アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのまんまです。
タブブラウザOperaを使い始めたのですが、
新しいタブを開くとblank状態で表示されます。
いちいちホームページボタンをおさないと何も表示されません。
しかし、どこを探しても設定の変更方法がわかりません。
案外簡単なのかもしれませんが、私にはわかりません。
どなたか設定変更の仕方をおしえてください。

A 回答 (6件)

>「ホームページ」ボタンを押す、「新しいタブ」ボタンを押す


どちらもワンアクションですが・・・
要はホームページを新しいタブで表示させたいということかな?

今、考えつく方法を3つほど。
1.「Shift」キーを押しながら「ホームページ」ボタンを押す
2.ツール→設定→詳細設定→タブ→「現在のタブを再使用する」のチェックを外して「ホームページ」ボタンを押す
3.「new page & Go to homepage」というコマンドをショートカットキー、マウスジェスチャ、右クリックメニューの何処かに仕込む

それと余計なお世話ですが、新しいタブに常にホームページを表示するというのはあまり効率的ではありません。
    • good
    • 0

こういうページ見つけました。


http://www.opera-wiki.com/index.php?%E8%B3%AA%E5 …

"new page & Go to homepage"でほぼ正解ですが、確実に新しい『ページ』ではなく『タブ』で開きたい場合は"New page, 1 & Go to homepage"がより望ましいみたいです。

Operaはメニュー項目、ショートカット、マウスゼスチャをカスタマイズ出来ますからCtrl+Tの動作を変更することも当然可能でしょう。設定→詳細設定→ショートカットからいけます。階層化されていて分かりにくいですが、"Application"の配下に"t ctrl"という項目がありますから、そこを変更するといいでしょう。

余談ですが…新しいタブをホームページで開くという動作は、ブロードバンドユーザーならではの発想だと思うんです。64Kで繋いでる私には真似したくても出来ません。ストレスたまりますからね(^^;日本のように低コストでブロードバンドを使える地域は限られているので、その恩恵を受けられないユーザーからしてみれば、この種の設定にはあまり必要性を感じられない、で結果としてブラウザの基本設定には盛り込まれていない、というケースがあっても不思議ではないんでしょうね。
(でもそう考えると…自動ダイヤルアップにきちんと対応出来ていないOperaの仕様はブロードバンド寄りだと思うんだけど。ちょっと矛盾してますね)

ご不満だったら、
http://my.opera.com/japanese/forums/
に登録して要望出してみる、ってのはどうでしょうか? 『東京オフィスマーケティング担当』という方も顔を出しておられるので、ひょっとしたら要望提起することで意見を汲んでもらえる、かも分かりません。
    • good
    • 0

再びこんばんは。

MAN_MA_RUIです。#3 raindog64さんの答えを見たらいい案が浮かびました。

http://www14.plala.or.jp/operairc/
ここのサイト↑にあるButton Maker↓を使えばご希望の動作を実現できそうです。
http://www14.plala.or.jp/operairc/customize/butt …

操作は
1.アクションに「new page & Go to homepage」と入力。
2.「ボタンに表示される文字」に任意の文字列を入力。
3.「ボタンを作る」を押す。
・・・簡単ですね。

文字列を「新しいタブ」とでもしておいて、タブバーにある既存の「新しいタブ」ボタンと入れ替えると、違和感なくいけると思います^^
ただし、Ctrl+Tのショートカットキーは利きませんのでご注意ください。
    • good
    • 0

mushizoさん、こんばんは。

MAN_MA_RUIと申します。

> IE(タブではないけど)やスレイプニルで当たり前のようにできていたことができないというのが少し驚きです。
見かけによらず隠し機能は多いですからひょっとしたら出来るのかもしれないけど、
Operaのカスタマイズに精通した人じゃないと分からないんじゃないかな?

こういうサイトの管理人様に尋ねてみるとか…、
http://www14.plala.or.jp/operairc/
こんなサイトで質問したりしてみるなどを試みてください。
http://www.opera-wiki.com/
    • good
    • 0

マウスジェスチャーを使います。


デフォルトでは、空白タブの何もないところ(当然ですが)でダブルクリックするだけです。
http://help.opera.com/Windows/9.02/ja/mouse.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
回答ありがとうございます。
これならいくらか楽にホームページを表示できますね。
しかし、逆にいうとやはり根本的にOperaでは新しいタブを開いた段階で「ホームページ」を自動的に表示させることは不可能なのでしょうか?
IE(タブではないけど)やスレイプニルで当たり前のようにできていたことができないというのが少し驚きです。

お礼日時:2006/11/06 18:34

私が実践している方法ですが開けたい部分のURLや


青い字の部分を左クリックしてそのまま放さずに
ドラッグし上の部分(アドレスとかリンクとか書いてある下の部分)に
持って行きます
http://
これを「教えて!goo……」と書いてある部分の横に
持って行けばいけると思います
言い忘れていたけれどインターネットの方で開いていますか?
それともルナスケープノ方ですか?
いずれにしよ今風の言葉で言うと二窓とかしているよこに
もっていくのです

たらたらと長文を書いてしまってすいません

この回答への補足

???
私の説明不足でしょうか。
「新しいタブ」ボタンを押すと「空白のページ」として表示されるのを「ホームページ」に設定しているサイト表示が常にできるように変えたいということなんです。
IEもルナスケープも使っていません。

補足日時:2006/11/06 18:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!