プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
Docomoの携帯を業務で長いこと使っています。機種はF212i(古い)です。
迷惑メールのフィルターを使っていて、スパムは激減していたのですが、先日、受信許可したいDomainを一個増やして設定を変更した途端、スパム急増して困っております。
設定は以下です。
▼受信/拒否設定
▽受信する
・インターネット
▽拒否する
・ドコモ
・au(EZWEB)
~以下、携帯は全部拒否にしています。
▽なりすましメール
拒否する
▽個別に受信したいドメインまたはアドレス
@xxx.xx.xx
@xxx.xx.xx
~以下7件必要なドメインを記載。

仕事で使うので、アドレスは変更したくなく、かつ顧客や社内からのメールを受信する為、いくつか複数のドメインは入れなければなりません。
スパムの多くは、@.jpという怪しいドメイン名が多い様です。
受信するドメインを追加しただけ(かなり長く特殊なドメイン名)なのですが、その日から狂った様に(毎日10件くらい)スパムが着ます。
解決方法などお教えいただけると助かります。

A 回答 (2件)

「インターネット受信する」にすると


個別に受信したいドメインに関係なくすべての
パソコンメールが届いてしまいます。
「インターネットを拒否する」にしてドメイン指定をかけると
指定したドメインのみが受信されます。
もしかしたらドメイン追加の際にこのインターネット設定を
拒否から受信に変えたためにメールが沢山来るようになったのではないでしょうか??
ドコモの設定画面は無愛想でわかりにくいのですが、
文面から判断する限りでは其の可能性が高いように思われます。
一度インターネットは拒否にして、
指定ドメインからのメールを受けてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

アドバイス通りに設定し様子を見てみましたが、全く迷惑メールが来なくなりました。必要なメールのやり取りは出来ます。補足欄ではありますが、試した結果を記させていただきました。本当にありがとうございました。

補足日時:2006/11/13 10:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に、思い当たる節があります!!インターネットを拒否にして、指定ドメインを許可にすれば良い、ということを、回答者様のアドバイスで初めて知りました。本当にこのサイトは、企業のHPのQ&Aよりも頼りになります。さっそく試してみます。感謝いたします。

お礼日時:2006/11/11 10:38

迷惑フィルターが聞かなくなったとすると、後はメアド変更しかないのではないでしょうか。



メアドのアカウント文字の数で、かなり変化すると聞きますし、実際に経験しています。

平成13年5月にドコモに今のソフトバンクから変更した際は、旧機種と同じアカウントになるように設定しました。アドレスを知らせていた友人知人が、変更しやすいようにです。

夏までアカウントは8文字でしたが、スパムが多くなり、変更しました。当時の雑誌によると、8文字では半年程度でアドレスを自動発生させてスパムメールを送る機会に発見されると書かれており、13文字なら2年は大丈夫とのことだったので、13文字に変更しました。

しかし、14年春に1通のスパムメールが到着。再びメアドを変更し、15文字にしました。

現在が18年11月。既に4年半以上経ちますが、1件もありません。

私は迷惑メール対策にフィルターを使用しているのはPCメールのみで、携帯では一切設定していません。

いやがるほど長いメアドへの変更が、完璧とはいえないまでも、最も有効と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めから長いアドレスにしておけば良かったのですが、つい面倒で簡単なアドレスにしてしまい、それを同僚、上司、顧客へ知らせておいたので、それが失敗でした。この機会に変更も考慮してみます。ご丁寧なアドバイス感謝いたします。

お礼日時:2006/11/11 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!