アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2年勤めた会社を辞めようかどうか悩んでます。

1日の仕事を3時間もあれば片付いてしまい、後は好きに過ごしてお給料をもらっているのが苦痛です。
たまに電話に出れば借金取りのような乱暴な言葉遣いで話してくる人(会社の○○いる?いませんと答えると辞めたのか辞めないのか言え!などなど罵声を浴び電話にでるのが億劫になります。)

タバコを吸う人が隣にいるので、その臭いもしんどいです。
寒くなり換気もしようにもしにくいですし。。。
自分でタバコやめてくださいとも言えないですし。。。

退職理由といっても色々あるかと思いますがどういった理由が妥当でしょうか?
上記のような理由を正直に話しても良いものでしょうか?

A 回答 (5件)

一日3時間で給料もらえるのだから、電話での罵声くらい浴びましょうよ。

あなたに直接、借金払えとか、胸ぐら掴むとかするわけじゃないでしょう?

でもタバコの件は十分すぎるくらいの理由になりますよ。
今、いろいろ解明されてるのでご存じでしょうけど、実際身体に悪いわけですし。

あとは「一日3時間」てことは、要は簡単な仕事ということでしょうから、今はいいけどこのままコレを続けていった場合、年を取ってからが不安です、というのも立派な理由ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

電話の件、少し我慢しようと思いました。
crew21さんの言っている様に先が不安なんですよ・・・
もう少し考えてみます。
回答有難う御座いました。

罵声を浴びせるような電話の話し方をする人は、社会的常識のない人です。

そういう人にはならないぞ!という反面教師でいいのでは?
あまりに酷ければ「ご用件を仰っていただかないと取り次げません」で良いのでは?

たばこを吸う人が隣にいる・・・
あなたの会社は分煙ではないのですか?最近は何処へ行っても分煙が常識的になっていますよね。ファミレス・喫茶店でさえ分煙です。
(喫煙して茶が飲めるから喫茶店だと思うのですが)
どうしても嫌なら経営者に分煙にしてくれと掛け合っては如何でしょう。分煙にしなくては罰せられる法律はないですが、健康増進法第25条によりあなたのような受動的喫煙を防ぐため、施設の管理者は必要な措置を講じるように努めなければなりません。(自序努力)
あなたに嫌煙権はあるのです。

辞めることについてその理由は「一身上の都合」でいいでしょう。
ただ、世の中厳しい現実があります。仕事自体不満足であれば仕方ないですが、この会社を改革してやるっていう気持ちで仕事をしていくのは面白くないですか?(分煙の推進もそうです)
会社の実態がわからないので勝手な助言になってしまいますが、一考だと思いますよ。
因みに我社は完全分煙で、喫煙所以外禁煙です。
(喫煙者・人事総務担当者)

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H14/H14HO103.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
おっしゃる通りですね。自分から野心(?)を持って働くのは大切ですよね。でもそれ以前にやる気がなくなってしまってます。。。
今だ考え中です。。。

名目は一応「一身上の都合」です。

しゃくだと思うときでもそう書きます。将来あなたが独立して、いまの会社も大企業かもしれませんから。
「音楽でやっていくことにした」と辞めた若者や「チョモランマに登るが休み出さないのでやめる」と退職した人も居ます。

>電話に出れば借金取りのような乱暴な言葉遣いで話してくる人(会社の○○いる?いませんと答えると辞めたのか辞めないのか言え!
などなど罵声を浴び電話にでるのが億劫になります。

お気持ちは察しますが、個人情報保護の観点から「居ても居なくても」
教えてはいけません(旧知の相手なら別)

「席をはずしているので折り返し連絡させます」(「させます」というのがコツ)
「お名前と電話番号は?」
(フルネーム聞き出し、NTT電話でないとかけられないといいます(^^))
相手が渋ったりすれば
「それでは伝言できかねます」

切るればいいです!
名乗れといわれたら社長か総理大臣(女性閣僚)の名前出してください(^^)

>好きに過ごしてお給料をもらっているのが苦痛です

おいおい、冗談の質問ですか? つらいって中学生が居る時代に(^^)
我慢が足りません!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
うわてな感じで対応するんですね(笑)
ドキドキしてしまってそんな冷静には話せないです・・・
いたって冗談ではありません。真剣です。

はじめまして。

僕も社会人2年目です。

僕は総務をやっているのですが、僕の仕事もpapurikoさんと同じく

3時間もあれば片付いてしまいます。(今、会社ですw)

他人からみれば楽して金稼いでる!と思われますが、

僕もわかります・・苦痛ですよね。。で、

辞める理由でタバコの件は話さなくていいと思います。

総務なので辞める理由とか聞いてますが、これからどうしますから辞めます。とかを言ったほうがいいようです。

あんまり会社の愚痴を言って辞めるのは勧めません。

僕も早く辞めたいのですが、会社のお金で社会保険労務士の資格を取得させてもらったのでなかなか、辞め辛いです・・。

以上、参考にならなかったと思いますが、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりデスクワークの仕事はみんな時間をもてあましているんでしょうかね??(笑)
もう少し考えて結論出したいと思いました。

違う仕事に興味があるので・・。

• 0
この回答へのお礼

手っ取り早いですね。