アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳女性です。高校生の頃から、お尻にニキビのようなものができるようになりました。顔にできるニキビと同じようなもので、大きさは大小さまざまです。
大きいものになると化膿して、椅子に座ったりするので自然につぶれてしまいます。そんなことを繰り返してるうちに、私のお尻には、あの巨人軍の松井のちょっと昔の顔みたいなニキビ跡だらけになってしまいました。中には色素沈着しているものもあります。
この跡形を消す、特に色素沈着をなくす方法をお知りの方教えて下さい。普段は人に見せるところじゃないから・・・とは思うのですが、やはり色んな場面で気を使います。
現在もちょくちょくできては化膿して・・・の繰り返しです。
幸い顔にはほとんどニキビはないんです。
良きアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

私も同じくお尻のニキビで長年悩みました(15年くらいかな)。

しかし、ここ数ヶ月気をつけていることでかなり改善されています。
私が気をつけた点は、
1、風呂でゴシゴシ洗わず、低刺激性の石鹸で優しく洗うこと、
2、お風呂あがりはすぐに下着や衣服をつけず、バスタオルを敷いたイスに座り、尻の部分に汗をかかなくなるまで待つこと、
3、完全なストッキングは蒸れるのでやめ、膝下や途中までの長さのストッキングに替える、もしくは完全に靴下にする、
です。
これを実行して1ヶ月ほどですが、かなりきれいになってきました。自分では気付いていないうちに、この部分はかなり汗をかいていたようです。だから、その汗を吸い取ったり、汗をこの部分にかかないようにする工夫をお勧めします。
私はあと1ヶ月もすれば、完璧にきれいになるのでは?と思って暮らしています。
    • good
    • 1

それって「おでき」ですよね?認めたくないかも知れないけど。


お顔より皮脂量の少ないし、にきびみたいには潰せないはず。松井くんかわいそう。私も時々あります。その時は「おでき」扱いで、なるべく刺激を与えず、清潔に保ち、治るのを待ちます。繰り返しであれば、下着のせいもあります。天然素材の締め付けないものに変えるか、いっそTバック!私はこれでかなり出なくなって、黒ずみも無くなりました。(化繊の下着での摩擦は黒ずみの原因ですよ)Tバックじゃなくても、最近はボーイレッグとかパンティラインにゴムの無い物ありますので、試してみてください。あとは普段お風呂でのお尻の洗い方。天然ブラシにして毛穴詰まりを無くすこと。力まかせにゴシゴシは不要ですよ。
    • good
    • 0

はじめまして。


普段見えないところだけど、気になりますよね。
以前エステサロンに勤務していたことがあるのですが、同様の悩みで来店される方が結構いました。
どうも中途半端に潰して(潰れて)しまって、化膿を繰り返す、というケースが多かったようです。就寝中に無意識に掻き壊してしまったり。
繰り返しできるようであれば、やはり皮膚科に相談されるのが一番だと思います。まず現在できているニキビを治療し、できにくい状態にして、その後、色素沈着の治療を受けるのがいいんじゃないでしょうか。だって、せっかくシミの治療をしても、次から次へと(不吉なこと言ってゴメンなさい)できちゃったら、イタチごっこになっちゃいますから。
あと下着の素材を天然素材のものにするとか、きつめのガードルは止めるとか、お肌に負担をかけないようにした方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

原理は毛穴から雑菌が入り、それが原因で化膿しているものです。


問題は顔に出来たニキビを潰すと袋状の膜が出てきた経験がありませんか?
お尻の場合、自然と膿は出ますが袋の膜まで出ずに残ります。残った袋は
皮膚の下で次第に皮膚となります。

その結果、垢が袋の中に溜まり、化膿しなければ、次第に大きくなり
フンリュウとなりコブの様になります。垢が溜まっている中に雑菌が
入れば化膿の繰り返す事になるわけです。

酷いようでしたら、皮膚科や外科で切除しないと化膿を直すことは出来ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!