プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から入った新人の女の子が表題の通り、私の中で「無理」な部類になってしまい、同じ空間にいるだけで苦痛です。

生理的に無理な理由
・不衛生(太っている、歯並びが悪い、メガネが汚れている、新品の制服を着ているはずなのに汗臭い)
・↑激しい動きをしていないのにハーハー呼吸音がする
・密着してくる(やり方を説明する時などに体をくっつけてくる)
・↑距離を取ろうとしても足を向けても、私の足を踏んでいるのにも気づかない(指摘しても謝らない)

人間的に無理な理由
・謝らない
・危険な作業をしていてもぶつかってくる、密着してくる、注意しても謝らない(何故注意したか理解ていない)
・プライベートを根掘り葉掘り聞こうとしてくる(他の人と会話していてもほぼ毎回「ん?○○?」と入ってきて、答えたくないことまで答えるまでなんでですかどうしてですかと聞いてくる)
・よいしょしてご機嫌取り

歯並びが悪いは単に悪口のようになってしまうのですが、昼休憩後歯磨きをしているはずなのに食べカスが付いている時があります。
基本的なことは全て注意していますが、本人はなんで注意されたのか理解していません。

新人さんなので、出来ないことがあるのは仕方ないことですしスタッフ全員での教育は行っています。
しかし、そうじゃない部分が本当にしんどくてシフトと担当業務が被っている日が憂鬱です。
指導したこと・注意したことは上司含め全スタッフに共有済で、私が言っても聞かないことは更に上の人に注意してもらっていますが改善されません。

私は1度でも人間的に・生理的に無理となったら本当に会話もしたくないレベルで嫌になります。私の個人的なことにまで踏み込まれた時には本当に腸が煮えくり返り、口を開いたら暴言が出てしまいそうで黙っているしか出来ませんでした。
他のスタッフも、ちょっと変わっている子という認識ではありますが、基本的にはこの業務が出来るようになったから安心だね等そっち方面の話しかしませんので、私のような感情を抱いているかわからず、吐き出し口が無い状態です。
なるべく今後出勤が被らないように希望休を提出する予定ですが、被った日にどう接したらいいか困っています。
これまでも嫌と感じてからは必要最低限のことしか喋りませんが、向こうが人のプライベートな部分に土足で踏み込んで来るため、私のやらなければならない業務が終わって何をやるかの指示を出したらすぐ別室に逃げ込んでいる状態です。
また、人数が増えたので個人の負担は減ったはずなのに、毎日帰宅してすぐ気絶するように寝るくらい精神的に疲れてしまいました。

怖い、悔しいの感情や、クレーム対応時のストレスを感じた時のメンタルコントロールはどうにかできますが、特に生理的に無理なものはどうしても自分ではコントロール出来ません。
接し方のアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

仕事以外は話さないで無視しましょう。

• 0

上司に相談。

• 0