プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝、若い女の子が電車に駆け込みざま、私の足を思いっきり踏みました。
思わず“痛いっ!”って、声が出てしまったのですが、知らん顔でした。
ちゃらちゃらした感じの子ではなかったので、かえって驚いてしまったのですが、まぁ、満員電車だから仕方ないでしょ!って思ってるのかもしれないしと考え、放っておきました。
ところが、その子は降りて行くときに肘でガスガスこづきながら進むんですよ。
あんまり痛いので“何するんですか!?”と言うと、そ知らぬふりでそそくさと行ってしまいました。

あ~、こんな時、いい大人じゃなかったら、もっとあんなことこんなこといろいろ喚いてやれるのに、、
実際はいい大人なので、我慢しただけです(チッ)。

さて、ここで、皆さんの電車内むかつき体験と、実際の対処、妄想の対処を教えてください。
心の狭い方、特に大歓迎です(笑)

A 回答 (12件中1~10件)

吊革につかまって立っていた私の後ろにいたサラリーマン、こともあろうに私の頭に小説を置いて読んでいる!


頭をずらそうが何しようがお構い無しに置いてくる!
かーなーり、頭に来ていましたが何せ満員電車内。動けるはずもなく途中で諦めました。
勇気があれば「止めてください」と言えるのに・・・実際は小心者なので何も言えませんでした。
妄想対処は・・・・・・右アッパー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやーー!!すごい!
それは頭にきます!!っていうか、そのサラリーマン異常ですよ!
相手が(回答者さまが)、どんな人かもわからないのに、普通そんなことできませんよ。おそろしくブチきれられたらどうするんでしょうか?
私の場合の相手もそうですけど、そういうことする人って、想像力ないですよね。相手が(この場合、私や回答者さま)危険な奴かもとは思わないんでしょうか。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/17 22:56

息子が鉄道マンです。


すごいお客様、いっぱいいます。
ドア、いすなどを蹴るところまで待って、即110番。
警察官にお引取りをお願いするという次第を幾度となく、体験したそうです。
複数人の証言が得られるわけですから、お引取りもすんなりです。
酔って暴れたお客様の中には、現役の弁護士さんや、学校の先生、一部上場企業の上役さんもいたそうです。
自身の体験では、酔っ払いを満載した電車に乗る機会もまれですので、せいぜい、I.PODの音もれ、とか、あんまりな携帯電話とかくらいですね。
視線を送るくらいしかできませんけど。

この回答への補足

odochan様の補足欄を使わせて頂いて申し訳ございませんが、
ここでご回答くださった皆様に、改めてお礼を言わせていただきます。
本当にありがとうございました。
皆様の驚きむかつき体験を読ませていただき、自分のむかつきが些細なことだったと、笑える気分になりました。
本当に、満員電車では思いもよらないことがあり、また、世の中いろんな人がいるものですね。改めて気づかされました。
皆様、ありがとうございました。

補足日時:2006/11/20 15:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

息子さん、大変ですね。がんばってください。
酔っ払いは本当に恐いですよね。
私も、酔っ払いの多い電車に乗ることが少ないので、たまたま一緒になると緊張しますね。こっちに来たらどうしょう、、って。
公衆の場でへべれけになってる時点で、飲まない人間には脅威ですよね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/19 17:51

独身時代、毎朝通勤に使っていた電車でのことです。


そこまで込まない路線だったので、私はホームの端にいました。
電車が到着しドアが開いたので少し横によけたような状態でした。
(ドアの真正面とかではなかったと思います。)
すると降りてきた女(年齢は30代くらい?)にいきなり
肩のあたりをどつかれたんです!!!(無言で)
あまりにびっくりして「ぎゃ!!」っと叫んでしまいました。
そして頭の中が真っ白になり、何も言えず何もできず・・・・。
その瞬間は怖かったです。むかつきに変わったのは電車に乗り込んで
しばらくたってから。
一体なんだったのでしょう?「邪魔だった」ということなのでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ!?本当、なんのつもりでしょう?
意味不明ですね??
彼女の頭の中では何が起こっていたのか、気になります。
それにしても、むかつくし危ないじゃないですか。
よろけて倒れてたら障害ですよ!許せませんね。

回答者さまの頭の中が真っ白、すごくよくわかります。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/19 17:38

