プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月前、車に接触事故を起こされました。
何とかバイクを踏ん張って倒れないように頑張りました。
そのとき、『ボキッ』って指を鳴らした感じがあり、すこし痛みがありましたが、大した事もなくあえて怪我はしてないと思い、警察にはいいませんでした。(踏ん張った話はしましたが)

しかし今になって足の指が痛くなり、病院に行ったら骨折をしてました。
でもすっかり事故の事を忘れていて、「1ヶ月前あたりから骨が欠けてるようだけど思い当たる事は?」と医者に聞かれても「足をくじいてないし。。。???怪我した覚えがない。」と答えてしまいました。
今になって、接触事故の事を思いだし、医者に話をする前に、警察には話をしました。
診断書が出れば、人身事故に切りかえる事ができるとのことですが。。。

その場合、診断書を書いてもらえれば、事故から1ヶ月経っていても、相手方の保険会社または本人から支払いはしてもらえるのでしょうか?

電話で話したとき、加害者の家族が出てきて、支払いをゴネて終いには暴言を吐かれ「脅しか。こっちが訴えてやる」とまで言われました。
この事は、警察には話しましたが、全く相手にしてもらえず、終いには警察の方から「相手も感情的になって言っちゃったことじゃない?」と相手の肩を持つような発言をされました。
私は被害者なのに。。。。。。

なので、ハッキリ言ってこれもゴネられたり、逃げられたりしそうで怖いです。
物損は大した金額じゃないので、自己負担でもいいですが、怪我は仕事に差障りがあり、絶対に払ってもらいたいのですが、その場合どうしたらいいのでしょうか??

どなたか教えてください。

A 回答 (9件)

>【人身事故扱い】にならなければ、相手の保険会社とかはわかりませんよね??

人身事故扱いにならなくとも通常は事故証明書に自賠責保険の会社名と証券番号は記載されています。
とりあえず病院には健保を使用して通い、診断書には○月○日事故で受傷と記入してもらって下さい。
それで、自賠責に被害者請求してみることです。
人身事故扱いにならなくとも「人身事故証明書入手不能理由書」というものを添付することで、自賠責は審査します。
この理由書には相手の署名・捺印欄もありますが、事情を説明して、相手から署名・捺印はもらえないことを説明すれば受領してもらえます。

あとは自賠責の調査事務所の判断になりますから、自賠責が適用になるかどうか。。。というところです。
基本的には被害者を保護するための自賠責保険ですから、審査はそれほど厳格なものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>診断書には○月○日事故で受傷と記入してもらって下さい。

とのことですが、今現在の状況の診断書は書けるとの事ですが、〇月〇日とは書けない。書きたくても、因果関係を立証できないので、書けない。との事でした。

その場合はやはり、治療費は自腹になりますよね??
今回は怪我はしてないと思い込んで、病院に行かなかった私がいけなく、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

相手と交渉しなくちゃいけないなら、納得いかないが、精神的な面を考えたら自分で払った方がいいのかなとも考えてしまいます。

>人身事故扱いにならなくとも「人身事故証明書入手不能理由書」というものを添付することで、自賠責は審査します。
この理由書には相手の署名・捺印欄もありますが、事情を説明して、相手から署名・捺印はもらえないことを説明すれば受領してもらえます。

これも知りませんせした。
大変ためになりました。
ただ、事故日の記載された診断書が貰えない。。。。

#3です。

>人身事故扱いで警察は処理できないのでしょうか?
 当然そうなりますね。事故による傷害かどうかもわからないのに賠償義務がある、そんな馬鹿げた話は無いですね。自分が逆の立場であったらどう思われますか?自分の責任かどうか定かでないのに義務だけ負わされる… 自賠責にしろ任意保険にしろ賠償保険は契約者の賠償義務を代わりに果たすだけものです。
    • 0

