牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

NHKラジオ 基礎英語1を4月分から勉強しようと考えており、まとめてネットで購入しようと思っていた矢先、知人から 04~05 のテキストとCDを譲ってもよいと言ってきてくれました。
できればお金のかからないほうがいいとは思っているのですが、直接の友人でないため詳細を聞くことが出来ません。
これから基礎英語をやるうえで勉強内容は今年のものと変わらない(レベル的に同じようなもの)のでしょうか?

A 回答 (2件)

ちょっと話がよくわからないのですが、


つまり、
(1)質問者さんは、今年の基礎英語1のテキストを4月分から買おうと思っている。
(2)知人が基礎英語1の4月~5月分のテキストを譲ってもいいと言ってきた。←これは今年の分ではない、ということですよね?

いつの分なんでしょう?
NHKは使い回しが多いので(^^)、年度によっては同じ内容である場合もあります。
また、レベルに付いては基礎講座であれば、毎年同じ位のレベルですよ。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。
知人が基礎英語1を譲るといってきたのは2004年の4月から2005年3月分です。
つまり、2004年度の基礎英語1のCDとテキストのセットです。

補足日時:2006/11/09 16:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足にもかかわらず、丁寧なご回答ありがとうございました。
誰にも相談できなかったので大変助かりました。早速知人に連絡をとってみます。

お礼日時:2006/11/09 19:06

放送日に従って一緒に進むつもりでないなら、古いのでも良いと思います。


NHK出版のサイトを見た限りでは分からなかったのですが、atom_leoさんがおっしゃるとおり、語学講座は前年度のものを繰り返して使うことも多いですし、そうでなくても同じ講座なら内容のレベルは同じ程度のはずです。
1-2年前のものだったら問題ないと思います。

もっと何年も前だと・・・・カセットテープになってしまいます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。早速知人に連絡してみます。

お礼日時:2006/11/09 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!