プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はiMac(Mac OS X v10.4)を持っていて、Windowsを入れたくて、
Boot Campのインストールまでは済みました。

あとは、「Windows XP Home Edition」か「同 Professional」を
入れたらWindowsが起動できるんですよね?

値段が2~3万と聞いたのですが、オークションなどに出品されている
中古のソフトなど、一度使用されていたOSだとインストールはできないのでしょうか?

予算がなくて、できれば安く抑えたいのですが、パソコンのこともよく
分かっていない状態です。

どこで購入するのが良いでしょうか?

A 回答 (2件)

http://www.hyperpc.co.jp/indexmacxp.html
このサイトにあるような、「DSP版」のWindows XPが、相対的にいちばん割安になるでしょう。DSP版とは、コンピュータ本体、ドライブやメモリなどに付属させて使用するライセンスのもので、そのハードウェアといっしょに使うことでのみ許可されます。

> 値段が2~3万と聞いたのですが、オークションなどに出品されている
> 中古のソフトなど、一度使用されていたOSだとインストールはできないのでしょうか?

オークション、中古では、どういうライセンスのWindows XPかを、よく承知しておかなければなりません。Windows XPには認証システムというものがあって、ライセンス外のコンピュータにインストールした場合、インストール回数が一定数を超えた場合、30日の使用期限が設定されます。
ここらへんのシステムがよくわかっていない段階では、すなおにDSP版を購入したほうがいいでしょう。
私がMacBookにインストールしているWindows XPは、パッケージで購入したものですが、インストール回数を超えたために、30日経過するごとにインストールし直しています。けっこうめんどうくさいです。
    • good
    • 0

BootCampは次期MACOSXでは標準装備となる予定です。


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0406/app …

WindowsXPにはProとHomeあって、値段違います。
製品版、OEM版(DSP版)、アカデミック版で値段違います。

製品版は誰でも変えるもの XP Homeで23000円くらい

OEM版はPCやパーツとセット販売、中身は製品版と同じです。(100円のメモリでもいいが、そういうお店は根気で探します(^^)) 12000円前後。
平均的にはFDD(不要なものだが)、CD-ROMドライブだと安く上がるかな。

アカデミック版は学生教職員向け格安販売品、中身は製品版と同じです。購入には身分証明(学生証職員証など)必要です。
Windows95の学生版は保育園の給食帳で買えましたが、いまは学校法人などだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!