ご愁傷様です。

>診断書が出れば、人身事故に切りかえる事ができるとのことですが。。。
・・・と言うことは、物損で事故届けは出してるんですね?
ポイントは、事故から1ケ月も経っている事と、
>今現在の状況の診断書は書けるとの事ですが、〇月〇日とは書けない。書きたくても、因果関係を立証できないので、書けない。
この2つでしょう。
医師としても、一ヶ月前の事を容易に因果関係を証明するような診断書は書けないでしょう。
確かに、事故が負傷の遠因になっているかもしれませんが、直接の原因と断定するには難しいものがありますね。
医者さえ因果関係を証明してくれる診断書を書いてくれれば、あとは警察も人身事故扱いにしてくれるかもしれなかったですが・・・。

駄目もとで自賠責に被害者請求し、その後の自賠責調査事務所の判断を待つしかないですね。認められなければ諦めるしかないでしょう。

それから、ANo.3さんが「充分な賠償能力の無いまま公道を走るのは社会の迷惑です」と書かれた事に傷ついておられましたね?
言葉はきつかったかもしれませんが、これは本当の事ですよ。今回はあなたが被害者的立場でしたが、いつ加害者になるやも知れません。
原付と言えども死亡事案、重症事案はいくらでもあります。
そんな時自賠責だけの補償で充分とお考えですか?今度はあなたが被害者から恨まれることになります。

任意保険は、相手を救済するだけでなく、自分自身を守る(人身傷害保険で)機能も持っています。
ANo.3さんのおことばに腹を立てられる前に、今回の事故を教訓に任意保険にも加入するよう考えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>認められなければ諦めるしかないでしょう。
そうですね。 認められなければ、どうあがいても無理なものは無理なので諦めるしかないと思っております。

私が加害者になるかも知れないことは、わかってるつもりです。
他の方やtake14Emiさんの言われてる事はごもっとだと思います。
私自身も加害者になるかも知れないという警告を出していただいた事に対して反論する気もありませんし、合えて感謝したいぐらいです。

しかし、今回は私が被害者の立場で相談しているわけで、無知な私がいけないのかもしれませんが、まるで私が新聞の一面をのるような事故・事件を起こしたような感じにうけとれる言い方には少し疑問に思います。

今はこれから起きる起きない、事故に対して考えるまえに(今回の相談とはまた別問題なため)保険に入ってるはずの加害者が全く支払いを拒否して何もなかった事になること自体が大問題だと私は思っておりますが。

再追伸 

>【人身事故証明書入手不能理由書】の件を警察に相談しても大丈夫なんでしょうか?

警察 病院には関係ありません。
【人身事故証明書入手不能理由書】は事故証明(物損)と共に自賠責に被害者請求する際に必要なものです。自賠責保険会社にあると思います。

人身事故に切り替えるためには医者の診断書が必要です。医者が警察提出用診断書をかかなければ人身事故にはなりません。

周りに、保険代理店はいませんか?保険屋に相談されることをお奨めします。
こういうとき任意保険未加入だから右往左往して、間違った解釈をされるのですよ!
なにもわからないなら、なおさら保険加入すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

【自賠責保険会社】に行ってみます。
あと、保険屋に相談してみます。

>なにもわからないなら、なおさら保険加入すべきです。
そうですね。ごもっとだと思います。
加入するようにします。

追伸

>【人身事故扱い】にならなければ、相手の保険会社とかはわかりませんよね??
警察に物損事故としてでも受付してれば、同様物損事故証明入手すればわかります。

>病院に先ほど行きましたが、時間が経ってる関係上、事故との因果関係を示すのは難しいと言われました。
ここがネックになりそうですね。医者が診断書 事故原因欄に車との接触によりなどの文言 因果関係を証明する書き込みがなければ難しいかもね?

