プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日電車が揺れて、足を踏まれました。かなり強く踏まれ、1cmほどきれて血がでて、広範囲にわたって腫れています。
こういった場合、踏んだ人に治療代や慰謝料を請求できるものなのでしょうか?それとも、電車会社に損害賠償をもらえるのでしょうか?
今回は、とくに何もしませんでしたが、謝りもしない女に腹が立ちました。

A 回答 (3件)

電車会社には無理。



相手の過失があると認められれば治療代ぐらいはもらえるかも。
現実的には難しいと思うね。
それから、慰謝料はまず無理。
不可抗力や無過失の場合は最初から無理。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門の方のご意見ありがとうございました。
納得です。
未だに青く腫れてますけど、それだけのことですからね。ただ、これがもっとすごい怪我になってたらどうなんだろうって思いましたのでおききしました。今後はこういう目にあわないように靴や立ち位置に気をつけようと思います。

お礼日時:2009/02/02 22:36

>こういった場合、踏んだ人に治療代や慰謝料を請求できるものなのでしょうか



当事者同士で話し合い、相手に過失があれば、全額か半額など
治療代は請求できます。
ただ、鉄道会社には責任はありません。
そんなことを認めていては、大赤字になってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、運転の仕方が乱暴っていうのもあったんですけどね。
まあ、どっちにしても、実際は治療代支払えなんて言えませんけどね。
ただ、どうなのかなって思って。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 22:32

私(男です)も、質問者様と同様の経験があります。


電車の中で、女性の方に足を踏まれました。
ハイヒールのかかとの部分で踏まれました。
ハイヒールのかかとで、足の指の部分を踏まれてしまい、猛烈な激痛で、その場でうずくまりそうになってしまいました。
当然のことながら、踏まれた足の指は腫れました。
痛いのに加えて、腫れにより指同士がぴったりくっつかったような感じになり、その感覚がとても気持ち悪かったです。
何年も前のことなので、私の場合、その女性が謝ったかどうかは記憶にないのですが、特に何もせず現在に至っています。
今となっては、その女性の顔も覚えていないので、治療代の請求も何もできませんが…(苦笑)。
質問者様も「血がでて、広範囲にわたって腫れています」とのことですから、相当痛かったと思います。

治療代の話ですが、相手が特定できているのであれば、足を踏んだ人に治療代の請求はできると思います。
ただし、相手が質問者様の足を踏んだことを知っているのか否かで、状況が変わりそうですね。
もし、相手が「質問者様の足を踏んだ覚えはない、治療代は払わない」と言ってきたら、治療代を請求するには、まず相手が質問者様の足を踏んだという証拠が必要です。
相手が質問者様の足を踏んでいるところの写真でもあれば、これは証拠になりますが、そういう物でもない限り、ちょっと難しいですよね。
目撃者がいれば、それも証拠になるとは思いますが…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まあ、なかなか他人にその場で示談なんかも普通は難しいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!