あなたの習慣について教えてください!!

11/17~11/19で家族で京都旅行に行きます。
11/17は夜に到着するので観光するのは18、19日になります。
19日は京都駅:19時過ぎの新幹線で帰ります。
母が嵐山、三千院、清水寺だけは絶対に行きたい!と言っており
計画を立てているのですが、どこもこの時期は大変な混雑ということで
一番良い回り方があれば教えて頂けないでしょうか?
まず、18、19日の朝一で嵐山、三千院に行こうと考えています。
二泊とも京都駅のすぐ近くで朝食が7時半からなので
急いで京都駅に8時15分着というところです。
嵐山は電車で15分くらいで着きますが、三千院は大体1時間とありました。
日曜より、まだ土曜の方が少しは人が少ないのではと思い
18日に嵐山、19日に三千院と考えているのですが逆の方がいいでしょうか?
また、どちらも朝食は外してもっと早く出た方がいいでしょうか?

あと、清水寺は昼間は周辺が大変混雑するらしいのですが
やはりバスで行くより京阪電車で五条駅から徒歩がいいでしょうか?
また、夜のライトアップの遅い時間帯もまだ渋滞しているのでしょうか?

どうぞ良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

きっぱり申しますと

土曜であれ日曜であれ、この時期は一緒です。市内はひっくりかえっております。
三千院へは、タクシーで行ったほうがいいでしょう。路線バスの所要時間と比較すると半分で済みます。
片道タクシー代金は4000円余りほどとなるかと思いますが、それでもバスで時間をかけて大切な時間をロスする事を思えば、安いものではないでしょうか?
拝観は8時30分からですが観光バスは9時30分くらいには三千院に押し寄せますので、8時にはタクシーに乗車すれば、30分ほどは まだ、静かな三千院が見れると思います。食事はなんとかホテルでできそうですね。
朝のタクシー所要時間は京都駅からおよそ40分。
タクシーはホテル周辺には必ずいますから、わざわざ京都駅までいく必要はありません。
最悪、大通りに出れば流しのタクシーがつかまります。
京都駅タク乗り場の方が、むしろ混んでいる場合があるくらいです。

日曜の早朝のほうが市内の車両は少ないので より、早いでしょう。

清水寺は夜間拝観をやっていますので、京都到着時に間に合いそうならタクシーで向かう手があります。京都駅から20分
午後9時30分受付終了です。
http://www.kiyomizudera.or.jp/lightup.html

昼間の清水寺へなら、三千院のあとに八瀬までもどり、叡山鉄道で出町柳ー京阪電車乗り換えで四条もしくは五条下車 徒歩 が早いです。

嵐山もできるだけ早く行く方にこしたことはありません。
午前10時には、嵐山-嵯峨野の主要幹線道路は歩行者が歩道から溢れ出して歩いていル暗いですから。

この回答への補足

BMW8様、ご回答ありがとうございます。
そうですか、土日関係無いですか・・・
多少は土曜の方が少ないかと思ってました。
もし宜しければ、追加でご回答お願いします。

三千院には市営地下鉄で国際会館駅まで行ってバス、もしくはタクシー
を考えていました。
でも片道4000円程度なら、宿からタクシーの方がいいですね。
家族5人なのですが、中型タクシーもホテル周辺にいるものでしょうか?

清水寺はBMW8さんのお勧めルートにします!
やっぱり四条か五条から徒歩が早いんですね。
結婚前に妻と二人で京都旅行をしたのですが、その時は一番人が
少ない2月でしたので、バスをかなり使いました。
紅葉時期は混雑!ってことは頭にあるのですが(写真などみて)
実際にどれくらい混雑するのか経験がなくて分からないのです。

19日はパックで旅館の朝食が付いており外すことができず
食べないともったいないのですが
18日はホテルを朝食付きプランで予約しているので外すことはできます。
嵐山は朝食後に行くより、外して少しでも早い方がいいでしょうか?

• 0

>市営地下鉄で国際会館駅まで行ってバス、もしくはタクシーを考えていました。

あまりタクシーは待機していません。運転手を含む6人乗りタクシーが必要ですよね。
プリンスホテルまでいけば居ますけど小型のみです。
小型2台でなら、宝が池からも可能です。

京都市の北部はMKタクシーがむいていますのでMKに迎えに来させるといいでしょう。
http://www.mk-group.co.jp/kyoto/index.html
この場合、出発時は、予約などでホテルに指定時間に迎えに来させる事が出来ますが、三千院から八瀬までの折り返しが小型しかありませんので2台分乗になります。

18日の朝の嵐山は、早い到着の方がいいには違い在りません。
寂しいくらいひっそりした昔ながらの嵐山が見られると思います。
9時を過ぎた頃から、人で埋まってしまい同じ場所とは思えません。
京都駅で駅弁などを買って嵐山公園でゆっくり食べる朝食もいいですよ。

混雑というのは、どう量的にいえばいいのかわかりませんが、清水さんなどは、「押すな、押すな」になっているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

タクシーまで紹介頂いて、ありがとうございます。
MKタクシーで中型を予約したいと思います。

18日は朝食をキャンセルしました。
早起きして皆でひっそりとした嵐山に行きたいと思います。
公園で駅弁、いいですね!
紅葉の中で朝食を食べたいと思います。
ありがとうございました。