プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を新築しまして、これから電話とインターネットの接続を検討しています。

実家に、私が一人暮らししていた頃使用していたNTT固定電話の権利があります。一人暮らしやめたときに、実家に権利を戻したのですが、父が「新築の家に、その電話番号の権利をくれてやる」と言ってくれたので、実家から新築の家に電話番号権を動かしたいです。

そこで、わからない点がいくつかあるので、質問させて下さい。

1電話番号の権利を移すのは、どういう手続きが必要になるか
2プロバイダに加入するのは、やはり権利が移動した後になるのか
3光インターネットに加入するのに、事前に固定電話に加入してるかしてないか、はどういう違いがあるのか(プロバイダ比較の価格.comでも、電話回線を引いているか引いていないかの設問があったので…)

*実家と新築の家は隣の市です。
調べた結果、http://hikari.gyao.ne.jp/campaign/flets.html
新居の地区で一番安い光インターネットはGYAOでした。

A 回答 (7件)

> フレッツ光に支払う料金とは別に、プロバイダも契約するということでしょうか。

ANo.6です

光 with フレッツ基本料:5,300+消費税相当額:265 = 5,565円
がプロバイダ(OCN)とNTT(フレッツ)の料金です、したがってこれ以上の料金は発生しません。

ひかり電話は上記とは別に通話時間に応じて発生する費用(通常は8.4円/3分)をNTTに払います(例題では1,118円)。

これが支払いの全てです、ただしこれ以外の契約をすればその分の費用は発生します。
例えばメールアドレスをもう一つ追加する、セキュリティチェックを追加するその他オプション項目。
    • 0

私は ひかり電話を使っています、参考までに前月の発生費用です。

ひかり電話(基本料):500
キャッチホン使用料:300
ひかり電話(通話料):248
ひかり電話(携帯電話等への通話料):17
消費税相当額:53
●NTT東日本分合計:1,118円

光 with フレッツ基本料:5,300
消費税相当額:265
●OCN月額利用料合計:5,565円

我が家はADSLから光に変更したので 従来のNTT固定電話(3級局 基本料金)\1,700は休止扱いとして 新たにひかり電話(基本料)\500を支払っています。

通話料金が少ないのは通常の電話は殆ど携帯を使うため上記とは別に費用が発生しています。

ネットに繋ぐには現状では10Mbpsもあれば十分なのですが ADSL時代は突然のリンク切れに悩まされ光に乗り換えました、リンク切れも無く下り80Mbps, 上り60Mbps程度出ているので満足しています、我が家は フレッツ光+OCNなので 料金的には高い方と思います サービスを見比べ安価なところを探されたら
    • 0
この回答へのお礼

詳細教えて頂き、ありがとうございます。

いまいち釈然としないのですが、
フレッツ光に支払う料金とは別に、プロバイダも契約するということでしょうか。
http://flets-w.com/provider/index.html

そうすると、お教え頂いた料金プラス、プロバイダ料金がかかるということですか?

こんばんはweb-oです

質問に1つづつお答えいたします
まず光電話にするならフレッツの場合光プレミアムに同時加入が条件になります
ADSLと光とどちらが安いのか・・・という質問ですが
ADSLのほうが若干安いと思います・・・が、その前に
ADSLで考えるならNTTに電話をしてみて、基地局から自宅まで何Kmあるのか調べてもらったほうがいいでしょう 3Km以上あればADSLは選択肢にいれないほうがいいと思います ADSLの場合は距離が離れれば離れる程、速度環境は悪くなります それを考慮すれば、光の方がいいと思います 
速度が変われば何が違うのか・・・と言う質問ですが、目に見えて違うのはダウンロードの速度やインターネット動画を見た際の動きですね
    • 0
この回答へのお礼

すいません、まだわからないのですが、光の場合

光電話エース(1500円)+フレッツ光プレミアム(約5000円)+プロバイダ料金(約6000円)

