アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。30代前半女性です。
 今朝、通勤の時のことですが、私は運よく座ることが出来ました。途中の駅で女子高生が一人乗ってきました。そして彼女が私の前を通る時、電車がかなり揺れて、その瞬間彼女は私の足を踏みました。長いことゆれていたので、5秒以上は踏んだままの状態で、私も思わず「痛ッ!!!」と声を上げました。
 すると彼女は一瞬「あ・・・」と口ごもりましたが、すぐに前にいた友達に話しかけ、何もなかったかのように終わりました。
 私は思いっきり足を踏まれ、すごく痛かったのに謝罪の言葉が一個もなかったし、彼女に一言注意しようかと「ちょっとあなた、人の足踏んどいて、一言も何もないわけ?」と言おうかと思いましたが、余計変かと思い、結局黙っていました。
 こういう場合は、一言注意したほうがよかったでしょうか?注意するならなんと言えばよかったでしょうか?ご意見宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

お気持ちよーく分かります。


そういう時って、喉まで出掛かった言葉飲んでしまいますよね。
踏まれた痛さと腹立たしさは自分にしか分からないものですから、
謝らない人に対して謝罪を強要しても無理かもしれませんね。
さらに注意した時に相手の反応が悪い場合は余計に頭にくるので、
私はジーッとニラんだり舌打ちして消化してます(ガラ悪くてすみません・・・)
注意して自分が注目浴びるのが嫌っていうのもありますが。

踏んだ側はわざとじゃないっていう言い分があると思いますが、
踏まれた側の心情やマナーを分かっていないから謝らないんでしょうね。
わざとじゃなければ何をしても許されるって訳じゃありませんし。
言葉にしなくても頭下げるだけでも随分と違いますね。

余談ですが、以前満員電車に人を掻き分けてズカズカ乗ってきたオバサンが、
私が邪魔だったらしく「もー!」とか言いながら思いっきり足を踏まれ(蹴られ?)、
明らかにわざとだったからカッとなって車中でケンカしたことがあります・・・
余計なことは言わない方がよかったと思う反面、そんな状況じゃ言わずにはいられませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も睨みつけたのですが、彼女は知らん顔で反対側を向いて友達と話していましたので、びっくりしたのですが、友達の前だから余計恥ずかしかったのかもしれません。

お礼日時:2005/09/08 14:11

こんばんは。



5秒以上は踏みすぎではないでしょうか
誰もこの部分に触れられていないようですが、満員で車であろうが5秒以上はなかなかあり得ないことだと思います。(経験上も)
普通の人間であれば、左右の足で踏んでいる「物」の違いは判別できます。
恐らくですが、友人との話に夢中になっていて、また友人の前だったので謝れなかったのではないかと推測してみます。

もし言うとすれば「長い間踏み続けて気付かなかった訳じゃないでしょう?一言くらい言えないの?」
あくまで私の場合ですが、このように言うと思います。

*******ここからは質問者さんにではありません*******
普通はわざとだろうが、満員電車だろうが、人の足を踏んだら謝るのが常識ではないでしょうか。
そういうものと割り切る方がおかしいと私は感じます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実はこのとき、かなり電車の揺れが長くて、5秒ぐらいに感じたんです。で、#1さんへのお礼欄に書いてますが、1度この女子高生は足を離すのですが、その後もう一度私の足を踏んでバランスを取ったので(苦笑)それでびっくりしたのです。

お礼日時:2005/09/08 14:10

電車の中で足を踏まれる事は、よくありますよね。

踏んでしまったら、「すいません」の一言でお互い気持ちが楽になるのに、その一言が最近の人は言えない様ですね。ここで、「ちょっと、あんた、人の足踏んで、ごめんなさい言えないの!!」と言ったら、注目を集めてしまいますので、私なら、踏んだ人の顔をじっと見ますね。見られてると感じてる間は、きっとその人は、ヒヤヒヤしてるでしょうね。
私は最近「女性専用車両」に乗ってますが、結構すごいものがありますよ。平気で押したり、譲り合いがないです!「混んでいて邪魔なのに、必死に本を読むな!」と言いたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たくさんの方にこんなにご回答を頂いてびっくりです。この彼女も、私の足を2回踏んでから、知らん顔で反対側を向いて友達とおしゃべりを始めたので、ムッときたのですが、ある程度仕方ないでしょうかね。

お礼日時:2005/09/08 14:08

私だったら、



>「ちょっとあなた、人の足踏んどいて、一言も何もないわけ?」

と言うのは長すぎるので、(それにちょっと陰険な感じ.笑)
「痛かったわよ」とか、
「ごめんぐらい言えば」
って言うかな。
その子にしてみれば、わざと踏んだんじゃないのに、、、大声ださなくったって(恥ずかしい)、、、でも悪かったかな、、、っていろんな感情が交錯したのかもね。

