アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性というものが分かりません。
いろんな本を読み、実際に付き合ってみた経験からしても、男性が女性とつきあう理由も結婚する理由も、究極のところ、「セックスをするため」でしかないような気がします。
男性が”つきあいたい”と思うのは、自分がセックスをしたいと思う女性…でも本能的にはできるだけ多くの女性に自分の子種を撒きたいがゆえに、
長い時間、一人の女性を愛することはできず、ほどなく飽き、別の女性に目が行く。そしてそんな自分を、「男だから」と肯定する。
「恋愛」をして、「相手を愛している」のは、実のところ、女性だけなのでしょうか。男性は、女性のロマンチックな夢に、セックスするまでの間、渋々つきあってくれているだけなのでしょうか。
「恋愛」なんていうものは、女性が作り出した、幻想に過ぎないのではないか…
そんなふうに思えてならないのですが、皆さんはどう思われますか?

A 回答 (11件中1~10件)

男性に対する推論は正しいです。

しかし、女性に対する推論には反対です。女性が、恋愛をして、相手を愛しているようにみえるのは、実は「愛情」ではなく、生物学的に自分の安定を求めているだけです。女性とはそんなに甘い生き物ではないです。女性が愛しているのは、「安定」「保全」「繁栄」であって、満たされれば、異性や愛などすぐに捨てて現実を生きることが出来ます。
恋愛とはむしろ、「男性」が作った幻想で、私は、刹那的でも、体だけでも、男性の愛情の方が、はるかに純粋だと思います。女性には、本来「恋愛」など「煩わしいだけのもの」のように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の本音をもっと深く探っていくと、そういうことになるのかな…
「長く続く深い愛」というのは実は、「安定」「保全」「繁栄」を求めるがゆえ、表に現れるもの…ということですか…!
なるほど。参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/18 19:25

ANo1の続きです。


あくまでネット上での意見ですからかなり偏りがあることを認識してください。(一例に過ぎませんが、長野県知事選挙ではネット世論は田中前知事が圧勝するという結果が出ていたのです)
前の質問も読まさせていただきましたが、基本的には男性は見栄っ張りなので学歴等をひけらかして「自分はこんなにすごいんだ、好きになってよ」という傾向があるのは事実です。
男性は、動物本能的には「自分の子孫を数多く残すこと」なので「外見的魅力ある女性」にひかれるのもまた事実です。でも女性もまた「外見的魅力のある男性」にひかれるものでしょう。
少なくとも男性である私は、「外見だけ」では恋愛できません。やはりその人となりが自分に合わなければ無理です。それに多くの女性と恋愛したいとも思いません。
また、ネット上だと男性にはかなり偏りがあることが容易に想像できますのでネット上での答はかなり偏った答のみが出てくる、ということもあります。
「私達女性は....」と書かれていますが、「男性とセックスフレンドとしてつき合っている女性」というのも間違いなくいます。
自分と自分の考えに近い友達が「女性全般」ではないのと同じように「ネット上の回答」が男性全般の考えではない、ということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ネット上だと男性にはかなり偏りがある」のは、私はなぜか、容易には想像できませんでした^^;
「ネットの男性」というのは、具体的には、”ちょっと内向的であるか、恋愛初期の面倒ないろいろを省略して手っ取り早くセックスに持ち込みたい男性”、ということですか?(書いてて自分でも、なんてえげつない人物像だと思いますが…本音の本音のところを語り合いたいのですみません)

>少なくとも男性である私は、「外見だけ」では恋愛できません。やはりその人となりが自分に合わなければ無理です。それに多くの女性と恋愛したいとも思いません。

というお言葉にはほっとしました。
そういう、男性の「自分の場合はどうなのか」というご意見をお聞きしたかったのですがなかなかいただけないようでしたので…(何故でしょうね)
でもここを見る方は、ネットを比較的よく利用する男性…ということで、仮にご自分の場合はどうなのかというご意見を募ったとしても、かなりの偏りがあるんでしょうね^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/18 19:29

