プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブログのSEO対策の為に以下のページに自分のページURLを入れ
タグが上手く書けているかをチェックしました
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllinte …

すると、その中の回答に
空要素タグ の要素には空白さえも含めることはできません。
という問題点を指摘されました

これの意味は
XMLの Content of Elements(J)では、空要素タグは、<tag></tag> のように開始タグと終了タグをくっつけて書かなければならないとされてます。つまり、空白も含めることはできません。

という事です
そして対象となる部分は以下のタグのどこかにあるようなのですが
まったく検討がつきません

どこがエラーの対象なのでしょうか?
ちなみにブログはMTですのでカスタマイズは問題ありません
よろしくお願いします

<h2 class="archive-header"><$MTBlogName encode_html="1"$>項目一覧</h2>
<div class="entry" id="entry-999">
<MTCategories>
<h3 class="entry-header"><a href="<$MTCategoryArchiveLink$>">
<$MTCategoryLabel cutfirstchar="4"$></a></h3>
<$MTCategoryDescription$>
<div class="entry-content">
<div class="entry-body">
<MTEntries lastn="999">
<a href="<$MTEntryPermalink$>"><$MTEntryTitle$></a>|
</MTEntries>
</div>

<p class="entry-footer"></p>

</div>
</MTCategories>
</div>

<p><br /></p>
<div class="gotop"><a href="#TOP">このページのトップへ&uarr;</a></div>

</div>
</div>

A 回答 (4件)

すみません、補足です。

> </div>の数が一致していませんから全文ではないですよね。
終了タグの数と開始タグの数が一致していない、という意味です。
    • 0

</div>の数が一致していませんから全文ではないですよね。

投稿された部分以外の場所にエラーがあると思いますので、
もう一度エラー箇所を調べ直してみてはいかがでしょうか。
(とはいえ、全文を投稿されても困りますので、エラーのある箇所だけを投稿していただきたいんですが、
まぁ、エラーがある場所がわかれば投稿する必要もないわけで。。。)
HTMLチェッカーでは通常、何行目にエラーがあるか表示されます。
それを参照してみてはいかがでしょうか。

それとも以下の指摘ではないでしょうか?
> <p class="entry-footer"></p>
(<p>には必ず何らかの要素(テキスト要素含む)を含めなければならない)
Another-HTML lintの解説では #51 #52 #53 が該当するようです。

すでに指摘されていますが、CGIスクリプトのソースコードでは正確な検証が出来ません。
CGIスクリプトを実行した結果の、HTMLでの投稿をお願いします。
(ブラウザでアクセスしてソースを表示すると、実行結果のHTMLを見ることが出来ます)
    • 0

これをそのまま検査してもちゃんとチェックできないと思う。

なぜなら<$MTBlogName encode_html="1"$>とか変換前の状態でこれが何になるか不定だから。
書き出された物の中に空要素でなければならないタグが出てくるのでは?
ありがちなのがimgタグかhrタグ。
XHTMLで書き出してるとかだと<hr>ではなく<hr />としなければならないからそういうミスだと思う。
どっちにしても書き出された後の状態でのソースじゃないと何とも言えない
    • 0

>空要素タグ の要素には空白さえも含めることはできません。

は・・・

たとえばXHTMLのBRタグで説明するならば

<br> </br>

とか

<br>
</br>

など、見たいなのはダメっていうことではないでしょうか。
空要素タグは<br></br>みたいに書いているとタグの中に空白や改行を入れてしまったりするミスが起きる可能性があるから・・・
<br />
といった具合に閉じておけばよろしいのでは。

また、Blogのタグ言語は独自のものである場合が多いと思われますのでAnother HTML-lint gatewayのようなチェックツールが必ずしも正しく理解するとは思えません。
まして
> href="<$MTCategoryArchiveLink$>"
みたいに < や > がタグ以外に用いているような場合はかなり微妙だとおもいます。
    • 0