私は歩道を歩いている時に後ろから自転車ぶつけられてバッタリ転んだことありますよ。痛くてすぐには立ち上がれなかった。
腹が立ったのは、自転車に乗ってた子供(小学4、5年生ってとこ)が終始ぼーーっと私を見物してたこと。
起き上がってから言いましたよ、「ごめんなさいは!?」って。
小さい声で「ごめんなさい」って言ったけど、私が黙ってたらあの子も黙って行ってしまったんだろうなあ。
家に帰って娘にその話をしたら、
「(怒られて)その子かわいそーー」
と言うのでまた腹が立ちました(笑)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も、うまい言い方がないかなーって色々考えたんですよね。変に相手をせめても、高校生って気恥ずかしさとか意地がごっちゃになって、余計混乱しそうですね。

お礼日時:2005/09/08 14:06

こんにちは。



相手が女子高生ですか。普通であればちゃんと礼儀をわきまえている年齢ですが、「何もなかったように」であれば本人が自覚している可能性は薄いかもしれません。
単に気恥ずかしくて謝れなかったのであれば救いがありますが。
電車が満員ですと他の乗客の目もあり、なかなか注意しずらい面があります。
一瞬の出来事ですので、後からあれやこれやと考えられるかと思いますが、私であっても質問者さんと同様に沈黙していた可能性が高いと思います。
今の世の中は、何事が起こるか分らない面がありますので、単純に注意を促すのも怖いところがあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに彼女は、気恥ずかしかったのかもしれませんね。口ごもってましたから、その時点で謝ったつもりだったのかもしれません。いきなりかっとして注意しても、高校生ぐらいの頃って余計維持になって謝れなかったりするものだし、事を荒立てないほうがいいかなとそのときは思ったのですけどね。

お礼日時:2005/09/08 14:05

災難でしたね。


それにしてもしっかり足を踏んだ感触があるはずなのに謝ることのできない子ども・・・どうなっているんでしょうね。

質問の件ですが、注意したほうがよかったかもしれませんね。
女子高生ではきっと仲間以外はまわりが見えていないのでしょう。とっさのことで他人に対する言葉が出てこなかったのだと思います。それでは困るのだけど。公共の場での振る舞いや礼儀を教えるのに格好の機会だったかもしれません。

>「ちょっとあなた、人の足踏んどいて、一言も何もないわけ?」
私がもし同じことをされたら同じ事を言うと思います。または
「お嬢さん、人の足を踏んだら謝りましょうね」とか。

女子高生も口ごもったということは、何か思うことがあったはずです。
他人にびしっと叱られると以外と素直に謝るかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
女子高生も口ごもってましたから、本当は謝ったつもりだったのかもしれませんね。しかし#1さんへのお礼欄に書いてありますが、口ごもった後に、もう一度踏まれたので、それで私もびっくりして腹が立ったのです(笑)

お礼日時:2005/09/08 14:02

謝ってもらったほうが気分的に優れますが、


強要はしません。

自ら混んでいる時間に乗っている以上、
踏まれるという認識はありますし、
踏まれるのが嫌ならば空いている電車に乗ります。

少々きつい言い方ですが、
通勤ラッシュ時間帯ならばある程度の許容はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。ある程度、ラッシュ時なら仕方ないかもしれません。
しかし、このときはあまり混んでなくて、#1さんへのお礼欄に書いてますが、実は2回踏まれたんで(笑)それで私なら絶対謝るのに、知らん顔していたのがちょっとムッときたんです。

お礼日時:2005/09/08 14:01

私だったら、にらみつけちゃいますね~。


本当にやっちゃたことあります。
でも、相手も「何が悪い、しょうがねーだろ」というような顔でにらみ返されました。
すみませんと言わなくても頭を下げてくる人もいますね。

どちらにしても、私大人じゃないですね・・・。
#1の方みたいに期待しちゃいけなさそうですね。
何のアドバイスにもなってませんね。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 実はこの女子高生は、私だけでなく、私の隣の人の足も踏んだので、隣の人は睨みつけてましたが、全然気付いてないみたいでした(笑)

お礼日時:2005/09/08 13:59

私はやり返します(>_<)



相手が悪くシカトしたなんてもってのほか!!
降りる時に蹴るかひじ鉄くらわせるかですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やり返す・・・のはちょっと過激ですね(笑)ただ、一言注意はしたかったですね。高校生なら、それぐらいの常識をわきまえてほしかったので。

お礼日時:2005/09/08 13:58

混雑していて電車が揺れれば、


そういうこともありますよ。
謝るかどうかは、
踏んだ側のモラルによります。
    
個人的には、あまり期待しません。
まぁ、謝ってもらえたほうが嬉しいですけどね(^^;
     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こんなにたくさんのご回答を頂けると思っていなかったので驚いています。

実はこの電車、あまり混んでいなかったんですよ。座る席は埋まってましたが、立っている人もチラホラって感じでした。そこで、この女子高生5秒ぐらい足を踏まれ、私が「痛い!」と叫んだら一瞬足を上げたのですが、もう一度踏んで(笑)自分のバランスを整えていたので、すごく腹立たしかったんです。そんなことで怒る私も大人気ないかもしれませんが。

お礼日時:2005/09/08 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています