アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私と同い年で、私より半年後に入ってきた後輩なんですが、
どうしても生理的に受け付けません。

まず、期限を守らない。「あれってどうなっているの?」と聞いてもいつも忘れていて、覚えておく気すらない。
不備があって呼び出しても言い訳。そしてスグには来ず。「今はムリ!」と言う。
「すみません、今は手が離せないので後程伺います。」ぐらい言え!!
そのくせ、ずうずうしい。
「これ送っておいて。」とか「これやって。」とか私は召使ではない!!
共有の飴ボックスの飴は強制ではないですが、食べた人が補充するところ、
奴は食べるのみ。そして、「いいのがない!!」と文句を言う。
共有のお菓子やお酒は「持って帰っていいの?」と言ってくる。
みんなで集まる時用だから持って帰っていいものではないのに。

もうイライラしてしまって、何を話しても口調が悪くなってしまいます。
ちなみに、私の先輩や上司もイライラしているようですが、年齢的にも社歴的にもだいぶ上なので彼もそんなにヒドイ事は言わないしやりません。
私の場合、たった半年なので甘く見られているようです。

どうしたらそんな態度しなくなるのか
どうしたら私も受け止められるのか

どうかご指導下さい!!

A 回答 (6件)

「そいつをどうしようか」ではなく「あなたがどうするか」を


考えた方が良いと思います。

そいつに あなたが何かを言った所で 現状のあなたがたの関係からして
何も解決しないと思います。

まずは あなたが そいつから尊敬されるように振舞ってはいかがでしょうか?

ようは 尊敬出来ないんでしょ?あなたの事を。

そもそも社歴が半年しか違わないのに それだけで尊敬なんかしませんよね?

仕事の面で どれだけ 力量に差があるのか 上記の文章からは分かりませんが
「そんなに違わない」と思っているのでは?

そんなに生理的に受け付けない人に仕事を振るのもどうかと思いますよ?
全部自分でやっちゃえばいいじゃないですか。

僕なら そうしますけどね。
そいつと話すのも嫌なんでしょ?
僕なら口ききませんね。
なので そいつに仕事を振るのは先輩の役目になりますし 先輩から そいつの進捗について聞かれても
「自分は知りませんよ」としか答えずに あくまでも「ノータッチ」の姿勢を貫きます。

まぁ卑怯といえば卑怯な作戦ですけど。。。
    • good
    • 4

私も、昔いた会社で、一年後に入ってきた同じ歳の後輩に、同じような態度をとられた時期がありました。


仕事の上では、私が先輩で責任を取らないといけない立場なのに、態度だけはでかいし、仕事はえり好みをして、「それは、まかせるは~」みたいな感じでした。責任はとらないけど、それなりにかっこがつく立場になって、仕事をしているふりはしたいみたいで、うっとうしいこと、この上なかったです。
それこそ食い意地だけははっていて、私の持ってきた食べ物などを良く見ていて、「ちょうだいちょうだい」・・・ホントに精神年齢が低い人で、疲れました。
質問者さんのイライラする気持ち分かります。
どうしたらそんな態度しなくなるのか・・・
ここまでずうずうしい人は、今更直るものではありません。
私もあの手この手で、接しましたが、逆に私の方が心の狭い女のように見られて、更にストレスがたまりました。
結局、行き着いたところが、仕事の部分で差をつけるという事でした。
押し付けられても、その人の失敗もカバーして、全部私がいないと何も分からないように徐々に仕事の面での、居場所をなくしていくと、「こんな会社にいても、将来のためにならない」とえらそうなこと言って、辞めてくれました。
彼女が辞めて思ったことは、彼女が入ってきたときに、同じとしだからと、仲良くしすぎたのが悪かったなと、思いました。
だから、あんなになめられたな・・・と。
それからは、後輩が入ってきても、優しく接しても、社会人としての一線を引くように態度に気をつけました。
質問者さんはそんなことなかったでしょうが、どちらにしてもそんな、常識なしにはまともに怒っても通じないですから、周りから仕事で信頼される立場になって、むこうに劣等感をもたせるようにしてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、尊敬してこないのは彼だけなんですよね。
先輩にも上司にも頼られ、どんなときも私を頼って来る人ばかり。
なのに彼だけは違うんです。

何でなのかわかりません。

お礼日時:2008/10/13 02:13

業務に相当な支障がでないかぎりはもう放っておけばどうですかね…


教育係ならそういう訳にいかないかもしれませんけど。

人を変えるのって相当大変なことですから。nagomi753さんのイライラ損ですもん。
でも諦めちゃいけません。相手をいい方向にむけようと少しでも思っているから悩んでいるんですよね、多分。
だめなことはダメって注意するだけにして、甘くみられてるとか、何考えてんだとか思っちゃちゃいけません。

相手が変わらなければいつかそこからいなくなるでしょうから、放っておけばいいんですよ。気付けば変わってくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いなくなるか、変わってくるか…
いつになったらそうなるのか不安でいっぱいです。

最近でも、酔っ払って帰り道、営業カバンごとなくし、
個人の携帯はお店に忘れていたので私が引き取り、彼のお母さんからの着信があったのでやり取りをし、本人に返却。
でもやっぱり謝罪はなく、
『これから合コン行かなきゃならないからお金貸して』や『携帯、中身見た?』とか…
呆れました。

関わらなきゃいいんでしょうが、私の立場的にそういうわけには行かず。

困ります。

お礼日時:2008/10/13 02:06

考えるとキリがないので自分がイライラしないようにしましょう。


いや、そうできなきゃあなたも同レベルにみられます。
そもそもそういうヤツが存続できる会社ってことでしょう?
自然淘汰されるまでかわいそうなヤツってことで適当に接するべきです。
「これ送っておいて」は「お前がやれ」で済む問題でしょ?
飴の話は仕事に関係ないのでどーでもよし。

俺は上司にでもなめた口きかせなかったよ。
もちろん仕事もできたし裏もつかんでたけどね。
けど下のもんには適当にやらしておいたし守ったよ。

そんなやつほっといて自分がどうのし上がるか考えたほうがいい。
    • good
    • 1

私だったら本人にガッツリ言っちゃいます!!


『それ位だったら、自分でやって。』
『言葉遣いはちゃんとしなさい。』
『この飴は食べたら自分で補充する。それがイヤなら食べないで。』
『この飴は皆のモノなの。自分だけのものと思わないで。』

同い年なのと半年の差ってのが、
その後輩に軽く見られる原因でしょうね。

こういう人は、ハッキリ言わないと解らないんだと思います。
一度同じ部署の人達や、上司と打ち合わせをしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごいハッキリ言ってるんですけどね。
ミスをしても謝らないので、
『なんでいつも謝らないの?!』とか
きちんとしないといけないところ適当に済まそうとする時は
『遊びじゃないんだから!!』とキツい口調で怒鳴ったり…

でも上司は甘い人なので
『怒らないで。』と私を注意してきます。
上司も彼が悪いことはわかっていますが、『あいつだから。』と諦めている様子です。

お礼日時:2008/10/13 01:53

研修を行ってください。

(外部に委託。)
厳しい研修などいくらでもあります。
文字通り、”叩き直して”もらってください。
一人で行かせること。

甘やかしたら付上がるのは当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、私はそんなことを決められる立場ではないんです…

お礼日時:2008/10/13 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!