アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

魚眼画像から歪のない画像にしたいと思っているのですが、、どなたかそのような変換が出来るプログラムなど持っている方や使っている方いませんかぁ??

いたらプログラム教えてください(>_<;)

A 回答 (3件)

>プログラムなど持っている方や使っている方


>プログラム教えてください


教えて欲しいのは、
「『魚眼->パノラマ変換』ツール(つまり既存の
アプリケーションかライブラリ)の名前」
でしょうか。
それとも
「『魚眼->パノラマ変換』のソースコード自体」
でしょうか。
どっちなのかを限定しないと、
なかなか回答しにくいと思います。
---

前者は、よく知らないので、
後者について、「指針」だけ。

魚眼座標状(※2次元)の点
 ->球面上の点(※3次元)
 ->パノラマ座標上(※2次元)の点
というふうに変換すればいいと思います。

はじめの変換は「Fisheye projection」、
2番目の変換は、ようするに「球面から円筒面への投影」なので、
そのへんをGoogleで調べるとよいと思います。
(※"Fisheye projection"のほうは
日本語サイトを検索してもまず見つからないっぽい)

---
>歪のない画像

パノラマ画像は、普通に"2次元スクリーン上に"ぺタっと表示すると、
歪みが生じるような気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。。

知りたいのはソースコードです(>_<;)

kacchannさんはソースをおもちですか??

お礼日時:2006/11/19 16:39

カテゴリー違いという感じは否めませんが。

。。
JAVAでということだとわからないです。

一般的には、文字通り「PANORAMA TOOLS」ってのがあるみたいですよ。
http://www.path.unimelb.edu.au/~dersch/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
でも学生で英語が弱く・・・頑張って読んでみます!!
他にも何か情報あったらよろしくお願いします!!

お礼日時:2006/11/13 15:06

ここはJavaのカテゴリなので、他の適切なカテゴリに質問した方が、より良い回答が得られると思います。

この回答への補足

プログラムをjavaで書いていろいろ画像処理などしたい予定なんです。。

なのでjavaのカテゴリで質問してみました。。

補足日時:2006/11/13 15:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!