アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカより同盟国狙い撃ちの戦略みたいですけど。

テロが起きたら、たぶん、腰砕けの日本なんて、イスラム国の格好の餌食ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

米国の警戒、セキュリティが高い為に、実行出来ていないだけだと推測できてます。

要するには、警戒のゆるいところから標的になりやすい傾向はあると思います。

日本は中東からはかなりの距離があるし、立地条件ですけど、離島という事で、武器の輸出入も出来ない国ですし、中東・ヨーロッパのようなテロ活動は難しいと思われます。でも現地では、やはり外国人観光客も含めて、そのあなたの言う格好の餌食なのは間違いないと思います。取引のカードにしない、ならない努力も必要なのだと思います
    • good
    • 0

アラブ民族の怨念のような遺伝子を考えると、日本国内やドイツ国内はテロの標的にはなりません。


最大の標的は、イギリス、フランスであり、次がアメリカです。
イギリスは島国ということで防御しやすいと思います。
日本国内でターゲットとなる三か国に有効なダメージを与えられる場合は、巻き込まれます。

これは、オスマン帝国滅亡の歴史を調べれば簡単にわかることです。
「アラビアのロレンス」という映画でも描かれています。
ロレンスが善人として描かれていますが、それは嘘です。
    • good
    • 0

テレビの専門家によれば、



まず、日本が攻撃の対象国に含まれているといっても、彼らのメインとなる大義は西洋文化の否定にあり、つまりヨーロッパとの対立に端を発したことなので、日本が攻撃を受ける優先順位は低い。
ただ、サミットなど、各国の要人が集まるような機会は、日本が狙われる可能性が急増するので要注意。

また、銃規制が厳しい日本で、銃による大規模なテロは困難。
テロが起こるとしても、薬品とか刃物などが使用される可能性が高い。

などの話がありました。

個人的な意見としては、日本は治安が良く、移民として潜入することもほぼ不可能、日本在住のアラブ系住民の割合はヨーロッパよりはるかに少なく潜伏も難しいので、やはり日本が真っ先に狙われる可能性は極めて低いと思います。

テロが起きたとしても、制圧できないほどの規模は考えにくく、いざとなれば自衛隊も動くこともできるので、腰砕けで格好の餌食になることはないかと。
    • good
    • 1

テロを起こしたい人間の入国は可能でしょう。

しかし、道具がない。組織を作り、爆薬を手作りして.......大分時間は掛かりそうだ。

島国で良かった(当面は)。
    • good
    • 1

もしもやられたら、対応は後手後手に回るでしょうね。


今の政権は、国民を統制することばかりは熱心ですが、
現実の脅威には、全く対応能力がないと思います。

先の福島原発事故でも、おぼっちゃま政権では、
右往左往しているうちに、さらに被害が拡大したと思います。

ISからのテロに対しても、
「しっかり対処するように」と指示するだけで、
現実的な指示はできないでしょう。

だから、ISの絶好の標的にされる畏れはあります。
    • good
    • 0

来るとすればテロ準備の先鋭教育と装備支援が目的になるのでは、と思っています。

日本の魅力でしょう。
    • good
    • 0

#2さんに同感ですね。



そもそも「日本」に武器を持ち込むこと自体が途方も無く労力がかかります。
なにせ陸路で国境を越える方法がないのですから、どうしようもありません。

ISISの戦闘員またはそのシンパは、パリのテロでも分かるように殺傷力が高く扱いが簡単なカラシニコフのような自動小銃を好みます。また爆弾も手榴弾などを身につけている場合も多くあります。

これらの武器類を日本に持ち込むには、空路か海路しかありません。空路でコンテナで運ぶには保税倉庫での検査をかいくぐる必要があいますし、海路で持ち込むには出発国での体制が欠かせません。たとえば一番近い韓国は日本と同様銃器に厳しくイスラム教のシンパがいませんし、なおかつ北朝鮮を挟んで陸の孤島状態です。

中国で兵器を集めたり運搬したりしたら、日本に送る前につかまるでしょう。フィリピンはイスラムがほとんど居ませんし、それ以上の国だと日本には遠すぎて、恐ろしく手間とお金がかかります。

これなら「日本を狙う」目的で、中近東や欧米から出発する日本の航空機(JALやANA)をハイジャックしたりするほうがよほど簡単で効果的でしょう。でも、そのあたりはセキュリティ関係者は熟知してすでに対策を強化しているはずです。

したがって、日本国内でイスラムテロが発生する可能性はほとんどありません。
それよりも、インドネシアなどイスラム教徒の多い国にいる日本人が狙われる可能性のほうが大きいですね。
    • good
    • 2

腰砕の日本は何を指しているのか理解出来ません。

日本は、核戦争に負けただけですから勝てた国が有るのでしょうか。
    • good
    • 0

日本はキリスト教とアラブの戦いは、ありません

    • good
    • 0

何を求めているのでしょう。

テロする利点は、有るのでしょうか。感情の満足ですかね。ニダ君やアル君と同じ失敗をするのでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!