プロが教えるわが家の防犯対策術!

何年か越しに今年初めて花が咲き、不明だった花がユリであったことが判明しました。
5年前くらいに「毎年葉だけが伸びて成長するのですが、一体この葉は何ですか」と質問をしていろいろとご指導いただいた過去があります。

ふと気が付くと今年初めて蕾ができていて花が咲くまでずっと楽しみにしていたところ、オレンジ色のユリが咲いてくれました。

このユリってニッコウキスゲ?それとも何?
分かる方教えて頂けませんか。

「花の名前を教えて下さい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 画像を追加します。9/2撮影。9/3にはしぼんでました。

    「花の名前を教えて下さい」の補足画像1
      補足日時:2022/09/03 16:24

A 回答 (3件)

ユリではありません。

常緑であればアキノワスレグサ(トキワカンゾウ)、沖縄ではクワンソウ、冬に地上部が枯れるのであればノカンゾウです。我が家でもクワンソウがいま咲いています。ノカンゾウの咲く時期は7月から8月、クワンソウであれば8月下旬からですからクワンソウ(アキノワスレグサ)でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指導有難うございます。

冬は完全に地上部は枯れていないです。
クワンソウとはユリ科ワスレグサ属の多年草なんですね。
ワスレグサは一日で花が終わると明記されていたので確認します。
写真撮影した日のあくる日には一応しぼんではいましたが、花は2日前から咲いていた?と思うので一日のみの花ではない気がしますがはっきりさせるために今の蕾が咲いたときにはしっかりと観察しますね。
詳しく教えて頂き有難うございました。とても勉強になりました。

お礼日時:2022/09/03 16:16

Googleレンズをアプリでダウンロードして、当ててみると、「ワスレグサ」に似ています。

ワスレグサはニッコウキスゲなどの仲間です。
オニユリだと、独特の斑点がありますが、どちらかと言われたら、ニッコウキスゲの仲間に近いようですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指導有難うございます。
かなり昔に、志賀高原に旅した時に山一面のニッコウキスゲを見たのを覚えています。その時の花にそっくりだったのでニッコウキスゲかなと思いました。
ワスレグサは仲間なんですね。だからよく似ているんですね。
違いはどこなのかわかりませんが、ワスレグサの画像を見たらそっくりに見えました。
名前がわかり嬉しいです。長い間消化不良のまま育てていたので嬉しいです。
有難うございました。

お礼日時:2022/09/03 15:53

雰囲気的にワスレグサかな?ワスレナグサと間違いないように!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指導有難うございます。
Webで確認したところ、ワスレグサに間違いないように思います。
どこでどうして我が家にあるのかは不明ですが、長い年月(5年以上)花が咲かず葉のみでした。
もしかしたら種を撒いていたのかもしれませんね。
5年以上経過したので名前もわかり嬉しいです。
有難うございました。

お礼日時:2022/09/03 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!