プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在、2歳と4ヶ月の2人の子供がいます。
今度、引っ越すのでダイニングテーブルを購入しました。
購入したテーブルは無垢です。
無垢なので食べこぼしが気になるので大人もですが食事の際には
ランチョンマットを敷くつもりです。
子供の場合、マットを敷いてもそれが動いてテーブルにこぼれないか
気になります。

そこで、マットの裏とかにつける滑り止めなどご存知ないでしょうか?

A 回答 (5件)

うちも無垢の木の目がきれいなダイニングテーブルなのですが、


透明のビニールクロスをひいて使っています。
うちの子は目を離した好きにコップのものをひっくり返すので
今となっては不可欠です(^^;)
子供がいない時は3年使っていましたが、
替えてそろそろ1年ですが、もう替えないと汚くなってきました(--;)

ランチョンマットの裏につける滑り止めですが、
ホームセンターで敷物の裏に貼るタイプの滑り止めが売っていました。
くっつけたまま洗濯も出来て粘着力は薄れないとありました。
布製のランチョンマットを使うのであればよいものかと思います。
    • good
    • 0

はじめまして。


うちもランチョンマット使っています♪
回答になるかわかりませんが、こんなのはどうでしょう?
http://store.muji.net/static_html/pc/search/deta …
お皿などが滑らないようにシリコンゴムでできているため、このマット自体も動かないです。画像ではただ白いだけに見えますが、左上に顔がついていてかわいいですよ☆
最近は(3歳3ヶ月)大人と同じマットでも大丈夫になってきましたが、以前はこれを使っていました。
参考まで。
    • good
    • 1

こんにちは。



ランチョンマットは大人(含む未成年)が使うものと認識しております。
こぼすことに対する危険予知はテーブルだけでなく床にもすべきであり、幼児飲食時はカーペットに対しても細心の注意を払う必要があります。

従いまして、
1.布製の厚手のテーブルクロス
理由はビニールにすると早い時点でこぼれた液体等が床に流れていってしまうため、厚手の布を使うことにより液体を吸収させ、早急な事態収束を促すものと考えます。
2.床(テーブル下)に厚手の布:上記理由に同じ
を敷かれると良いと思います。
失礼致します。
    • good
    • 0

滑り止め液体ゴム


http://www.soft99.co.jp/products/detail/44/342
を塗ってみては?

食べこぼしどころか、ランチョンマットを引っ張って、全部こぼすかも知れませんね。
堺正明の隠し芸を思い出してしまいました…。
    • good
    • 2

100円均一にいくと好きなサイズに切れる滑り止めマットが売ってますよ。



しかしお子さんが小さいですのでランチョンマットだけでは対処ができないように思います。何年間かはテーブルクロスかビニールマットを引いたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!