アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロバイダーのウィルスチェックサービスの利用、ウィルスバスターのメール検索機能を有効にしているためか、最近ウィルスメールを受け取っていません。また、ウィルスバスターでファイルの検索をしたところ、「ファイル感染型ウィルスは検出されませんでした」っていうことでした。アップデートも新しいのがでるたびにしています。そのため、私なりに我が家のPCは、ウィルス感染していないと思っているのですが・・・
でも、知人から「ウィルスメールが届いた」(←私のアドレスから)と連絡がありました。ちなみに、知人のアドレスは消去しているし、そのうちの一人とは、携帯でのやりとりだけで、PCでのやりとりは一切していません。
どうしてこんなことになったのか、よくわかる方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂きたいと思います。
知らない間に、加害者になってるようで、落ち着きません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私もOvoroさんと、同一意見です。



KLEZ:パソコン内にあるアドレスに無差別にウイルス入りメールを送って広まる。同社によると、誕生は昨年10月だが、今年初めに送り主を感染したパソコン内にある他人のアドレスで詐称するように進化。このため感染者の知人から知人へとウイルス入りメールが送られたように表面上は見え、感染源が分かりにくい。また、真の感染者は、感染に気付かぬままウイルスをばらまき続ける恐れが強い。
Yahoo!News(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020412-00000 …より抜粋。

トレンドマイクロのHPでも、「感染活動を行わない不正プログラム」としてアンチウイルスソフトウェアで削除不可能なウイルスと定義されています。
トレンドマイクロ(http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …を参照してください。

身近な人で感染者がいるようなので、あなたのアドレスを知っている方に一報してあげると良いと思います。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020412-00000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
未だに私はウィルスメールを受け取っていませんが、まわりではウィルスメールが飛び回っているようです。
やりとりをしている人に連絡しても、「自分は違う! 自分は被害者だ」って言われました。
自分のPCは自分で守るしかないですねぇ~

お礼日時:2002/04/17 12:53

WORM_KLEZなど一部のウイルスは、感染したPC内のアドレス帳に登録されているメールアドレスをウイルスメール送信時の差出人(From: )として利用することがあります。


アンチウイルスソフトやサーバー上のウイルス検知サービスの一部には、送信されたウイルスメールの差出人(From: )宛に警告のメールを送信するものがありますので、今回はそのケースではないでしょうか?

過去、あなたがメールをやりとりしたことのある人の中に感染者が出た、と思われますから、添付メールの開封には、より一層、ご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
困ったウィルスですね。
私のまわりに感染者がいるとのことで、やりとりをしてる人に連絡しましたが、みんな「自分は違う! 自分は被害者だ」ってことです。私もウィルスチェックサービスを利用してるとはいえ、怪しいメールには注意したいと思います。

お礼日時:2002/04/17 12:47

ウィルスの中には引っかからないものもありPCの中にあるあらゆるメルアドへ送信してしまうものもあるようです


自分の使っているアンチウィルスソフトのメーカーや他のメーカーHPで確かめたほうが良いと思います
今は感染してないかもしれませんが おかしいな?と思ったときは直ぐにメーカーHPなどで調べましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですねぇ~ 自分なりにはウィルス対策しているつもりでも、いつどうなるかわかりませんよね。w-disneyさんの言われるように、「おかしいな?」と思ったら、きちんと調べたいと思います。

お礼日時:2002/04/17 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!