プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイオテロとして天然痘ウイルスが用いられるだろうと言う話を良く聞きますが、数あるウイルスの中で、なぜ、特に天然痘なのですか?

A 回答 (3件)

一般人の感染者がある期間いないと「克服した」気になります。

1977年(日本は1956年)最後の感染者。
そこで天然痘は事故(故意かもしれないがそこは秘密)でもれる以外の被害はないということになった。
ウィルス保有しているのは大手の国だけです。

ここらが本当に管理十分なら「生物テロ」はないです。どこかの国がひそかに保管していれば「可能性はあります」。40年間保管ね(おいおい)
そんなコストかけるより、盗み出す、買収して分けてもらうのが確実です。

ワクチンは主要国では「上位の人」分くらいはありそうです。また全世界にばら撒く能力あれば怖いが局地的ならウィルスは足りるでしょう。4日以内でいいのだから。

だいいち、一度かかった人には関係ない(^^)
これには異説あって予防接種の効果は10年弱とか。まゆつばだけど、ね。
どっちが正しいかはテロやってみればわかる。
予防接種で死ぬ人は自然にかかる人より多かったが、医療関係者は失業恐れて知らん顔した!
    • 0
この回答へのお礼

私も、過去の天然痘関係の質問で少し知識を得ましたが、罹患歴や保有のことや、世界から無くなったわけではなくて色々問題があるんだな、と知りました。

alpha123さんお詳しいのですね。ありがとうございました。

天然痘という病気自体の怖さもありますね。

かなり古い話ですが、藤原四兄弟は天然痘の流行で全滅しました。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。知りませんでした。
回答ありがとうございました。

天然痘は”根絶された”と認定されている病気です。

そのため、一部研究機関を別として”ワクチンがない(病気がないのだから)”のです。
仮にその研究用のものからワクチンを再生産しようにもある程度時間が必要で、テロなどの緊急事態に対応できません。
    • 0
この回答へのお礼

ワクチンがないというシンプルな恐ろしい事実ですね。
回答ありがとうございました。