アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるグラフの単位として0/00という単位をつけたものがありました。0/0ならばパーセント(100分の1)ですが「0/00」となると、意味は1,000分の1ですか。読み方はなんと読むのでしょうか。

A 回答 (6件)

「パーミリ」です。



「パーセント」の「セント」は「100分の1」です。
米ドルは「100セントで1ドル」ですね。
長さの単位なら「100センチメートルで1メートル」ですね。
(長さの「センチ」は「セント」が元になってます)

「パーミリ」の「ミリ」は「1000分の1」です。
長さの単位は「1000ミリメートルで1メートル」ですね。

「パーセント」「パーミリ」の「パー」は「毎」の意味で「/」記号で現します。

日本語では、パーセントを「百分率」、パーミリを「千分率」と言います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

スペイン語で100はcientoですよね。だからセント=100というのはわかったのですが,「100セント=1ドル」には気付きませんでした。「センチ」もつながりがあるんですね。くわしいご教示をいただき,ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/08 00:34

 土木・建設業界では「パーミリ」と呼ぶことが多いですね。

下水道などの勾配を表すのによく使います。
    • good
    • 7

> 存在意義が疑問でしたが、



鉄道の勾配は有名な例ですが、身近なところでは海上保険を除く損害保険の料率は伝統的にパーミルです。
    • good
    • 1

余談ですが、この単位が使われてるところを


見たことがなく、存在意義が疑問でしたが、
ある時、
「電車の線路の勾配を現すのに使われてる」と聞きました。
数字の比率が使いやすいらしいです.
    • good
    • 1

読みはパーミルですが、プロミルと言うことあります。


日本語では千分率で、意味はそのとおりです。
    • good
    • 1

「パーミル」と読みます。


percentageに対する「パーセント」と同様、英語の permillageの日本語での略称です。パーセントの百分率と同様、千分率とも言いますね。
millは、ラテン語で「千」を意味するmile(milleniumなどの語源)から来ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。パーセントならば日常聞きなれていますが,パーミルはあまり聞いたことがありませんでした。パーミルかなとも思ったのですが,その場合のミルはmillionかな,だったら百万分の1になるから意味と一致しなくなる,1ミリというときの「ミリ」なんですね。

お礼日時:2006/11/08 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています