アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。いつもいつも親の小言があってたまりません。
*私は母親の子供、母親は、祖父母の子供です
いつも、私と祖父母には怒るような口調です。
さっきも、水道の流しっぱなしにして洗うと、抑えてできんの???
と、小言のようにいい、口げんかになりました。
口癖は・いつもいつも同じことばかり繰り返して
年寄りにもこんなにひどい仕打ちをして、ストレス解消しているのか
とおもいます。
母親は、趣味で畑、花も育てています。そとでは、大声を出したり
しません。いわゆる内弁慶です。
父の死後からは大威張りです。
収入も遺族年金だけで仕事はしていません。
私がことごとく反論してもむだ、
じゃあ、お金があるんなら水道出してもええわと…。
かなりヒステリック気味です。
おきぬけの朝から掃除洗濯、何にしても節約の方法や音のうるささなど
を押し付けているような感じです。
うるさいとか、神経質ぎみでもあります。
一方、弟にはやさしいんです。
私には「おばあちゃんがしてくれるからいいなぁ」といやみを言います。

*あと、テレビを見るんですけど内容も偏っています。
サスペンス、ワイドショーや細木などが特に好みです。
私がテレビを見ていたら、チャンネルをしょうもないと
いって、すぐに変えます。

◎かなりわがままなのは母親ではないかと思うんですけど、あまりにもひどすぎるので、なにかぎゃふんと言わせる方法はないですか?

家を出ればいいですけど貯金ゼロ、将来の結婚などの定期貯金も生もないことに使うとか、生活費のためだと一方的に取られました。
*カテ違いになりそうですが、お墓に食べ物をお供えしては
いけないんでしょうか?これも細木の受け売りです。
感情が入りすぎ文がおかしいでしょうが失礼しました。

A 回答 (3件)

まずは、あなたの貯金通帳などは取り返しましょう。


生活費として、一定金額を入れることにするほうがいいです。
すこし、おかしなお母様のように感じますので、あなたの貯金で占いなどに入れあげて、浪費しないとも限りません。
会社に寮などはないですか?
逃げたほうがいいですよ。
ぎゃふんといわせる手などないです。

私の亡父が、こういうタイプでしたが、定年後は認知症の道をまっしぐら。
死んだときには、家族は誰も泣きませんでした。
下手に家にいると、介護地獄で泣きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。貯金通帳はもっています。
定期預金は今年満期になりましたが、全部持っていかれました。
一人暮らしやネット株、結婚式代…なにもありません。

ちょっとおかしい・・・?なにかに取り付かれた感じです。
占いはしていませんが、占っているテレビはよく見ています。
あと、寂聴さんも感心があるようです。

仕事はいま探し中です。自宅なので逃げ場はないです。
弟も仕事をやめてきついです。弟も口が達者で口ばかりです。
親戚のところでも一時避難したほうがいいでしょうか?

妹や弟とは仲がいいんです。
あと、今日は妹夫婦の家に止まりに行きましたので
祖父母とともに安心して一段落しています。

父の介護疲れも影響しているかもしれません。
(今年の冬、トイレで倒れてからは足腰がとても弱くなりました。
どこも異常がないという結果でした)
私の父は、逆にパチンコ漬けでした…。
親は「介護はしていらん」といいます。
ご回答に大変感謝します。

お礼日時:2006/11/11 21:46

お母さん ストレス溜まり過ぎなんじゃないですかね?少し気を配ってあげて見てはどうでしょう。

例えば日帰りバス旅行とか、1泊温泉旅行なんか そっとプレゼントしてあげたら、きっと優しくなると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先週は家族で日帰り旅行をしたんですけど、
家に帰ると、元通りでした・・・。
どこかに一泊とか、妹の夫婦や赤ちゃんなどと一緒に家族と離れて
すごすほうががいいでしょうか?

旅行のプレゼント…いいですね。
お金が貯まればしてみたいです。
どうもありがとうございました。

*疲れとそれから、威厳を張り過ぎているのかも知れません…。

お礼日時:2006/11/11 17:56

私も母親にはウンザリしています(ーー;)


シカトしたらしたでむこうは言いたい放題、かといって
言い返しても口論になってイライラしたまま終わるので、
最近はそっけなく敬語で返すことにしていますw
「あ~そうですね。はいはいすいません」
とか、そんな感じです。

敬語だと逆に相手との距離を感じさせる。。。というか、
まぁとにかく試してみてくださいww^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!