プロが教えるわが家の防犯対策術!

アノニマスがイスラム国に宣戦布告をしていますが、
どちらが強いんでいょうか?

A 回答 (4件)

アノニマスのハッキングの能力次第でしょうね。



先に書かれていますが、仮想空間VS現実の争いです。

ですので、もし、ISIS側がアノニマスの攻撃を理由にしてテロを起こせば当然アノニマスは動きにくく、もしくは手を引かざるを得なくなる。

ところが。

ISISは豊富な資金を持ち、それが最大の武器でもあります。

さて、その豊富な資金はいったいどこに?

全部現金なんてことはありませんよね。

要するに。

ISISの金融機関口座情報にハッキングを集中させ、資金とその送金ルートを断つことができれば?

もちろん、アメリカ等の諜報機関がやっているでしょう。

でも、今の時代、国が、他国の民間金融機関の口座をハッキングして潰してしまうというのは非常に難しいです。

国としての立場がありますし、「あ、この国はそこまでやるんだ」と思われると・・・外交上いろいろ問題がでますので。

なので、情報はつかんだとしても、せいぜいその金融機関に警告するくらいで、それ以上はまず踏み込めないでしょうね。いや、下手に警告するとISIS側にも知られ、対策されるので警告すらできない可能性が高いかと。

だから、こういう場合はアノニマスのような集団が勝手にハッキングして、勝手に情報を書き換えてしまうなり、自分たちの口座に送金してしまうなりすれば良い。

諸国も非難こそすれ、止めはしないでしょう。

テロだろうが、戦争だろうが、とにかくお金のかかる事です。

で、今の時代、お金はそのほとんどが金融機関にあり、金融機関はネットにつながっています。

アノニマスが本質的な勝利を収めるとしたら。

たぶんそれ以外にはないと思います。
    • good
    • 1

イスラム国です。


アノニマスはネット上で無敵ですが、所詮は正義感が強く純情な素人集団。イスラム国が攻撃の報復として、数人の子供の処刑動画を流せば、簡単に手を引かせれます。「自らの行動で、子供が亡くなった」という罪悪感に耐えれる人は、アノニマスに参加しませんし。
以前に、メキシコマフィアと争った時も、マフィア側が報復に一般人の殺害に言及したら、攻撃を辞めました。

所詮は、欧米の正義感の強いインテリの集まり。イスラム国の参加者からすれば、もっとも憎む対象です。
    • good
    • 0

アノニマスはインターネットのハッキング専門者達のゆるやかな集団ですから、ネット操作に関しては彼らの方がISよりは有利です。

かりにISがハッカーを雇っていたとしてもその数はアノニマスよりもはるかに少ないことが想定されますので。
ですかネットでの情報操作以外の武力や人を使ったテロなどはアノニマスの範疇ではありません。
つまり戦う土壌がネット以外だとしたら、二つを比較する事自体無意味です。
    • good
    • 0

ハッキングではアノニマスでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!