アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラマやアニメの世界というのは、どうしても現実感がなくなってしまいますね。
まあ、それも当たり前のことなんですけど、時々この人たちはどんな生活をしているのかなぁ、と思うことがあります。

で、そういった生活を考える指標として、どの位の収入があるのかを考えると、相対的な比較もできるのではないかと考えました。

例えば、「ヒビノ・ミライ」。
宇宙警備隊員ということは、国家公務員ということで、平均年収なら800万円以上あるそうですが、彼はまだ若いので、300万円台というところでしょうか。
多いとは言えない収入かもしれませんが、まあ毎週怪獣と対決しなくてはいけないので、遣うヒマはないから十分かも?

例えば、「ルパン三世」。
こちらは凄いでしょうね~ 年収十億円どころではないでしょうね。
でも、ヒビノ・ミライ君と違って、業務?にかかる経費も凄い金額になっていそうなので、残るのは1億円くらいかもしれませんね。
課税を逃れているようなので、まるまる使えるのは大きいでしょうけど・・・

「サザエさんの秘密」という本が売れてからは、各種のヒーロー達の解説本が出ていますので、その中にはこういった収入についても書いてあるかもしれませんが、あくまで皆さんの感覚でのご回答が知りたいと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

ブラックジャック医師は、貧しい人や心のうつくしいひとには
無料で治療や手術を行うこともありますが、
状況によっては高額な金額を要求する場合もあるので、
結構な、年収になるとおもいます。

ただ、医療機材も高いと思うので、
必要経費の占める割合も高いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ブラックジャックは、確かに収入はかなりありそうですね。安定はしないでしょうけど・・・

しかし、個人であれだけの手術をするためには、凄い設備費用がかかるでしょうから、まあ贅沢な暮らしはしていないかもしれませんね。

ありがとうございました!

少女マンガなので知ってらっしゃるかしら?

「ナナ」の二人が住んでるうち!!やばいぐらい高そう!!

たぶん、なんかの事情で安いっていう設定があると思うけど、それらは全部嘘でやっぱり人が3~4死んでると思う!!

絶対!アルバイターは住めないうちだ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

「ナナ」は知っていますけど、住んでいる家は知りません。そんなに凄いですか!

まあ、幽霊が出るわけでもないでしょうし、海外出張中の家主から管理を頼まれている・・・というのも、ちょっと無理がありますかね(笑)

喪黒 福造

年収0円
「いえ、お金は一銭もいただきません。
お客様が満足されたら、それが何よりの報酬でございます」

http://www.h2.dion.ne.jp/~koga_tj/animeop/wagyou …
    • 0
この回答へのお礼

喪黒 福造さん、お客からは一銭も貰わないけど、どうして生活しているんでしょうかね?

逆に、大金持ちの道楽かも・・・

個人ということならば、兜十蔵がピカイチでしょう。

なんたって、マジンガーZをたった一人で、しかもポケットマネーで研究・開発をしたのだから。
ビル・ゲイツなんて目じゃない。研究費だけでも数十兆円かかるかもしれない。
現代のアポロ計画を一人でやっているのです。
それだけの費用をまかなえる特許も気になります。
    • 0
この回答へのお礼

マジンガーZとなると、アポロ計画の比ではないかもしれませんね~
しかもたった一人では、時間的にも寝ている暇さえなさそう・・・

まあ、そんなにお金を持っているのなら、多くの人材を雇った方がずっと効率もいいのに・・・

宇宙警備隊員だったら、自衛隊準拠で考えるとジェット機搭乗手当とか

出動手当、危険手当などが出ているでしょうから、年収はもっと
多いと思います。

ご質問とは関係ないですが、特撮とかではない普通のドラマの主人公が
ただのサラリーマンなのに(想像できる収入ではまず住むことが
できない)すごく豪華なマンションに一人暮らししていたりするのに
違和感があります。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
しかも、自衛隊以上に危険な任務ですから、相当な額の手当てになりそうですね。

ドラマも、現実より夢がほしいという気持ちも分りますけど、それも程度問題で、確かにしらけることも多いです。