アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AutoCadで図面を書いていて、数量をひろっていくという作業をしてます。ただいつも数量は、プリント後、手で数えるという少しめんどうなことをしています。たとえば、ひとつの図面の中にたくさんの黒丸と白丸があるとします。その、黒丸・白丸の個々の数はPC上でわかるものでしょうか?できるのであれば、その読み方を教えてほしいのですが。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

選択フィルターなら複数の条件でも選択できますよ。


詳しくはこちらで。

参考URL:http://cad.main.jp/m-class/filter.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろと試してみます。

お礼日時:2006/11/18 21:04

白丸、黒丸はどのようなオブジェクトでしょうか。


その状況によって使えるかどうか分かりませんが、一案として
クイック選択を利用する、という方法があります。
(バージョンが明記されてないので、多少手順が違うかもしれませんが)
例えば、白丸はAというレイヤで、円オブジェクトとして描かれている場合、
1.Aレイヤのみ表示にして、その画面を全選択
2.ツール→クイック選択
3.適用先が「現在の選択範囲」となっているので、
 オブジェクトタイプを「円」に
 演算子を「すべて」に
4.適用方法を「新しい選択セットに加える」とし、
 「現在の選択セットに追加」にはチェックが入ってないことを確認
5.OKを押すとコマンドラインに「○項目が選択されました」と出ます。
 あるいはそのままオブジェクトプロパティを開くと
 最上部に「円( )←個数」と出ます。
円の半径によっても指定できますし、条件はいろいろ可能です。

また、文字の白丸・黒丸の場合は、文字検索でも可能です。
検索範囲を選択してから
1.文字検索で「検索する文字列」に該当文字を入力
 (文中などに入っているものを避けるなら、オプションで
 (「単語単位で検索」にチェックを入れてください。)
2.「すべて選択」を押すとコマンドラインに
 「○項目が選択されました」と出ます。

この2つの方法でどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても早く対応していただきありがとうございました。
CAD初心者なので、大変助かりました。

お礼日時:2006/11/16 13:37

「クイック選択」を活用します。



選びたい範囲を選択(図面全体なら[Ctrl]+[A])して
右クリックメニューから[クイック選択]

[オブジェクトタイプ]を[円]、[演算子]を[すべて選択]
[適用方法]は[含める]のほう、[現在の選択セットに追加]のチェックは外す。
これで[OK]とすると、
> _qselect
>○ 項目が選択されました.
  ↑が、「選択範囲内の円の数」です。

黒丸と白丸の区別はできません。
やるためにはあらかじめ黒丸と白丸のレイヤーを別けておく必要があります。

例えば「黒丸」のレイヤーに黒丸しか入ってないようにすれば、
クイック選択でそのレイヤー内の要素数を数えればできます。


ただし!
あくまで「データ内の要素数」なので、
例えば「見た目は1コだけど実は3つ重なっている」と3と数えますし、
「見た目は円だけど、途中で切れてて円弧扱いになっている」と
円ではカウントしません。

結局、手で数えてのチェックは必要になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。とても助かりました。

お礼日時:2006/11/16 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!