NO5さんの書き込みの形で、治癒後、「人身事故証明書入手不能理由書」というものを添付、ダメ元請求をしてみることです。

いずれにしても健保でかかっていますね!!
    • 0
この回答へのお礼

再度、アドバイスありがとうございます。

>物損事故証明入手すればわかります
そうなんですか?! ありがとうございます。

とりあえず、警察に頂けるよう頼んでみます。
もし人身にして貰えなかった場合、その場でこの【人身事故証明書入手不能理由書】の件を警察に相談しても大丈夫なんでしょうか?

とりあえず、今のままで治療をし、医者と相談して【人身事故証明書入手不能理由書】を提出したいとおもいます。

>相手方の保険会社または本人から支払いはしてもらえるのでしょうか?

警察の方で人身事故に切り替えもできるということですから、人身事故にし、その後事故証明を入手すれば相手加入先自賠責保険会社がわかります。
自賠責に被害者請求すれば問題ありませんよ
自賠責は120万が限度 相手の意向に関係なく勝手に被害者請求できます。また過失相殺関係なく100%補償して貰えます。
また、過失相殺事故なら健保でかかること。治療費を安く抑えることで自賠責120万内で収まる効果があります。
健保管轄官庁に相談すれば必ず使えます。

今後は相手に直接連絡することなく、治癒後自賠責に被害者請求しましょう。治療費・休損・慰謝料・通院交通費が全額補償されます。

相手加入自賠責に相談すれば、経済的に必要であれば、仮渡し金 内払金請求なども中途でできます。

この回答への補足

病院に先ほど行きましたが、時間が経ってる関係上、事故との因果関係を示すのは難しいと言われました。
保険会社から調査で因果関係を聞かれたとき、キチンと証拠になるような理由を提示できないからとの事です。

やはり【事故による怪我】という診断書をもらえないと、人身事故扱いで警察は処理できないのでしょうか?

べつに、損害賠償や慰謝料など貰わなくてもいいのです。(すぐに病院にいかなかった私の過失もあるし、不運にも今ごろになって痛みがでてきてしまって、そんなもの請求したら、金目的とも思われるかもしれないし。。。。断じて、金目的ではありません)

ただ、治療費だけでも負担してほしいと言うのが、本音です。

• 0
この回答へのお礼

すみません。
補足する方をまちがえました。

>警察の方で人身事故に切り替えもできるということですから、人身事故にし、その後事故証明を入手すれば相手加入先自賠責保険会社がわかります。
もし、【人身事故扱い】にならなければ、相手の保険会社とかはわかりませんよね??
加害者は教えてくれないので。

>今後は相手に直接連絡することなく、治癒後自賠責に被害者請求しましょう。
もし人身で扱いを受けれたら、加害者の第三者と話さなくていいと聞いて少しホッとしました。

質問者さんがまずすることは「交通事故により受傷した」ということを明らかにすることです。

医師にその旨の診断書の作成を依頼してください。作成されれば警察へ提出し人身事故にしたい旨を伝えましょう。作成されなければ…実質的にはあきらめるしかないですね。

警察へ物損事故としても届けてないということは、事故の存在自体を証明することは困難です。今の段階になり騒ぎ出しても相手側に「何の話?」といわれてしまえばそれまでになってしまいます。また人身事故として届出されてなければ、相手側には人身に纏わる損害賠償については義務がありません。「脅しか。こっちが訴えてやる」の発言も相手が間違っているともいえません。

>原チャリなので自賠責しか入っておりません。
自業自得です。今回は自分のケガだけかもしれませんが、公道を走る限りいつ自分が加害者となり高額な賠償をする立場になるのかもしれません。今すぐ任意保険を契約するかバイクの利用や止めるかどちらかにしましょう。

>自賠責は私に対しての保証はないですよね?
自分の自賠責保険からの補償は一切ありません。自賠責保険は人身事故における人身部分の損害賠償をするためだけの保険です。ちなみに自賠責保険からの補償は「死亡3000万円」「ケガ120万円」が限度です。とても充分なものとはいえませんね。
今回の件だと、人身事故として受理されれば相手の自賠責保険を利用することになります。

