アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
以前とある主婦雑誌に「食費2万でまかなってます!!」って
いう感じのページがありました。
ご夫婦とお子さん(2人なり3人って感じ)がいて月に
2万なんてすごいなぁと思って見てました。
料理のレパートリーが多かったり手作り物が多かったりって
感じなんですが
それにしても2万なんて、、、どうしてるんだ?と
ずっと疑問に思ってます。
私も一時期お金がない訳でもないのに食費節約~
なんてやってましたがかなりケチケチで
ストレスたまり止めました。
今は、食事は元気の元だと思い節約は特にしないで
栄養なども考えて作ってます。
以前は買いだめでしたが新鮮なものを食べたいのと
買いだめをしてしまうと買った事を忘れて
腐らしてしまうのでやめました。
あと、肉や魚を冷凍するのも鮮度が落ちるので
やめました。
皆さんはどうですか?

そして、現実問題月2万程度で家族が食べていけるんでしょうか?
私は大阪在住ですが私の周りにはそんな安いスーパーは
ありません。
以前激安のお肉を買ったところ白い粉が付いてました。
激安ミンチでは、中のほうが黒く変色してました。
なので、今はもう大手スーパーでしか買ってません。
皆さんは、あの節約雑誌の記事について
どう思いますか?

A 回答 (16件中11~16件)

実は私もすごく疑問に思って、別のサイトで質問したことがあります。

家族3~4人で食費2~3万で済んでいるご家庭は、食卓にどのような
料理を並べているんですか?って。我が家は夫婦+中学生の娘1人で、
意識して節約しても、5万以上はかかってしまいます。お菓子やジュー
スを買うのをやめたとしても、4万はかかってしまうと思います。

節約して2万円代にしている家庭って、安い物を買うことに加えて、
夕食のおかずは1品、それにもう1品加えるとすれば、わかめの酢の物
のようなものでしたね。お好み焼のようなものが主食になっている場合
もあったように思います。やはり、ごはんとみそ汁、肉か魚の料理と、
もう1品、そこに付け合わせ……という食卓を考えると、2~3万では
無理ですよね。味や鮮度を追求したら、もう絶対に無理だと思います。
お米だって安いものは本当においしくないし……激安品だけを買うこと
に慣れてしまえば、味より満腹感を重視するようになるのかもしれませ
んね。

私は近所に安くてモノも悪くないスーパーができてからそこへ行くよう
になりましたが、結果、食卓にメニューが1品増える日が多くなってし
まいました(苦笑)。やはり食費の節約は、よほど追い込まれるか、「趣
味」になるか……でないと、無理だと思いました。才能も必要ですね。

この回答への補足

やはり、食費を抑えると
品数も減るんですね。

そうですね。
節約が趣味かよっぽど追い込まれないと
出来そうにないですね。

ありがとうございました

• 0

あれを真似したら家族から大ブーイングでしょうね。

肉に間に野菜やら豆腐やらでかさ増しなんて…
と思うので無理です。
ただ野菜の皮や芯をうまく使ったりなどは取り入れてみたりします。
育ち盛りの子供がいて、果物を毎日食べるだけでも食費がぐーんと上がりますが、体と心の栄養だとおもっています。

近所に小売市場があるのですが、八百屋さんは激安ですが鮮度がよくなかったり果物コーナーに寄ったら小バエが飛んでいたので買っていません。
肉屋さんは国産が安い時と業務用冷凍品(馬刺し・加工品など)だけ買っています。
魚屋さんは鮮度バツグンでスーパーより安いですが、ちゃんとそれなりの値段で「月2万で…」と考えると、食べたい魚が買えません。
野菜は多少高くても生協だったり、安いJA直営店(地元産にこだわりたい)などを利用しますが、足(車)がなければ近所のスーパーで済ませます。
安いスーパーありますし、同じスーパーでも午前中なら見切り品がたくさんあったりします。
私が少し遠くでも買い物に行くのは、安いものを求めているのではなく「おいしいもの」が食べたいのと、車の運転と買い物自体が好きだからです(笑)

私も主人も、食生活だけは充実している家庭で育ったせいか、「衣・食・住」の中では「食」が一番大事に考えています。
だから、旅行に行くより地元のおいしいものを食べる方がいいとか、社宅でも便利な場所に住みたいなど。

私の妹が、結構節約料理をします。
おいしいけど、ご主人に「ウチの肉は豚と鳥だけ。」なんて言い聞かせるのを見ると可哀相…と思っていたら、「とんかつは家よりも○○(地元のトンカツ屋さん、一人千円以下になることはない)だよ。」とスタンプカードがいっぱいになりそうだったり、「焼肉食べに行って1万円以内に収まった事ないよ」なんていっているので、家では節約しているけど食生活を妥協しているわけではないみたいです。

雑誌は前に何度か読みました、「年収300万円台でもマイホーム」とか「節約○○円料理」など。
その人に対しては「凄いなー」と思いますが、自分がやろうとは微塵にも思わないです。