電車のトラブル多いですよね・・・。



私はつり革に立っていて前に中年夫婦が座ってたんです。私はトートバックを肩にかけてその中に日傘を差し込んで、取っ手が前に突き出ている状態でした。何回か奥さんが私の足を踏みましたが、荷物多くて後ろにはさがれないし、そんなに気にしませんでした。

夫婦が降りる時にご主人に「これ(傘の柄)危ないよ」と言われたので申し訳なかったと思ったので「あっ、すみません!」と謝ったところ「そうよ!私だって足何度もふまれそうになったわ!!」と奥様にはおばちゃん丸出し口調で言われドアが閉まりそうだったので、さっさと行ってしまいました!まるで言い逃げ!!
そんな私の足ふんでアピールするくらいなら早く言えよ!言い逃げされたんじゃ謝ることもできないし、いい年なのに言い逃げは卑怯だぞ!!っておもいました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

座ってるのに足を踏んでくるって!
しかも、逆に踏まれそうになったなどと、ふざけた奥さんですね~。
踏んでアピールって、伝わらなきゃアピールにもならないだろう!と言ってやりたいこと満載ですね。
なのに、言う暇なし!悔しすぎます。
旦那さんも、もう、降りるんなら言ってもしょうがないでしょう、なぜ、そのときに言わない!
言い逃げって言葉ぴったりですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/19 17:31

もう、10年以上も前のことです。


通勤中、途中の駅から乗ってくる男子高校生に狙われていました。といっても、好意を持たれていたとか私が途中で降りるからその席を狙ってとか、そういう感じではなく、とにかく朝から無言の嫌がらせをされていました。
私は始発駅から利用するため、毎朝必ず座っていたのですが、その男子高校生は、座っている私の足の間に立つのです。正面きって。足の部分とはいえ、人間を両足の間に挟むって、かなり開かなきゃいけないんですよ。タイトスカートをはいている時など太ももまでめくれ上がっていました。申し訳なさそうにしているとか、少しでも後ろにさがろうとかそういう気配はありませんでした。私が足を戻そうとしても頑として動いてくれません。むしろ、私の邪魔をします。
私の前に先客がいるとその人を押し退けていましたが、それが無理だとドアのすぐ脇に立ちました。そこだと、手すり棒を間にして隣り同士になるからです。手すりに寄りかかっているフリをして私の頭を小突いたり、参考書の角で頭を殴ってきたり。後ろの人から押されているフリをしてバッグを私の顔に押し付けたりもされました。
3週間ほどして「混雑のせいじゃなく、これは嫌がらせだ!」と気づきました。
たまたま手帳の中に挟んであった「カラーシール(丸)」を見つけた私は彼のバッグのボタン状の金具やズボンの後ろポケットのボタンなど、カラフルにコーディネートしてあげました。お礼なんていりませんでしたから、もちろんそっと・・・。
終点の混雑した駅の中、立ち去っていった彼のカラフルな後姿を微笑みながら見送りました。

彼は何がしたかったんでしょうね。きっと受験勉強のイライラを私にぶつけていたのだと思いますが、混雑していて身動き取れない風を装ってやりたい放題していた彼は許せませんでした。
まだまだ私が青臭くて心の狭い頃の話です。もっとやってやればよかったぁ~~!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これまた、ひどいですね!!
わざわざ近くに来てまでって、ひどすぎますよ。
本当に何がしたいんでしょうか?
スカートの足の間に立つなんて、、『この変態痴漢小僧!』って、ぼそっと言ってる自分を想像してしまいました。

カラフルなボタン笑えます!
むかつきを笑いにかえるなんて、すばらしいです。
しかし、本当、地味で派手な仕返しですね。面白すぎです!

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/17 23:32

ムカつき体験はたくさんありますが・・・(^^;)


それは抑えて、先日私がやってみた対処法の一つを書いてみます。

明らかに相手に非があるのに、逆ギレされて文句を言われたときに、
ふてぶてしく全く誠意のない言い方で、しかも周囲に聞こえるように「ああ、ごめんなさい!」と言い切ってみたところ、相手はそれ以降は何も言わなくなりました。
(但し、周囲に分からないようにひじで小突く攻撃は続いたんですけどね。バカな小心者を相手にしてもこちらがバカになるので無視するに限りますね・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい対処法ですね。
確かに、黙らせる効果は絶大ですね。
でも、やるのは難しそう、、。頭にきたときには、効果的なことが上手く思い浮かびません。
回答者さまは、とっさにそんなこと言えるなんてすごいですね。
うらやましいです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/17 23:20

