天使と悪魔選手権

みなさんの思い出に残ってるみんなのうたってなんですか?おしえてください。
ちなみに私は「メトロポリタンミュージアム」です!

A 回答 (10件)

財津和夫さんの「切手のないおくりもの」ですね。

• 0

5番です。

もう1曲ありました。
曲名が不明ですが.戦争の歌で「ざわわ」という繰り返しパートがある曲です。
楽譜を見てパソコンのミュージック機能(当時MIDIなんてものは存在せず.特定のi/oポートのon/offで音を出していた)を使って.鳴らしていた局です。
今でもこの演奏ソフトは残っています。録音時間5分のデータ録音テープにそのプログラムが保存されていて(当時は音楽テープにプログラムを保存していた).本体は動きませんがテープの山が棚の上にあります。
    • 0

子どもの頃、わざわざビデオにとっておくくらい大好きでした!

カセットやCDも結構持っています。
結婚するまで保育士をしていたので、
『くまのぬいぐるみ』『ゆみちゃんのひっこし』『キャベツUFO』『ドレミの歌』『ねこふんじゃった』等々、
クリスマス会などの発表会で歌わせたこともありました。
個人的には、
『まっくらもり』『みずうみ』『メトロポリタンミュージアム』『恋するニワトリ』『こだぬきポンポ』『まあだだよ』『そっくりハウス』『トットコト』『双子のオオカミ大冒険』
などが好きです。
マニアックだし、思いつかない曲もあって…。まだまだあるのですがとりあえずこのくらい。(;^▽^ )
大量でごめんなさいです。
    • 0

おじさんの回答ですので古いですよ~。

覚悟して読んでくださいね。
まず、#5さんの挙げられた「白い道」は、ヴィバルディの「冬」のあの美しいメロディーですね。私も大好きでした。

この曲に続いて《叙情編》からいってみましょう。
「さとうきび畑」は、当時よくわかりませんでした。ちあきなおみさんが歌ってたようですね。今聴くと泣いてしまいます。
「小さな木の実」(私の中では2番目に印象深い曲)
「子犬のプルー」(家内の一押し)
「サラマンドラ」(ちょっと異色。同じ尾藤イサオさんならジャンル違いの「赤鬼と青鬼のタンゴ」も好きでした。)
でも、1番印象深かったのは
「名もない湖」
その頃は小学校の低学年でしたが、何故かとてもとても好きでした。
あと、「勇気一つを友にして」を娘が音楽の授業で習い、とても気に入ってるようです。いい歌です。

《ほのぼの編》
「切手のない贈り物」だったかな?財津和夫さんが歌ってました。いい曲です。
「トレロ カモミロ」(コミカルだけど、その気にさせる曲)
「がんばれ3組」(聴け!全ての小学生よ)
「オランガタン」(何だか不思議系だけど好き)
「タトペッテンソン」(でしたっけ?これも不思議系。映像もすごい)
「かものヒナ」(でしたっけ?)
あと、いま放送してるくまの歌!映像もすごく良いです。かわいいです。平和です。
    • 0

保育園児の頃に聴いて衝撃を受けた「ラジャ・マハラジャ」ですかね。

あとは「星占いキラキラ」「転校生は宇宙人」「サラマンドラ」「ミックスジュース」などが印象に残っています。
    • 0

曲名は不明。

どこまでもしろい...の歌いだしの曲。
子供が楽器に興味を持ち出して.これが原因でオルガンを購入しました(ピアノは床果汁の関係で不可)。
    • 0

「北風小僧のカン太郎」。

古っ。
    • 0

おっぱいがいっぱい

• 0

私も「メトロポリタンミュージアム」、大好きです!一番好きです。

あとは「ありがとう、さようなら」、
この題名だったでしょうか。中井貴一さんが歌っていた卒業の歌です。
最近では「クロ」、亡くなった愛猫との思い出の歌です。
    • 0

コンピューターおばあちゃん

• 0