プロが教えるわが家の防犯対策術!

天気の良い日は殆ど出ないのですが、天気が悪くなってくると頭痛が出始めます。出始めると薬(セデスとかバファリン)を飲んでごまかしています。もともと低血圧(97/55)なので、それも関係しているのかな?と思ってたりもしています。

そこで、皆さんに教えていただきたいのですが、
1.頭痛がする!!でも、薬が飲めない(持ってない、妊娠中と
  か)・・・っていうときに、どんな対処・民間療法をしますか?
2.低血圧を少しでも軽減させる民間療法がありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

気圧や湿度によって頭痛などの症状が起こることはよくあります。



私は突発的に頭痛がしてどうしようもないとき、手の中指の先を揉みます。
これはツボマッサージで、指の頭の部分は身体の頭に相当するそうです。
本当に効果があるのかどうかはわかりませんが、とりあえず私はこれで凌げたことは何回かあります。

低血圧を軽減する方法としては、温冷浴や乾布摩擦などでしょう。
    • good
    • 0

お天気が悪くなって頭痛、は女性に多いですね。


私もそうです&現在妊娠中でお薬が飲めません。

頭痛の前兆は自分で分かるので、くるなーと思ったら
まずPCやTVを見たり本を読むような目を使う事をやめる
カフェインをとる
頭の後ろを冷やして寝る
という対処をします。
大抵は直りますが3日くらい鈍い痛みが続く事もありますので
お薬が飲めるなら痛くなる前に飲んだ方がいいですよ。

貧血や水分不足で頭痛になることもあるので、注意してみましょう~。

2についてはちょっと分からないのですいません。
    • good
    • 0

気圧と健康には相関関係があります


天気が悪るい=低気圧になります

http://kenkotenki.jp/contents/column/newspaper/n …

http://www.azegami.com/sanso/kocolum03.htm

キーワード 検索
低気圧 健康
で GO
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!