チョコミントアイス

ヤンキーゴーホームって、どういう意味合いが含まれたものですか?誰が言ったとかあるのでしょうか?
教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

  


  ヤンキー(Yankee)の意味は、No.2 の方が述べているように、
 
  1)ニューイングランド諸州の住民(これは、アメリカ移民の初期、コネティカットのイギリス系移民を、オランダ人が、ヤン=Jan[英語の John に相当] Kaas で呼んだのが始まりだとされます(ヤン・カースからヤンキーになったという説です)。Jan Kaas はオランダ人の名前で、元々はイギリス系移民がオランダ人をこう呼んでいたのを、オランダ人が、そういうことを言うイギリス系住民=コネティカットの人を逆にこう呼んで、そこから、コネティカットの人は Jan Kaas → Yankee となったようです。……更に、コネティカット住民→ニューイングランド住民→北部人→アメリカ人となったようです)。
 
  2)南北戦争当時、南部人が北部人を、ヤンキーと呼んだのです。現在でも、南部の人が北部の人を、こう呼ぶ時は、軽蔑的で、好意的な用法ではありません。
 
  3)アメリカが世界的大国となった現在では、世界中の国々で、アメリカ人の意味で、ヤンキーが使われている。アメリカの同盟国の人も、敵対する国の人も、どこでも、ヤンキーというと、アメリカ人である。
 
  或るサイトに、アメリカの新聞社が調査した結果として: 外国人は、アメリカ人をヤンキーと呼び、南部人は北部人をヤンキーと呼ぶ。北部人は、ニューイングランド諸州の人をこう呼ぶ。ニューイングランドの人々は、ヴァーモントの人がヤンキーだと主張する。ヴァーモントの人々は、ヤンキーとはどこかの人で、朝食にパイを食べる人のことだ、と応酬する……と書かれています。この先はないようです。……朝食にパイを食べる人は、昼食を抜く人をヤンキーと呼んでいる……とか続くと面白いのですが。
 
  肝心の「ヤンキー・ゴー・ホーム」ですが、南北戦争当時にこのスローガンの起源があるのだろうと思ったのですが、あまり詳しく調べていませんが、どうも違うようです。起源は、一つの説では、第二次世界大戦当時、「反帝国主義者たち」が、アメリカは他国への干渉をやめよという意味で、「ヤンキー・ゴー・ホーム」というスローガンを使ったようです。従って1940年代か、それより少し以前に、世界で反アメリカのスローガンとして一般化したと云えます。
 
  日本では、1950年前後に、反米感情が高まった時、「ヤンキー・ゴー・ホーム」というスローガンを使いました。次のフレドリック・ブラウンの小説は、この時の日本での言葉の流行を下敷きにしているという説があります。
 
  フレドリック・ブラウンという作家に、「火星人、ゴー・ホーム」という作品があります(Fredric Brown: "Martians, Go Home", 1955) 。これは、火星人が大勢どこからか出てきて、市民の生活に色々邪魔したり干渉するので、「うるさい、火星人は火星に帰れ」という声が起こって来るような事態になる話で、「ヤンキー・ゴー・ホーム」を下敷きにしています。
 
  SFでは、ブラウンの十年ほど後に、「地球人、ゴー・ホーム」という作品が、アメリカで書かれています。アメリカ人は、「ヤンキー・ゴー・ホーム」を余り、気にしていないのかも知れません。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございました。ヤンキーと言っても、使う人によって微妙に違いが出てくるのですね。どちらにしても、ヤンキーには自分達とは性質が違くてうるさいコンリャロメ!みたいな意味が入っているのだと思いました。大変に参考になりました。

お礼日時:2002/04/20 15:16

ヤンキー(Yankee)が表す対象は時代とともに概ね次のように変わっています。


1.New England(北東部の6州)の住民の愛称
2.南北戦争で北軍に加担した州の兵士も含むようになった。
3.米国人(他国の人が使う一種の蔑称として)

誰がどこでヤンキーゴーホームといい始めたか分かりませんが、南北戦争の時、南部の人々が使ったであろうことは想像できます。後にこれが世界に広まったのでしょう。 ある国の国内でも地域が異なり方言や文化が異なるために、愛称や蔑称が使われますが、国際間でもまったく同じことが起こります。ほとんどは当人達を除く外国人(或いは他地域の人)が使う蔑称です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/20 15:07

「どういう意味合いが含まれた」というのが一寸判りにくいのですが。


意味としては文字通り「アメリカ人は帰れ!(アメ公は出ていけ。とっとと国へ帰りやがれ)」ですね。
言い始めは不詳ですが、我が国では、昭和30~40年代頃に反米運動してる団体がデモ等で良く叫んでいたセリフですね。

「ヤンキー」というのは南北戦争当時北軍に対して使われた蔑称がその後アメリカ人全体への蔑称に転化した呼び方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/20 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報