アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、若い女の子が電車に駆け込みざま、私の足を思いっきり踏みました。
思わず“痛いっ!”って、声が出てしまったのですが、知らん顔でした。
ちゃらちゃらした感じの子ではなかったので、かえって驚いてしまったのですが、まぁ、満員電車だから仕方ないでしょ!って思ってるのかもしれないしと考え、放っておきました。
ところが、その子は降りて行くときに肘でガスガスこづきながら進むんですよ。
あんまり痛いので“何するんですか!?”と言うと、そ知らぬふりでそそくさと行ってしまいました。

あ~、こんな時、いい大人じゃなかったら、もっとあんなことこんなこといろいろ喚いてやれるのに、、
実際はいい大人なので、我慢しただけです(チッ)。

さて、ここで、皆さんの電車内むかつき体験と、実際の対処、妄想の対処を教えてください。
心の狭い方、特に大歓迎です(笑)

A 回答 (12件中11~12件)

満員電車ではないけど、少しばかり込み合っていた電車で。



家に帰るのに電車の乗って、つり革をもって立っていました。
しかし、ほどほどに込み合うなかで僕の後ろで同じようにつり革をもって立ってる酔っ払い気味のサラリーマンがいました。

電車が揺れるたびにまっすぐ立っている僕に背中で何度もぶつかってくるんです。
僕の方が先に立っていたし、あと一駅で下車なので僕はその場を離れませんでした。
そして電車から降りとき、どんな馬鹿な顔なのか見てやろうと思いのぞき込んでやったら、今度は扉付近に体を向け、靴のつま先で僕の靴を突っついてくる馬鹿たれ者でした。

ムカッとしたけど、こんな馬鹿に腹たてる方がばかばかしいと思ったら、なんか勝ったような気分になりました。

そんなお馬鹿さんがいれば「この馬鹿に腹を立てなくてよかった」と思えば気が楽になりますよ。

知らないお馬鹿さんに腹立てるほうがあほらしいと思えば、自分が大きくなったようになります。
ストレスをそんな事で貯めた本当に損します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えーー!!
かなり頭にきます!低血圧じゃなかったら、血管切れるかもしれません。
私には腹をたてずにいることは、かなりの確率で無理です。というか、絶対無理です。

でも、
>知らないお馬鹿さんに腹立てるほうがあほらしいと思えば、自分が大きくなったようになります。
これはいいですね。その気分を味わってみたいです。
でも、その前にすでにぷりぷり怒ってるから、やっぱり無理かも。

妄想対処だと、がんがん蹴り返してます。
実際は逃げると思います。そんな自分にますますむかつきそう。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 16:11

私の場合は、直接体に接触とかはないですが、10年くらい前に1度、若い20代くらいの男女が突然車内で大声で喧嘩したというのはあります。

夜の帰宅時間10,11時くらいだったでしょうか。その男女がカップルや友人どうしなのか、あるいはその場で初めて出会ったのかなど、関係はわかりません。あるいは酒でも入っていたのかもしれませんが、どちらも大声、ハイテンション。喧嘩の内容はわかりませんが、まるで、小学生が喧嘩しているような、相手の揚げ足取りという感じでした。私の場合は割りと早めの駅で降りましたが、まだ喧嘩は続いていました。誰も止めることはしないし、その男女がどこまで乗っていたのかわかりませんが、ずっと長く乗っていなくてはいけない人は気の毒ですね。

もう一つ20年くらい前、昼の電車でしたが、走行中突然ドア付近に立っていた老人が、戦争中のことを一人言のように話し始めました。昔の戦友でも思い出しながら話していたのでしょうか、あるいは何かその当時の政府を批判でもするような言葉だったようにも思います。周りの人は、唖然としていましたが、私も一緒にいて何やら恥ずかしい気分でした。

どちらのケースも私を含め誰一人止めようとする人はいませんでした。老人の方は、もしかすると少し頭のおかしい人か、あるいは痴呆症か何か病的なものかもしれません。全く知らない人ですから、その人の事情もわからないので、下手に触れるよりも、降車駅まで我慢するしかないのかもしれません。
男女の若者のケースも、どちらも怒りで沸騰しているような感じだったし、注意をした方がいいのだろうが、そんなこと聞き入れる状態ではないという感じだろうか。そのときは、駅間が結構長かったのがつらかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは辛いですね。
自分に言ってくるんであれば、何か態度に出せるかも知れませんが、喧嘩にしても独白にしても、当人同士がすでに熱い状態だし、何か言うと怒りは突然こちらに!って、こともありえますよね。
怖いです。
やはり、黙ってやり過ごすしかなさそうですね。
駅間が離れているのは、厳しすぎますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!