この回答への補足

育ち盛りの子供がいて、果物を毎日食べるだけでも食費がぐーんと上がりますが、体と心の栄養だとおもっています。>

果物高いですよね。
私もみかんが大好きで毎日食べてますが
けっこう高いですが便秘が治り重宝しています。

私の妹が、結構節約料理をします。
おいしいけど、ご主人に「ウチの肉は豚と鳥だけ。」なんて言い聞かせるのを見ると可哀相…と思っていたら、「とんかつは家よりも○○(地元のトンカツ屋さん、一人千円以下になることはない)だよ。」とスタンプカードがいっぱいになりそうだったり、「焼肉食べに行って1万円以内に収まった事ないよ」なんていっているので、家では節約しているけど食生活を妥協しているわけではないみたいです>

バランスって大切ですよね。

ありがとうございました

• 0

質問者さまと同感です。

今は兼業主婦ですが、専業主婦の時に日中、いろんなスーパーを
回ってなるべく安い材料を買っていました。(激安ではないけど)
それだけでも、ストレスとなりました。

うちもそんなにお金に困っていたわけではないのですが、
なんだかむなしくなってきて、こんなに食事の節約について
ずっと考えているなら、稼いで普通の食卓にしようと思いました。

家計が苦しい家なら、そんな贅沢は言ってられないのでしょうけど
それなりに生活が出来るなら、無理に節約しなくていいんだと思います。
それと、食事やの100円ショップの雑貨をうまく利用する節約術も
やっていて楽しいと思う人がすればいいんだと思います。

工作がヘタな私が100円ショップの雑貨をいくらアレンジしても
しょぼい作品になってしまいます。

節約雑誌は、自分なりに出来そうな情報だけマネして、
全てをやらなくていいと思います。
参考になる記事もあるので、たまに立ち読みしますが
ネットでも節約術の個人サイトがたくさんありますよ。

激安スーパーが家の近くにあっても、たぶん行かないと思います。
あの時間と体力勝負についていけませんし、怪我したら意味ないかなと
思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

私もスーパーのはしごは疲れます。
前はしてたけど
今はストレスになるためしてません。

そうですね。
雑誌の節約主婦の方はマメで器用なのかもしれませんね。
私はめんどくさがりの不器用なので
無理そうです。

自分の出来そうなものだけ真似したらいいですね。

ありがとうございました

結婚9年目の専業主婦です。

3人家族。

2万円は無理です(笑)
正直激安食材は安全面や味に問題大ありでしょう。私は激がつかなくても安い食材は避けています。

節約は食費よりも別のところでした方が楽で成果が大きいですよ。

雑誌というのはどれでも極端なものを載せていますよね。
ファッション誌の読者モデルなんて普通の生活じゃちょっと考えにくいですし、インテリア関係はあまりに生活感がなさすぎる。
節約雑誌も現実離れしているという点ではアリなのではないでしょうか。

雑誌を信じすぎてもダメだということで(笑)
まあ参考程度でいいかと思います。

この回答への補足

節約は食費よりも別のところでした方が楽で成果が大きいですよ>
例えばとのようなことを節約するんでしょうか?
良かったら聞かせていただけませんか?

• 0

私も新米主婦の頃、主婦雑誌を参考にしていました。

そして昨日、久しぶりに主婦雑誌を立ち読みして思いましたよ、nozomi20041114さんと似た事を!!

>私も一時期お金がない訳でもないのに食費節約~
 なんてやってましたがかなりケチケチで
 ストレスたまり止めました。
 今は、食事は元気の元だと思い節約は特にしないで
 栄養なども考えて作ってます。

これ、まさしく同じ感想です!!
我が家はお金がなかったのでその点は違いますが(笑)、雑誌を参考にしていた頃、確かに節約してるとストレス溜まるし、作って食べても「ふ~ん、こんな味になるんだ~」という感想がまず来てしまい、「これ美味しい~!!」という感想にまで至らず・・・^^;
「夕べの残り物が○○に変身!!」なんかもチャレンジしましたが、感想は「・・・う~ん」という感じで、すぐに挫折(笑)
やっぱり“食”って人間の基本的欲求ですので、自分達が納得いく形でオリジナルの節約をする事にしました^^
なので、冷凍術・お財布の管理法などは活用しております。あれは勉強になりました。
私が考えるに、雑誌の節約料理がダメではなくて、自分流に自分なりのアレンジをして食べる事で満足感につながるような気がします^^

安い食材、私の住む近くのスーパーにもありません。安全で美味しくて国産で激安・・・、探せないですよ^^;
なのでなるべく素材にはこだわるようにして、そこら辺の節約は目をつぶっています。

最後に―。主婦雑誌を非難しているワケでもなく、あくまで私の感想ですので、不快な気持ちのなった方がいらっしゃいまいたらスイマセン・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も、節約料理を真似て作りましたが
うーん、、、。ボリュームが足りないなぁ、、、。
といった感じでした。
「夕べの残り物が○○に変身!!」
こんな記事も確かにありましたよね。
雑誌を見てる分には美味しそうなんですが
ボリュームがあまりなかったりしますよね。
実際作ってみると。

分達が納得いく形でオリジナルの節約をする>
これが大切ですよね。
最近はお財布のひもが緩くてめちゃ使ってしまってるので
久しぶりに主婦雑誌買ってみようかな。

ありがとうございました。

一筋ならではの苦労もあります。

記事にうそはありません。

この回答への補足

一筋ならではの苦労もあります>

経験者の方でしょうか?
詳しくお話聞かせていただけませんか?

• 0