アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、市の催しで朝顔の「大輪咲き混合種」というタネをもらいベランダで栽培したらたくさんの花が咲きました。
このタネを来年植えたらまた問題なく花が咲くものなのでしょうか?
家族がチラと「一代交配だかなんだかで、花がまったく咲かなかったり劣性のおかしな花が咲くことがあると聞いたことがある」と申しておりましたので不安になり、質問させていただきました。
ネットで調べても疑問が解決されなかったので、お詳しい方どうか宜しくご教授願います。

A 回答 (5件)

>市販のタネ≒一代交配が多いということなのでしょうか?

>それならば、毎年アサガオを育てたいときには、毎年タネを購入したほうが無難ですか?

申し訳ないですがそこまでは私もわかりかねます。只トウモロコシやメロン カボチャ
など野菜果菜であればまずパックにF1と書かれています。
朝顔がどういった表記がなされているかは自分自身購入しませんので気にとめていませんので他の回答者の書き込みを待っていただきたいです。  (・_・)(._.)
    • 0
この回答へのお礼

さらなるアドバイスありがとうございます。
245689731様から最初にアドバイスいただいたあとに、市のほうに問い合わせをしてみました(タネをもらったのが市のイベントでだったので)。先ほど回答が届き、タネはF1だったそうです。
245689731様のおかげで疑問を解決することが出来たので、すっきりしました。どうもありがとうございました。

>「一代交配だかなんだかで、花がまったく咲かなかったり劣性のおかしな花が

>咲くことがあると聞いたことがある」

あなたが植えた種がF1(一代交配)かどうかは、何とも判断が難しいですね。
友人知人などから戴いたパック入り以外で咲いたのならF1とは考えにくいで
すがホームセンターなどでパック入りを購入したのならF1の可能性が高いので
来年はあまりあてになりません。

この回答への補足

早々に、ためになるご回答をありがとうございます。
無知なもので更に教えていただければ、と思うのですが
市販のタネ≒一代交配が多いということなのでしょうか?
それならば、毎年アサガオを育てたいときには、毎年タネを購入したほうが無難ですか?
当方ただいま幼稚園に通う子供がおりまして、アサガオに興味津々なものですから恐らく来年も栽培することになると思うのです。
最近も「クラスのおともだちにタネをあげたい」と言い、その際にこの話しが出たので、この機会もにちゃんと確認したいと思い質問させて頂きました。ご存知でしたら教えて下さい。

• 0

少なくとも花は咲くでしょう、

同じ花が咲くとは限らないだけです。
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事いただき本当にありがとうございました。
アドバイスいただき安心しました。

今年咲いた花から 種がこぼれたらしく

9月頃発芽した蔓も花を咲かせてくれました、

品種によって違うかもしれませんが 参考までに
    • 0
この回答へのお礼

朝顔のめしべに付いた花粉によっては色や大きさが変化することがありますが、普通に花は咲くと思います。

• 0
この回答へのお礼