プロが教えるわが家の防犯対策術!

DIOチェスタ(2スト)AF34なのですが、
最高速が50KMくらいしかでません。たぶんCDIで
リミットされてるとおもうのですが、社外品はでてなく。
どれを流用すれば良いか教えてください。
・他のDIOの純正CDIでもいけるのでしょうか?
・今のCDIの電子部品を加工して、リミッタを解除する方法はありますか?

A 回答 (4件)

NO2さんのいうように、50KMしか出ないというのは、他の理由があると思います。

(レース仕様でなければ、30KMでればいいのでは?)
DIOがどうなのか解りませんが、CDI(リミッターカット)が売られてない場合、機械式(ギヤ比)などで60km/h以上でないように作られてる場合もあります。
この場合は、CDI変えても意味ありません。
    • good
    • 1

こんにちは。



チェスタ(AF34)は、社外CDIが出ませんでした。
後期型Dio(AF34)用のCDIとカプラ形状が一緒の模様ですが、
配線が異なるようで入れ替えが必要との事まで見つかりました。
本気でネット上を検索すればそれなりに情報が出てくるようです。
(某サイトで探し出せましたよ)

サービスマニュアル片手に配線だどって理解できる位の技量があれば、
何とか装着可能かもしれません。

この回答への補足

有難うございます。
某サイトとはどこでしょうか?

補足日時:2006/11/10 01:01
    • good
    • 2

同じ形式のAF34ライブDioのでは合わないのでしょうか!?


形式が同じなら普通はハーネスも同じの場合が多いので
デイトナなどに電話で確認してわ!?

それ以前に50kmしか出ないのは他の理由だと思うので基本的なメンテナンスをすれば
リミッターのキク60kmまではでると思うのですが、、

この回答への補足

いえ このバイクは50キロでリミッターがあたるようです。

補足日時:2006/11/09 22:55
    • good
    • 1

社外品が出てないのは困りましたね。


一応、同じHONDAの原付TODAYの社外CDIなら問題ないでしょう。
今のCDIを加工してのリミッター解除も不可能ではないと思いますが・・・
そこまでやっている人は居ないでしょうね。
そこまでやるくらいなら、他の出力の高いDIOからエンジン持ってきて換装した方がいいですから。

しかしDIOチェスタの出力を見る限り、50はリミッターではなく単にそれがエンジンの限界とも考えられます。
他のDIOシリーズと比べても非力なエンジンなので、あまりイジるのはお勧めできないかも。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!