プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前の話ですがコンビニでレジに並んでいました。
前はカップルで生理用品を買っていたんですが店員が生理用品を紙袋に入れないで直接コンビニの白いビニール袋に入れていたみたいで
それに頭にきたのかカップルの女性の方が彼氏にむかって

「なんでこいつ紙袋にいれないの(怒)」って言いながら怒っていました。

紙袋に入れないといけない決まりなんてあるんですか?
これはどちらに問題があると思いますか?
(店員は紙袋に入れるべき、女性客は怒る程のことではないなど意見をお願いします)

A 回答 (19件中1~10件)

なんでその人、彼氏の前で生理用品買えるんでしょーか…

    • good
    • 0

 紙袋に入れてもらわないと


丸見えになってしまって困ります。
そんな生理用品丸見えの状態で持ち帰れません。

私も以前コンビニで買いましたが
ビニール袋に入れられてムッとして
ちゃんと紙袋に入れてください。と言いました。
    • good
    • 0

>「なんでこいつ紙袋にいれないの(怒)」って言いながら怒っていました。


↑の方が10倍恥ずかしいと思うんですけど(爆)
お馬鹿丸出しだな~しかもオトコに言う時点で。

大体黒のビニールに入れてくれますが、黒ビニールは使い道がないので捨てるばっかりであんまり嬉しくないです。紙袋に入れてくれる店はあんまりないです(ゴミ袋に使えるんだけどなぁ、コストの問題?)。
単体で買うときは、普通に「それだけ」持って歩いてます。全然平気。だから透明だろうが白だろうが袋1枚で充分。
10代のころは恥ずかしかったけど、20代になって、ティッシュとかトイレットペーパーと同格になってきました。
だって女なら「ない」人の方が圧倒的に少ないわけだし、それを「恥ずかしい」などと思ってる男共だってそんな多いわけじゃないでしょう。
会社でも男の上司(娘あり)に平気で生理話やりますよ。
頼まれれば、ゴムだって普通に買うくらいはできます。
    • good
    • 0

袋に入れてくれるのが当たり前だと思ってます。

特にコンビニでは。
慣習的な感覚ですが…
薬屋さんで他のものと一緒に常備品として買う時は気にならないですけどね。

>店の人が「紙袋にお入れしますか」とか聞くといいと思います。
これはかえってはずかしいと思いますが!
黙って入れてくれる配慮が嬉しいものです。

女性客に関しては私も「こいつ」はないだろうと思ったのですが別にそういう言い方ではないんですね(笑)
「何で入れないの!」と言ったのは照れ隠しの意味があったり、
もしくは入れてくれないと恥ずかしいというより「サービスがなってない」という意味かも、と思いました。

この回答への補足

ただかなりプンプン怒って
店員に聞こえるように「なんで入れないの」とは言っていました。

補足日時:2006/11/14 16:13
    • good
    • 0

いろんな意見が出ていておもしろいですね。



私は男性店員さんに生理用品を渡すのは恥ずかしくないですが
それを紙袋に入れられるとなんだか恥ずかしいような気分になります。

大人の女性であれば生理があるのは当たり前だし
こちらは堂々としているつもりなのに、店員さんがコソコソと紙袋の中へ・・。
でも、それが女性だと同性の「気遣い」に感じられるのだから勝手なもんです^^;

で、本題ですが、一般的には店員さんは紙袋に入れるべきでしたね。
でも、その女性客もねぇ・・。
客とはいえ他人様を「こいつ」呼ばわりするというのが非常に残念です。(本題とは関係ないですね)

この回答への補足

すいませんこいつとは言っていませんでした。
なんで入れないの(怒)って感じで怒っていました。

補足日時:2006/11/14 15:47
    • good
    • 0

ヨコですが #10さんへ。



私は今22歳ですが、小学5年で生理etcについて学校で教わった時
(良くある「女の子だけが視聴覚室に呼ばれて」、です(笑))
『生理用品を買うことは決して恥ずかしいことではないので、男性レジでも堂々と買ってOKですよ(勿論恥ずかしいなら女性レジを選んでも…)』旨と教材ビデオで言っていました。

急遽必要になった際コンビニのお世話になることはあります。
しかもそういう時(DSも開いていない夜間)は男性がレジを担当されることが多いのです。
私も最初は恥ずかしかったのですが、上記の言葉を思い出し、あまり目立たないように他のものと一緒に(笑)、レジに出します。
むしろ、男性レジの方が紙袋に入れてくださったとき、「男性でもこんな心配りしてくれるんだ!」と感動したものです。
(後から「社員教育」と知りましたが)

#10さんのように、女として恥ずかしいと考えられる方はまだまだ多いですが、全ての人に同じ価値観を求めるのは今の時代無理があるかもしれません。
(だってそのように教えているのですから)


…と、肝心のアンケートですが、紙袋に入れるのは店員さんの配慮によるものだと思いますから、ここで彼女が怒ることではないかなと思います。
恥ずかしいなと思ったら、「紙袋つけていただけますか」と一言言えばいいし…。せめて彼氏にそれを言わずに、店員さんに言えばいいのでは?と思います。

#2さんに同感で、そんなこと気にする若い子(って私は何歳!?(笑))がまだいたんだとそちらが感心です(笑)
(結構みんなオープンですので。。。)
    • good
    • 0

紙袋に入れるは、お店側の配慮、サービスです。


それをしなかったからといって、怒る女が品がなさ過ぎると思います。
そこで怒らず、すみません、紙袋に入れてもらえますか?(もしくは紙袋をください)
というべきです。
まして、今時、買い物袋の有料化が話題となっている時代ですから、二重包装をしてくれることを当たり前と思ってはいけないと思います。
    • good
    • 0

・紙袋に入れて欲しい派です。

その気遣いが嬉しいです。

・トイレットペーパーを買った時は、人が少ない路地を選んで帰ります。生理用品も同じで、生活臭が漂いすぎて抵抗があります。

・その女性も、「紙袋に入れて頂けませんか?」とお願いすればスマートだったのに。

・ちなみにその紙袋、使用した後くるむものとして重宝してマス。
    • good
    • 0

30歳男性です。



確かに、生理用品を紙袋に入れない店員もデリカシーが無いですが、
それが理由とはいえ、怒る女性もデリカシーが無いような気もしますが。
怒る暇があるなら、有色ビニール袋か紙袋を要求するなり、鞄にしまったら良いとは思いますが・・・確かに恥ずかしいから怒りたくなる気持ちは分かりますが、いわゆる「恥の上塗り」になるような気がしてはなりません。
    • good
    • 0

彼氏の前で、堂々と、しかもコンビニで、生理用品を買っているその女がだめだと思います。


声を荒げていることで、質問者の印象に残り、数年もたってから、これだけの人に語られてしまうというダメさ。です。
私なら、客のいない時間を見計らうなどして、ドラッグストアで、できれば、女性のレジを通し、紙袋に入れますかの申し出も断ります。
女性のたしなみです。
多少不慣れな店員さんを責めるところも、女性というより、人間として、出来ていません。
同じ女として、恥ずかしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!