アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です、一年はだいたい365.2425日 と言われてますが、これって 365日と何時間何分ですか? もちろん毎年違うのも知っていますが 少し気になったので質問してみました、
前に本で ○○年~○○年までの平均で 365日5時間48分46.7?とかいうのを見た気がしたのですが記憶が曖昧で正しいかがわかりません。 できるだけ 正確な時間を教えていただきたいです。

あと .2422日というのも聞いたことがあるのですが これは暦の違いですか? それともどちらかが間違っているのでしょうか? 回答お願いいたします!

A 回答 (7件)

もいっちょ>#4



「1日のずれを、4年間で均等配分すれば」ってのは, 具体的にはどんな方法ですか?
    • good
    • 16

「残りの6時間」ってなんですか>#4

    • good
    • 5

この問いに対する答えではないのですが、自転周期と元々の意味の1日の長さ(南中時刻の間の時間の平均)は違いますのでご注意を。

    • good
    • 5

 


 あれあれ? ~ 残りの6時間はどこに行ってるんでしょうか ~
 
>グレゴリオ暦の1年間は平均365.2425日=365日5時間49分12.000秒<
 ↑Tacosan さん(Wikipedia) ↓azuki-7 さん(Original)
>進んでいくと 4年で1日の狂いが出ます<
 
 すると2年後に、ほぼ半日(12時間)ずれるので、昼夜逆転しますね。
 1日のずれを、4年間で均等配分すれば、閏日は要らなくなりますね。
 
── ユリウス暦の400年が146100日、現グレゴリオ暦は146097日なの
です。それぞれの日数を400年で割れば、つぎの平均日数が得られます。
(実際の一年が365.25日または365.2425日というわけではありません)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5629958.html?pg=1 (No.13)
 
    • good
    • 0

地球の自転は23時間59分ちょいですね


公転は365.2425です

これを進んでいくと 4年で1日の狂いが出ます
なので うるう年を作って調節しています
    • good
    • 5

 


 1.質問(365.2425日は 365日と何時間何分ですか)
 
 0.2425*24=5.82 …… 5時間x分
 0.82*60=49.2 ……… 49分2秒
─────────────────
 一年の平均端数時 … 5時間49分2秒
 
 2.正解(つぎの計算式だけを理解しましょう)
 
…… 過去・現在・未来の暦法と真太陽年との誤差。
http://q.hatena.ne.jp/1264879334#c170109
 計算法 ~ 平均日数の端数は実在しない ~
 
 3.応用(これが理解できたら合格です)
 
── アベルは、少年らしいちゃめけを出して、このように書いた。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19230804
 八月四日の立方根 ~ 二十一才の誕生日前日 ~
 
 4.推測(過去の類似Q&Aは、ほとんど誤解に満ちています)
 
── 暦には、ある年代を過ぎた人々を夢中にさせる魔力があるらしい。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20080624/
 暦の謎 ~ 時よとまれ、暦は難しい ~
 
    • good
    • 5
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています