プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年は雨が降るとだらしなく花が地面についています。
花の数が多いのか、花の咲く位置が高いのか、茎が弱いのかさっぱり分かりません。
来年こそ雨でもしっかりと咲かせたいです!
今年の花が終わればどういうふうに切れば来年うまく咲きますか?
今咲いてる花だけ切るのか?とか…。
数はたくさんでなくてもいいからしっかりして欲しいです。

「アジサイの切り方。」の質問画像

A 回答 (5件)

垂れ下がってしまっている枝は忌み枝と考えて、根元から切ってしまってはどうでしょうか?

    • good
    • 1

だらしなく花が地面についてしまったら、添え棒を施すことかな、菊の大輪とかミニトマトでも同じあるよ

    • good
    • 0

私の行っている方法を実写でご紹介させていただきます


上段は植えて3年目、下段が4年目

上段は花後に葉数を数えて切断し、株元ではなにもしませんが翌年は低い位置に咲いた枝をきることになりそうです

下段で低い位置に花があるのは細い枝ですから、花後に株元から切り、他は葉数を数えて切断する枝です
「アジサイの切り方。」の回答画像3
    • good
    • 0

翌年の花を楽しむための剪定方法は下から葉を数えて


1枚葉・2枚葉・2枚葉となり、その3段目の上で切ります。

それだけですと大株になってしまうので、幾度か咲いて太くなっている & 細くて弱そうなものを根元から切ることも考えます

https://greensnap.jp/article/8272#%E7%B4%AB%E9%9 …
    • good
    • 1

大きくなりすぎたアジサイを小さくしたいときに行う剪定で、すべての枝を株元近くで大胆に切ります。 するとその後、脇芽が展開して翌年に枝が伸び、さらに1年経つと再び花を咲かせます。 翌年の花はあきらめなくてはなりませんが、数年に一度強剪定を行うことでコンパクトな株に仕立て直すことができます。


私なら上2つ以外の花は全部切ります。
あじさいは大勢に伸びるので、要らなかったら切り捨てても良いです。なめくじや、カタツムリがよく付くし地面に着地した花はやはり、汚らしいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!