プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ、質問をさせていただきます。

誰にでもあることとは思いますが、「人が集まる環境」で「イラッ」と来ることがあると思います。

特に「ネット上」や「電車の中」などで多い気がします。


自分は、このサイトを利用していても結構頻繁にあったりします・・・。
便利だし、システムも素敵なので利用させていただいていますが・・・。
(いやなら来なきゃいい、とかはナシで。)

「単純に自分がイライラしやすいだけ」という気もしますが、以下のような時結構ぴりぴりしてしまいます。

◎電車
・乗車マナーが悪い(特に満員電車で偉そうなおっさんとか)
・携帯での通話
・キツイ香水

◎ネット
・沢山の人の目があるところでスラングを平気で濫用(例:2ちゃんねる言葉、ギャル文字)
・ローカルルールの無視
・逆切れ行為


総じて「ルール違反や自己中がキライ」という気もするのですが、イライラ以上の直接被害をこうむっているわけでないことも多いので注意したりもできず忘れるまでイライラしてしまうことが多いです。


皆様はどのように解決・対処していますか?

A 回答 (11件中1~10件)

マナー違反は総じて「ま、お互い様よね」と思うことにしています。


普段から気をつけるようにはしていますが、私も完璧とは思いませんので、10歩譲ってお互い様。って、全然「お互い様」になってませんが^^;
私が知らず知らずのうちに犯しているマナー違反も、きっとどこかで誰かが許してくれているのだろうな、くらいの感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「自分もマナー違反かも」というのは結構大事なことですね。
回答者さんは寛大だ、と思いつつも真似出来るように心にゆとりを持ちたいと思いました。

参考になりました。

お礼日時:2007/12/30 19:44

目をつぶってみない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。原始的な方法ですが、効果があるケースもあるかもしれません。

お礼日時:2007/12/30 19:54

イラつく事象の物真似をします。


口真似、顔真似など。
馬鹿にして攻撃するわけです。
・・一応、見られないように注意しますけど。

ネットは無理ですね。
スルーが効果的でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

多分、似た事をしている時があります。
でもなんだかすっきりしないんですよね。

スルーする力をつけようと思います。

お礼日時:2007/12/30 19:52

LightStuffさま


私の解決法は「電車の中」の場合ですが
電車に乗る前に一瞥して変人が乗っていない事
を確認します、中で気づいたら別の車両に移ります
満員で移動できない時は怒鳴りつけます相手構わずに
です、ヤクザに脅されたりしてシュンとなったりします
が、喧嘩になったりした事はありません残念ながら
少し期待をしているのです(喧嘩を)
公共の場で静かに出来ない人は、その人の親がそういう
人だから直りません遺伝とか育ち方とかでしょう
電車に乗る時の必需品 耳栓、ヘッドホンで聴く音楽
プレーヤー、本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「怒鳴りつける」はちょっと賛同しかねますが、「相手を見て注意する」ではなく、「行為に対して注意する」という姿勢は大切なことだと気づかされました。

参考になりました。

お礼日時:2007/12/30 19:50

電車・・・


満員電車は、ならない。
携帯での通話は、車掌さんか、鉄道警察官に言う。
キツイ香水は、わざとらしく「ごほん、ごほん。」という。

ネット・・・
そもそも、「スラング」って何?
ローカルルール??
逆切れ行為は、人気度下げる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

満員電車…乗らなくてすむならそれに越したことはないですね(笑)

お礼日時:2007/12/30 19:47

ご質問、すごく共感します。


私も対処法を考えている立場ですので、ものすごい名案
というものはないのですが、臭いについてだけは!

普通の人より嗅覚が鋭いらしく、満員電車内で
体臭のきつい人に隣に座られ、気分が悪くなり、
体調が良かったにもかかわらず、次の駅で降りてトイレに
駆け込んだ経験から思いつきました。
簡単なことですが、マスクを必ず持ち歩きます。
マスクを忘れたときは、ハンカチで鼻を押さえます。
ハンカチはマスクより強力です。
ハンカチで鼻を押さえ続けるのは、そんなに手や腕に
負担にならないです。30分くらいは楽勝です。
ただちょっと目立つかもしれないですが、臭いにおいを
かぎ続けることに比べればなんのその、です。

音対策については、私もかならずイヤホン&耳栓を
持ち歩いています。

ま、それでも見過ごせない酷いマナーってありますし
なかなか避けがたいものなので困りますよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

満員電車だと「逃げる」という行為が難しいので、マスクやハンカチは良い備えですね。

参考になりました。

お礼日時:2007/12/30 19:42

「公共の場」という指定がありますが、例に出ていますので、まず



・電車では
イヤホンで音楽&読書で自分の世界に入ることで他者を遮断する(…でも視野は広く!これやんないと座るべき人を無視してしまったりで、自分もイライラさせる側になっちゃいますから)。

・ネットでは
基本スルー。そういう人への書き込みはしない…です。
このカテでも約24日以降から、特定の質問者が(明らかに名前を変えていると考えられる節があるが)アンケートと言えない質問を乱立させていますが、一体その人に何が起こったのでしょうね??(クリスマス前後に自信の身に起こった寂しさや腹癒せ?と私は睨んでいますが…)

・これら以外では「気にしない」ことで解決しています。

現実世界で明らかなマナー違反を目撃した場合は、一言添えればいいんです(何~も間違ったことではないんですし)。私もそうですが、意外とイライラは解消しますよ。ただ見て頭の中で文句を言ったり考えているだけだったりよりよほどマシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「一言添える」、やはり解決法として最も建設的ですよね。
勇気を持って注意できるよう、考えようと思います。

参考になりました。

お礼日時:2007/12/30 19:38

電車での視覚的な原因であれば、それを見ないで他事に集中します。


本など持っていれば好都合ですが、なくても広告を眺めたり何か考えてみたり…。

音と臭いはどうしようもないので、離れるか我慢するかですね^^;

ネットの場合は、見ない、読まない、相手にしない、で特に気になった事はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なにか集中できて、迷惑にならないものを用意して電車に乗るようにしようと思います。

参考になりました。

お礼日時:2007/12/30 19:34

「可哀想な人」と思うと楽になりますね。


身障者マークの駐車スペースに平気で停める、どっこも悪くない人には「ああ、脳みそに障害があるんだな」。

公共機関の受付や、相手が言い返せない立場の人間に威張り散らして得意げな人には
「家庭や会社で誰にも相手にされていないんだな」。

「縁無き衆生は度し難し」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり考え方ひとつで結構違うのかな、と思いました。

参考になりました。

お礼日時:2007/12/30 19:32

こんばんは



電車の中
・耳栓&イヤーマフをする
こうすることによって、目の前で起きている騒音が、隣の部屋ぐらいに感じ、外界から開放されて精神が落ち着きます

ネット
・あまりやらないにこしたことはありません
て、今ネットをしている私の言えるセリフじゃありませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

耳栓というのはいいアイデアですね。
ヘッドホンだと相当良いやつじゃないと音漏れが気になりますし…。

参考になりました。

お礼日時:2007/12/30 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!