dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ニュースで「靖国神社爆発音」と報道してますが、
音だけじゃないですよね?トイレの天井に穴が開いたりして
破損してますよね?時限式爆弾が爆発してるんですよね?
なぜ「爆弾テロ」と報道しないのでしょうか?
犠牲者がいなかったのは幸いですが、万が一そこで
用を足していた人がいたなら犠牲になったはずですよね?
なぜ「爆発音」だけの表現での報道なのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

まだ「テロ」とは確定していないですよね。



日本人がソウルで・・・と想定しても、たとえば、日本人である私がソウルの南大門あたりで爆発を起こしたとして、捕まった後に「この間の靖国の仕返しだ!」といえばテロではありません。

テロというのは「国家以外の集団が、政治的な目的、または声明のために人々が恐怖を覚えるような手段・方法で騒動を起こすこと(犠牲者がいるかどうかはあまり関係ない)」です。
 韓国人が靖国神社で騒動を起こしたとして、それが「独島(竹島)は韓国の領土だ!」と言ったとしてもテロとはいえません。なぜなら、それは韓国政府が行っていることだからで、韓国国民が騒いでもテロとはいわないからです」

その点からいえば、北朝鮮の「テロ国家」というのは実は間違っていて、意味としては「国家の交戦権などを使わず、卑怯なテロ的な手段を常套化している国家」ということです。

また「爆発音」ではなく「爆破事件」じゃないのか、というのはある程度同意しますが、この犯人は韓国空軍に所属していたことがある人物ですので、少なくとも爆発物の取り扱いの知識はあります。つまり「爆破を意図して作った」にしてはあまりにも威力が小さい、ということなのだろう、と私は推測しています。

また、犯人が捕まった後「爆破を意図しているのか、音で騒ぎを起こしたかったのか」という取り調べ時の自白によっては、器物損壊なのか激発物破裂罪を適用できる要件に該当するのか、という微妙なラインがあるのでしょう。それを新聞などで誘導されてはいけない、という配慮もあるのかもしれません。

激発物破裂罪は爆発物で建物を壊した時に適用され、死刑の適用もある重い罪ですから、もう少し事実が積みあがらないと「破壊」とまでは言い過ぎ、ということもあるのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
>「爆破を意図して作った」にしてはあまりにも威力が小さい
幸か不幸か、鉄パイプを加工したいくつかの爆発物が
うまく爆発しなかったようですね。
この後どういう動きになるのか注目していきたいと思います。

仏像盗んだとか油撒いたとかではなく、不特定多数の人が使う
トイレを爆発させようとしたというところに危機感を覚えます。

お礼日時:2015/12/10 21:57

テロならばトイレよりふさわしい場所で本気でやりますし、何らかの声明があります。


海外で行われたテロを思い出してください。あれをテロと呼ぶのは恥ずかしいです。

あれをテロと呼びたい心理は、愛国心の誤った発露です。
これってあなたが気にする人にそっくりではありませんか?
あなたが日本のことを大切に思うのなら、軽率な言動は慎みましょう。


私はこれを韓国政府が日本政府に仕掛けた罠だと思って妄想を広げているところです。
私の脳内妄想小説は、このあと苦い展開を見せます。
がっくり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テロは言い過ぎなのかもしれませんが、爆発音と、音を前面に出す
ニュースの仕方も変だと感じませんでしたか?

お礼日時:2015/12/10 22:05

すいません、爆弾テロの背景を回答してしまいました。

背景を理解して対策が無いと防げ無い事を言いたかったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も未遂ですがテロと思ってるのですが
ニュースがどんどん音と不審なものが残ってた
と言う情報だけしか伝えなくなってきてることに
違和感を感じてます。
犯人が自ら再来日して逮捕というまたこちらも
わけわからない状態ですが。

お礼日時:2015/12/10 21:51

これは完全に韓国人による爆弾テロです。


しかも、越境してのテロ行為ですから。当然ですが、今後は韓国からの日本国内への侵入を禁止すべきです。
http://www.sankei.com/photo/story/news/151123/st …
http://www.sankei.com/column/news/151125/clm1511 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

天井に穴というニュースはサンケイだけ?
他のニュースでは出てこなくなりました。
音がして、不審なものがトイレに残っていた
というだけの情報に縮小されてきてるのはなぜ?

