誕生日にもらった意外なもの

シリウスの赤経は6時44分、赤緯は-16度41分である。このときA地点における南中高度を求めよ。ただしA地点は東経140度50分、北緯35度44分とする。
という問題で、公式どおりに当てはめて考えた所、

南中高度=(90度-35度44分)+(-16度41分)=38度15分

となったのですが、この考え方は正しいのですか?もしよろしかったら、助言を下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



計算値? 37度35分でないですか。

解釈は間違い有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計算間違えてました。37度35分になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/04 22:36

A1 です



そうみたいですね・・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答アリガトウございました。

お礼日時:2006/11/04 22:37

38度35分では?




考え方はOKです。

私も計算苦手です!

もう一度検算してみてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報