>こんな経緯ですが、動いてた私にも責任があるのでしょうか??
人身については自賠責保険の範囲であれば過失による減額はありません。(100%補償ということです)

>あと自賠責請求は私からするのでしょうか?
仮に人身事故となった場合でも、相手が処理してくれるとは考えにくいですね。「被害者請求」といった手続きを自分で取ることになると思われます。

この回答への補足

病院に先ほど行きましたが、時間が経ってる関係上、事故との因果関係を示すのは難しいと言われました。
保険会社から調査で因果関係を聞かれたとき、キチンと証拠になるような理由を提示できないからとの事です。

やはり【事故による怪我】という診断書をもらえないと、人身事故扱いで警察は処理できないのでしょうか?

べつに、損害賠償や慰謝料など貰わなくてもいいのです。(すぐに病院にいかなかった私の過失もあるし、不運にも今ごろになって痛みがでてきてしまって、そんなもの請求したら、金目的とも思われるかもしれないし。。。。断じて、金目的ではありません)

ただ、治療費だけでも負担してほしいと言うのが、本音です。

• 0

災難な相手に当たったようですね。

警察で人身事故としての扱いをしてもらえるのであれば、相手方の自賠責保険に被害者請求できますよ。
相手方の自賠責保険の会社名や証券番号は事故証明書に記載されますから、それももとに自賠責保険に被害者請求すれば、120万円までは治療費・休業損害・慰謝料等問題なく支払ってもらえます。
どのような事故かわかりませんが、ご質問者に過失の多い事故ですと減額されることもあります。

この回答への補足

過失は相手の方が大きいかとおもいます。
私は信号停止中、車の左斜め前にいました。
信号が変りいざ動きだしたら、後ろにいた車が避けもせずそのまま直進し、私に接触していってしまいました。
そこで追っかけて話したら、逃げられました。

こんな経緯ですが、動いてた私にも責任があるのでしょうか??

あと自賠責請求は私からするのでしょうか?

• 0

診断書を医師に書いてもらい,それを持参して警察に事故の届け出をするのが,まず必要になります。

時間が経っていますので,ある程度,詳しく事情を聴かれることになるでしょうから,ご自分で事故の時のことをなるべく細かく思い出して,メモに書き出しておくとよいでしょう。加害者の方の連絡先をご存知のようですので,それも必要です。

警察が人身事故扱いをすると,加害者が保険に加入していれば,保険会社のほうから示談の連絡があるでしょうから,あとはその話し合いとなります。なお,警察に届け出るのと保険金が支払われるのは直接の関連はありません。保険会社が保険金を支払うかどうかはあくまでも保険会社の判断です。
 加害者本人に支払いを求めるとなると,警察が人身事故扱いをして,業務上過失傷害ということで裁判所がその罪を認定するまで待ったほうが良いでしょう。
 加害者が無保険の場合,あなたが加入されている保険から保険金が支払われるのかどうか,調べておいても良いのではないでしょうか。

この回答への補足

私の方はバイクと言っても、原チャリなので自賠責しか入っておりません。
自賠責は私に対しての保証はないですよね?

事故の経験は初めてなのと、暴言を吐かれて参ってます。
正直、怪我の因果関係が判明されなければ、訴える事も考えましたが、このまま泣き寝入りした方が精神的にも時間や労力的にもいいのかなぁとも考えてしまってます。(怪我が認められなかったら物損にもなってない事故の為)

電話にでた第三者が保険会社の話はしてたので、入ってるとは思います。
物損はもういいです。泣き寝入りする事にしました。
精神的参ってます。

>加害者本人に支払いを求めるとなると,警察が人身事故扱いをして,業務上過失傷害ということで裁判所がその罪を認定するまで待ったほうが良いでしょう。
無知で申し訳ありませんが、これは警察が裁判に持ち込むのでしょうか?
それとも私が裁判に持ち込むのでしょうか?

• 0