アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、テレビの料理番組で、「すじ肉の煮汁には邪悪な物が
たくさん入ってるので捨てて下さいね~」と言ってたのを聞いて
ゾっとしました・・・だって、うちの母は昔からスジ肉のダシが
美味しいからと、おでんの時もカレーの時もスジ肉をまず茹で
始めてそのダシを捨てるどころかそれでダシをとってもちろんスジも
煮て食べてました(-_-;)
邪悪な煮汁をそのままおでんやカレーや煮物として食べてきた私達
一家です( ̄ロ ̄lll)
これは、すぐに母に言って今後一度スジ肉を煮た汁は捨てさせた
ほうがいいですか!?
ちなみに、●●亭とつく高級精肉店のスジでも、同じく煮汁は
邪悪な物なんですよね??

A 回答 (2件)

邪悪って???


灰汁(あく)の聞き間違いでは?

すじ肉は灰汁が確かに多いです。あれだけ大量の灰汁が出るんですから、一旦下茹でしますよ普通。お母さんもしてらっしゃるのでは?
その時、灰汁捨ててるでしょう?
ちなみに、おでん用などで一旦下茹でしてあるものも売っています。

ちなみに邪悪って、よこしまな、悪意に満ちたことを示します。
すじ肉にそんな精神が宿っているとは思えませんよ(^。^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
お笑いの人が司会している番組内での料理コーナーで
料理人の方がおっしゃっていたんです。
お笑いの司会者も「邪悪なものが入ってるんですか?!」と
聞き返していたので間違いないです^^;

脂肪・アク・臭み・灰汁などが出るんですね!
なので、一言で「邪悪なもの」と発言されたんだと思います。

お礼日時:2006/11/03 20:42

アクのことを、冗談で「じゃあく」と言っただけでは?


スジ肉に邪悪なものが宿っているなら、牛を食べたライオンは悪霊に取り付かれて、猫にされてしまうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冗談、とゆうよりはきっと脂肪・アク・臭み・灰汁などが出る
ので、ただ一言で「邪悪なもの」と発言されたんだと思います。
そんな体に悪そうなものがたくさん出るのをうちの母はきっと
知らないんです↓すぐに言います・・・。

お礼日時:2006/11/03 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!