が、月々の通信料になるということでしょうか…。

こんばんはweb-oです

IP電話と光電話の違いについてですが、基本的には似た特性を持っております
光電話もIP電話も日本全国一律3分8円付近です
プロバイダーによって若干の差はありますが
IP電話は同じプロバイダーのIPもしくは提携IP電話は通話料が無料ですが、IP電話にするのにVOIPアダプターというものをレンタルしないといけませんので月額400円程だったと思います、その400円を相殺する為には毎月、結構話しないと損します
Gyaoという話でしたので、GyaoでIP電話している人・・・
となるとかなり範囲が狭くなるので、光電話だけで十分かと思います
ちなみに光電話同士でも通話料は無料になりませんのであしからず
    • 0
この回答へのお礼

こんな初歩の質問に答えてくれてどうもありがとうございます。

今、必死でいろいろ調べてます。調べるほどにわけわからなくなってます…(涙)。
NTTのフレッツ光のひかり電話だと、月500円が基本料金となっています。これに加入するとしたら、インターネットもフレッツ光プレミアムに自動的に入らなきゃいけなくなるんでしょうか。
それとも、例えばGYAOなり、so-netなりのプロバイダを選ぶときに、そのプロバイダでひかり電話に加入することになるのでしょうか。

そもそも、ADSL+固定電話(父から回線を譲渡してもらう)と、ひかり電話新規加入+光インターネットだと、どちらが安くなるのでしょうか…。ADSLは上りの速度が遅いみたいですが、その上りの速度が光の100Mの早さになると、何が違って来るのでしょう。

こんばんは、wab-oといいます

仕事はNTT関係のPCセットアップをしております
1,『実家に権利を戻したのですが』とありますが、今使っていないなら
休止回線状態にあると思われます
使っていなくても基本料金を払っているのであれば、既存回線になります。まず前者であれば休止にした時にNTTから休止回線通知が届いていると思います『休止回線番号』というのが書かれています
注意;電話番号とは異なります
その休止回線番号で電話回線の復旧手続きが必要です
その後、名義変更手続きをします 名義変更の書類は116に電話すれば郵送かFAXで送ってくれます
2,プロバイダーの手続きは名義変更前でも何も問題ありません
電話回線の名義とISP(プロバイダー)の契約は全くの別物ですので
3,GYAOのフレッツをお考えですね?
光電話にするのであれば、今までのお話の電話回線は必要ありません
逆に下手に電話回線をひいてから光電話にすると回線休止手数料とかかかります。参考になりましたでしょうか?頑張ってください^^

この回答への補足

4つ目の質問を忘れてました。web-oさんが補足してくれた、光電話についてです。そうですか、回線はいらないことになるのですか。

価格.comでは、プロバイダ料金でしか比較できなかったのですが、光電話の料金も比較したほうがよさそうですね。

根本的な知識不足なのですが、光電話とIP電話は、どう違うのでしょうか。同じものですか?

• 0

電話の権利というのは個人の持ち物(?)です。

「実家に権利を戻す」というのがよくわかりません。一人暮らししていたときの名義人はどなただったのでしょうか?
お父様が2回線分の権利を持っていて、1回線はnagakuteさんが実家に戻った際に休止させていたというのであれば、名義変更と復活および移転の手続きをすればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。名義は父だと思います。他県で使ってた回線なので、戻すという表現をしてしまいました。

電話を休止した時期とそのときの電話番号わかりますか?

NTTの窓口に行けばあとのことはやってくれます。

権利者が行うのが原則だから代理だと委任状いるかも知れません。
NTTページで調べるか、116でとりあえず聞けば(違っていても)適切な番号教えてくれるでしょう。

2度手間にならないよう準備して出かけます。ついでに名義人も変更しておけば将来(縁起でもないが手続きが面倒という意味で)役立つかも。

電話回線なくてもいまは引けるかもしれませんが、以前は住所確認(場所確認)のために電話番号必要でした。電話(番号)は住所ないと引けないからです(当時でも光引いた(工事)後は電話回線不要)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。皆さんの回答を読んで、こんがらがってた知識がひも解けました。