先日ですが、いきなり足に激痛が。


踏まれてるのかな~なんて思ってたら、
右足の上に、キャリーバッグが乗っかっていました。(タイヤ部分)

所有者に、
「キャリーのタイヤがのっかっててちょっと痛いんですけど」
って言ったら、「あ、すいません。でも仕方なくて。」といわれました。
片手でつり革、片手で携帯。
携帯使わなかったら、片手でちょっとは持てるんじゃないのかな・・・
なんて思った10分間でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仕方なくてって!どかしてくれないんですか!?
ありえません!しかも激痛で10分!
回答者さま、我慢強過ぎですよ!(興奮気味に書いております)
もし、すごく値段がお高い靴だったら、、とか、考えたりしないんでしょうか。その相手は。

『この靴、タイヤの痕ついたから弁償して』っと言ってやりたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 23:13

こんばんは。



つい先月の話です。ホームに電車が入ってきました。
いつもは並ばないちょっと狭い場所でした。乗り込む時はなるべく押さないようにするため
人との間隔を開けながら乗っていました。
ところが後ろから来た人にかなり強く押されたので危ないからやめてくれと押し返した途端
その相手はすごい勢いで怒鳴ってきました。
若い女の子でした。「バカ野郎!!」とまで言われたのでさすがに
「なんだよ?」と言うと「因縁つける気かー?」
「は?」呆れて睨みつけた後「相手にしない方がいいな」と鼻でフと笑って
ソッポを向いておきました。
相当ムカついたのか携帯をいじりながらまだ聞こえよがしでグチグチ言うので
「あなたが押してきたんでしょ?」と言うと「恥を知れ!!」
・・・どっちがだ、ですよ。

後でこうしておけばよかったかな、というのは
最初の「因縁つける気か」の時点で「因縁と言うのはあなたが今私にしている事。
言葉は理解した上で使いましょうね
あ、これは因縁じゃないですから。教示、というんですよウフフ♪」
「恥を知れ」の時点で「既にあなたが恥です」
もし「表に出ろよ!!」と言われていたら
「私あなたみたいにヒマ人ではないし忙しいので一人で降りてよ」
と言ってやりたかったですね。

けど精神オコチマは相手にしないのがいいです。疲れますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、かなりむかつきますねぇ。
なんですか、その女の子は!もう、女の子じゃなくて、ちんぴらみたいですね。本当、女の子が因縁つけてくるなんて、世も末ですよ。
混んでる電車の嫌なところは、そんなことがあった後も近くにいなきゃいけないところですよね。
相手にしないほうがいいのはわかるけど、なんか上手くペコっとへこませたくなります。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/17 23:04

イヤホンから漏れる音がいやです。

耳障りでどうしてあんなに大音量で聞くんでしょうか。
そこまで大きくなくても聞こえるってばって思っちゃいます。

勇気ある友人はそういう人を見かけると「十分聞こえますよ」と言ってその人のイヤホンを外すんです。
今まで喧嘩になることもなく謝られるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいお友達ですね!
もしかしてプロレスラー級の体の持ち主?

だいたい聞いてる本人は、耳が痛くならないのでしょうか。
周りにもうるさいぐらいなのに、不思議です。
すぐ近くにいると、歌詞までわかるぐらいうるさい人いますよね。

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/17 22:49

満員電車・・・


人間の扱いじゃあないですよね~。あれは・・・。

一番ムカつくのは
「ガムを噛む音」 です。
あの、シ~ンとして、独特の雰囲気の中に、ヤツの「クチャクチャ」といった音だけ響く・・・。振り向けばヤツがいる!!(←パクリ)
口閉じて噛めよ!!思い出すだけで、ムカつく。

口開けてガム噛んでいる人って、傍から見てると、とてもアホ面に見えてくるの私だけ??

やっぱり本人は気づいてないんでしょうかねぇ?
小さいときに、クチャクチャ音たてて食べない!って親に散々言われたモンですが・・・。
育ちの違いかしら、オホホホホ~・・・・なんてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~、いますよね。口あけて噛む人。
本当、馬鹿っぽいですよね。
なぜでしょう?音を立てて平気なところが、そんな感じをさせるのでしょうか。
なぜか、いきがっちゃってる奴に多いんですよね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!