プロが教えるわが家の防犯対策術!

資格がないプータロー19歳ですが、最近親にハローワーク企画のOA実践科をうけてみたら?みたいなことをいわれたのですが、OA実践ってなんなんでしょうか?ちなみにこの学校は4ヶ月の訓練らしいのですがこれをやれば事務員ができるのでしょうか?おねがいします

A 回答 (1件)

「OA実践科」というような名称は、実際に授業を実施する団体なりが決めた名前です。

基本的には全体像がわかるような名前を付けることになっていますが、そんなもの数文字で全てを表現なんかできませんから、ザッとそんな感じって感覚で捉えればいいと思います。
具体的な内容は、ハローワークに1~2枚程度の資料があります。4ヶ月の間にどういう勉強を何時間するかが具体的に書かれていますから、一度手に入れて読んでみてはいかがでしょう。

ちなみに、事務員をするのに資格は不要ですが、最低限のワープロ・表計算の操作くらい出来ないと話しになりません。そういったレベル以上の勉強をしますというコースと捕らえていいのではないでしょうか。
(ワープロや表計算をそれぞれ50~100時間程度やっていれば、検定試験などを狙える十分な水準の授業と見ていいでしょう)
    • 0