お礼日時:2015/12/10 21:49

天井の穴は発火物を入れる為に事前に開けたのでは?


爆発で開いたわけではないので

爆発というレベルではないので少し火が出て音がしただけなんでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天井の穴は事前でしたか?
ニュースを探ってみたものの、ほとんどが「爆発音事件」と
なってしまい、音と火と金属性パイプ、ハングルの電池のこと
しか記載されなくなってきましたね。
天井の話はどうなったのでしょうか?

お礼日時:2015/12/10 21:45

警察幹部は



「爆発物が本当に爆発していたら、大惨事になる可能性があった。あの日は大勢の子供たちも参拝していた。これはテロだ。断固許すことはできない」と怒りをあらわにした。

公安当局幹部は

「犯行は、パリ同時多発テロの10日後に決行された。犯行前日(11月22日)、安倍晋三首相はマレーシアの首都クアラルンプールでの記者会見で『非道卑劣なテロ行為を断固非難する』と断言した。
計画的に、過激派組織『イスラム国』(IS)のテロを偽装した疑いもある。『安倍首相の発言でISのテロが起きた』と日本を混乱させ、安倍政権を攻撃させようとしたのではないか」

米国は韓国にあきれ果てている。
リッパート駐韓米国大使が今年3月、『親北』活動家に襲撃された。襲撃犯は駐韓日本大使を襲ったテロリストだった。そんな人物を野放しにするなど、重大な過失だ。米国は今でも激怒している。
そして、
世界がテロと戦っているなか、韓国が容疑者の引き渡しを拒否すれば、世界が『韓国=テロ容認国家』と認識せざるを得なくなる」と語った。

反日新聞・テレビは、事を大きくしたくないというのが見え見えです。
大勢の人が参拝しているそこを狙っている。正しくテロです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もそう思います。ニュースはやってますがあくまでも
「爆発音がした」がニュースのメインになっていて
時限式発火装置やそれ以外の話は後付けでの説明ですよね。

お礼日時:2015/12/10 21:33

韓国人をこの時期にテロ犯にしたくないのだと思われます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何らかの動きが裏にあるということでしょうかね?

お礼日時:2015/12/10 21:31

逆も真成りですから把握しておけばいいのです。

必死に通貨を握ろうとしてこの騙しの構造を作っているのです。他の国も出来る事ですから入った外国人がまたやり旧人民は、排除されるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ない。やっぱり意味不明の回答です。
通貨を握る?旧人民?排除?
靖国神社のトイレ爆破と何の関係が?
なんか質問から逸脱した回答なので理解不能です。

お礼日時:2015/12/09 23:09

戦国の援助が、その金で日本に入り日本人を食わしてやる体制にした為ですね。

トップから外国人にする移民の国政策でしょう。治世が壊れ住めなくします。この政策を知ると次から次に外国人の国に成り日本人は、外で暮らすか殺されインディアンのように成ります舛添が都知事になるゆえんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。何を言ってるのかわかりません。
もう少しわかりやすい文章で、再回答をお願いします。
これ読んで、客観的に内容わかりますか?
日本人の回答でないのであれば、がんばって理解しようと思いますので
もう少し噛み砕いた表現で回答お願いいたします。

お礼日時:2015/12/09 22:59

今時世界で同じ事案でテロ扱いしないのは日本だけです。



ま~韓国政府も匿ってられないので、日本に行かせたのでしょうけど。
きっと司法取引があるんだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国で捌かれるより日本で逮捕されたほうが
刑が軽くなるということでしょうか?
今回はたまたま被害者がいなかったということも
良かったのか悪かったのか、というところでしょうか?

お礼日時:2015/12/09 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!