映画のエンドロール観る派?観ない派?

カローラランクス1500X
95000km H14年式

80000kmでショックアブソーバー交換したのに、本日ショックアブソーバーが1本油漏れしていると言われました。
実際、結構故障は多くそのたびにディーラーで直してもらっています。
今は、保証期間中なのでなんでも無料にで交換してくれるので問題も無かったのです。今後、修理代を支払ってもかまわないのですけど。
確かに、路面状態の悪い高速道路を先月1000km以上走行しました。やはり、使用頻度が高いというか、高速道路を走行すると壊れる頻度が高くなるのでしょうか?
今後も、生活パターンは変わらないので何を乗っても同じような使い方になると思います。こんなもんでしょうか?

A 回答 (5件)

はじめまして、車関係勤めのものとして、少しだけ

>80000kmでショックアブソーバー交換したのに
国産車としてはちょっと早めの交換だと思います、何かきっかけでもあったのでしょうか?
あまりその程度距離での交換というのを聞いたことがないもので・・・
早いに越したことはないのですが・・・おそらく快適にはなられたとおもいますので、本来は良いことだとは思います。
そもそも、ショックアブソーバー(ダンパー)は、準消耗品とお考え頂きたいです。
どうも日本車にお乗りの方は、車はつぶれない(つぶれにくい)ものと、信じきっているところがおありで残念です。
TVもエアコンもパソコンも全て故障はつき物。
しかも以上のものはガタガタゆれたり、雨に打たれたり、暑さ寒さにはあまり無縁です。でもつぶれます。
その点車はどうでしょう?もっと悪条件で使用されてないでしょうか?
もちろんそれを想定して作られているのはもちろんですが、でもつぶれてもやむをえないとは言えないでしょうか?
ただし、
>路本日ショックアブソーバーが1本油漏れしている・・・
は、早すぎですね。それはその固体の問題でしょう、こうゆう不慮のためにメーカー保証があるのだとわたしは理解しています。

あと、pott64さんがおっしゃるとおり、nobinobitachanさんが故障で嫌な思いが募り、
修理代がバカにならい時点で乗り換えるのも一つの選択です。
それがいつかは、その人その人の尺度によりますので、悩みが大きくなる前にそうされるのが無難かと思います。

車は何万という部品で構成されています。見えないところで、ある部品はすでに機能していないかもしれません、
ただ致命的でないだけで自覚症状として出ていないだけかもしれません。
特にゴム(樹脂)製品は経年劣化は確実です。台所に転がっている数ヶ月の輪ゴム・・・弾力なくすぐ切れませんか?

・・・極端すぎました、
ただ、日ごろの点検・メンテナンスは必要です。
そうして良いコンディションを保ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

80000kmでダンパー交換は乗り心地が低下したからです。
それに、どんなに乗っても150000kmまでかなと考えたので、その中間で交換するかな?と考えたのです。
高速道路がメインと書きましたが、その中でも私の住むエリアの高速は雪国でチェーン使用などにより路面がガタガタなのです。よって、車にもすごい衝撃です。

条件が悪いのはわかっているので、寿命が短いのは自覚しています。多走行なので短い期間で乗りつぶしでも仕方ないかなと思っているのです。

>路本日ショックアブソーバーが1本油漏れしている・・・
は、早すぎですね。それはその固体の問題でしょう、こうゆう不慮のためにメーカー保証があるのだとわたしは理解しています。

私もそう思っています。残りの3本も壊れる可能性はありますが、今回のは偶然なのかな?と。ある程度は、諦めていますね。

タクシー仕様車を購入するのが一番です

足回りはかなり頑丈に作ってあります。
    • 0

車の場合は俗に言う当たり外れがありますよね。

ひとつは、ボディーの組み立て精度の問題。もうひとつは組み付ける部品の問題。さらには設計の問題。
こう考えると一番いい買い方は、マイナーチェンジ後がいいと思います。不具合対策してますから。

メーカーで言うとトヨタと日産がやはり無難でしょう。どちらかというと日産のほうが、足回りにはお金をかけているように思います。私の車は19万5千キロと20万(s14)近くなりました。故障はないですね。ディラーの営業とも親しいのですが、営業的には日産車は比較的故障しない、してもちょっとした修理で乗れてしまうので、買い換えてくれず大変らしいですが。確かに前のマーチとかも良く走ってますね。

使用頻度とは言うものの、逆に高い車だからといって耐久性がいいとは言えません。所詮、マフラーとかエアコンのコンデンサーとか大きな違いはありませんので。ですので、使用が激しいのならば、4~5年の下取りがつくうちに買い替えがお得でしょう。

高速と一般道では、やはり高速を140kmとかと80kmでは当然いたみ方は違うのは当然ですし、距離も長距離のほうが、いたみやすいでしょう。だからといって、一般道のみではエンジンにカーボンがつきやすいということもありますね。それと、ATF・エンジンオイル・プラグ等の消耗品は距離ごとにちゃんと交換する。できるならばオイルも鉱物湯よりも部分合成油のほうがいいと思います。

ただ、故障が多い車というのは、経験上、これからも多発するおそれがありです。個人的にはノートあたりなら1500でも128万でフル装備で良くできた車ですから、車検と今後の故障を考えると下取り買い替えのほうがいいように思います。
    • 0

高速走行がメインだとやはり消耗は激しいようです。

我が家のハイエースは20年目の骨董品なのですが、ちょいのりが殆どで車庫に入っているので、誰が見ても「綺麗ですね」とお褒めの言葉を頂いていましたが、先月、仕事でちょっと急いでいたので高速でベタ踏み状態で1時間程走らせたら、マフラーが逝ってしまいました。(涙)

トヨタは凄いね。純正の部品が未だあるそうで、5万円も掛かるけど、修理に入る予定です。(仕事で入ってきた儲け以上の損害・・・)

まぁ、公用車になるようなクラウンやセルシオクラスならば、もう少し丈夫な部品を使っていると思いますよ。あと、車ってスピードによって固有振動数が違うでしょう?その車が落ち着くスピードで走ってやると多少持ちが違ってくると思いますよ。(ハイエースは100キロまでなら今まで何とも無かったもの)
    • 0

こんばんは^^一般道を短距離しか乗らないよりも、高速道路をずっと走った方が車にとっては負担が少ないと思いますよ。

• 0