プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン初心者です。宜しくおねがいします。何年も前から、家庭用ビデオカメラで録りためている、テープをDVD(ISO方式)にしたくって、我流で行って来たのですが、テープ→Windowsムービーメーカー→パソコン内のフォルダにmpegファイルを作る事ができました。このファイルをiso方式で、dvdに焼くにはどうすればよいのでしょうか、(出来れば、無料で出来たら・・・と、考えています)

A 回答 (3件)

拡張子がwmvはmpeg2ではありませんが、

最終的に家電品のdvdプレーヤーで視聴できるdvd-videoを作成するのであればwmvそのままではできません。

dvd-videoはmpeg2がベースですので、wmvからmpeg2にしてdvd-videoにする必要があります。

私は無料で変換するソフトを知りませんので市販品の紹介しかできません。
ユーリードのmovie writerやサイバーリンクのpower producerはwmvの読込ができますので、それで変換してdvd-videoを作成することができると思います(どちらも使ったことがありません)、体験版で試してうまくいくようでしたら購入してはどうでしょうか。

また、wmvに一度エンコードするよりは直接mpeg2にしてしまうほうが画質の劣化が少ないと思いますので、dvd-videoを作るのでしたら、市販のそのようなソフトを買い求めるのがいいのではないかと思います。

dvd-videoを作るのが目的でなければ的外れですので、気にしないでください。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん親切なお答え、ありがとうございます。正に仰る通りで、拡張子がwmvになっていました。焼いてみたところ、dvdプレーヤーでは再生ができませんでした。dvdに残すのが目的ですので、助言通りに市販のソフトを、あたってみます。

ライティングソフトで普通にデータDVDとして焼けば、それがISO9660準拠形式です。

ちなみにオーサリングして、DVD-video形式で記録してもISO9660形式ですが。

データファイルをあらかじめisoファイルに構築し、そのisoファイルを焼きたいなら、ウルトラisoでisoファイルを作成してください。

多分勘違いしているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ライティングツールというのを使えばできますよ。

http://www.backupstreet.com/tools/imgburn.html
↑とかいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。と言う事は、ここまでは正解ですか?拡張子がwmvになっているのですが、それでよいのでしょうか?おねがいします。