アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日テレビでCDの音は人間の聞こえない20,000Hz以上はカットしてあるが、問題はその聞こえない部分で、その部分が脳に影響しアルファー波が出る。そしてリラックスすると報じていました。確かに自分自身CDをじっくり聞くとき疲れます。何か用事をしながら聞こえてくる分にはCDでもいいのですが、、。
  久しぶりにレコードを聞きましたがやはり良い気がします。しかしCDの使い勝手になれた今LPレコードは不便です。
そこでDVDオーディオはいかがなものでしょうか?アルファー波で癒されるでしょうか?アナログレコードとの周波数特性の違いはどうでしょうか?

A 回答 (1件)

はじめまして。

私もLPは20kHz以上の音も記録されているから、CDより音がよいと言われていたのを覚えています。
CDの奏でる20kHz近い音は元の音と波形がかなり異なります。
また、理屈はよく知らないのですが、歪みの具合が、CDよりLPの歪みの方が耳ざわりでない、とも聞いたことがあります。

そこでDVDオーディオは100kHz近い超音波も再生できる様な仕様としました。

ただ、DVDオーディオの音の良さは20kHz以上の音も記録されているからと言うより、20kHz近くの音の波形が原音に忠実で、ダイナミックレンジ(最大音から最小音)が広いからだとも言われています。

難点はソフトの少なさです。また、DVDオーディオはプレーヤーが映像回路も積んでいるので、それが悪さをすることもあります。

ソフトのタイトル数でいうとSACDのほうが多いです。CD層とSACD層の二つを持っているCD(ハイブリッドCD)がほとんどなので買ったCDが実はSACDも記録されていた、ということもあります。

SACD(DVDオーディオ)は本当に音がなめらかで、CDががさついた音に聞こえます。演奏会場の空気感まで再生されます。

ただし、1万円前後でSACDやDVDオーディオに対応しているDVDプレーヤーではその良さは分かりません。

せめて10万円以上のSACDプレーヤーで聴く必要があります。DVDオーディオは、個人的にはすたれると思います。SACDの記録方式であるDSD方式が素晴らしいのです。DVDオーディオのPCM方式はDSD方式より劣ります。

ご質問のアルファー波で癒やされるかどうかは、それなりの投資をする必要があります。

ただ、スピーカーがあまり高い音が出ない(30kHzまでとか)からと言って無意味ではありません。可聴帯域(20Hzから20kHz)がどれだけ忠実かが問題となります。

繰り返しになりますが、20kHzまでの音が忠実かどうかの要因の方が大きいです。20kHz以上の音が出るからどうの、と言う問題では無いようです。
    • 0