人それぞれだと思いますよ。


そう言ってしまうと終わりですが。。
でも男性の方が案外
ロマンチストな気がしますけどね。。
私が今付き合ってる人は
Hより会う回数の方が多いし
付き合うまで手すら握ってこなかったです。。(;^_^A
女に見境ない男性も居れば一途に1人の女性と
付き合う男性も居れば、
女だって、誰とでも寝る人も居てますよ。。
あなたはちゃんと男性と付き合った事はないのでしょうか?
いい男性と付き合ってないのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな男性にまだ出会ったことがありません。
やっぱり私が出会ってきた男性の傾向に偏りがあるのかも…?
いい男性とつきあえる自分にならなきゃいけませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/18 19:25

仰ることは概ね正しいと思いますよ。



でも「やっぱりコイツでなければ駄目だ。」という場合もあります。
貴方はそこに含まれていないんでしょう。

ギブアンドテイクだけで答えが出るわけじゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「やっぱりコイツでなければ駄目だ。」と思われる自分にまずなれということですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/18 19:23

私の見た限りではそんな事はありません



女性も男性も、形は違えどだいたいが
似たような恋愛をしているように見えますが.....

質問者様の観点からすると、
むしろ女性のほうがセックスだけのために恋愛している気がしますよ
年甲斐無く若い女性をおっかけまわす中年オヤジはいれど、
女性はセックス(出産)を済ませると、とたんに恋愛を捨てる人が多いのでは?
セックスさえできれば相手は誰でもいい、
という意味でも、女性のほうが「みさかいない」と思います
(男性は大概自分より若い女性を好むでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女性も男性も、形は違えどだいたいが
似たような恋愛をしているように見えますが.....

そうですか?そうだといいなぁ…

>女性はセックス(出産)を済ませると、とたんに恋愛を捨てる人が多いのでは?

いわゆる「女捨ててる」状態のことですね?
私はそうならないように気をつけようと思います。
女を捨てない=自分を磨き続ける努力をする というのも、相手に対する「愛」情表現ですもんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/18 19:22

質問者様の言いたいことすごくわかります。



ANo.5氏と同じで基本的には幻想
男性は何故簡単に他の女性に気が移ってしまうのか(永遠に愛を紡げない?)
だとすれば
女性は何故簡単に永遠の愛を誓えるのだろう?と思いませんか?
私は思います。

この場合の愛は母性と性欲が密接に結びついていると思っていて
どうして女性はパートナーや我が子に無償の愛を注ぎ込むもの。
それが「善」であり「当たり前」だとされてるんだろう。
もちろん男性にもロマンティシズムも情愛もありますが
本質的な「愛」は女性側にしか存在しないのではないか?と。
男性は「裏切られることの無い絶対的な愛」の幻想を求めて、
女を求める気がします。
でも結局は「幻想」にすぎないので、実体は無い。
手に入れば終わりなんです。
次の幻想が欲しくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言いたいことを分かっていただけて、嬉しいです。ありがとうございます。
「男性が浮気するのは生物学上当たり前」、という説は、女性に対し正直、”失礼”だと思うんですよね(笑)
この説に、「しかし人間であるならば、当然、単なる生物としてでなく、人間として、浮気したい気持ちを抑制し、
一人の女性を深く愛するものである」という節を是非くっつけてほしいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/18 19:08

あなたは10代でしょうか。


男が性欲だけで女を求めていて
女が精神的な恋愛を求めているというのは、
女性を美化しすぎではないでしょうか。

男にも恋心はあるし、女にも性欲はあります。
それが、能動的か受動的かの違いによって
なにか一方的な傾向があるように見えて
しまうだけだと思います。

本質的に言えば、性欲も恋愛も幻想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は20代後半女性です。質問が幼稚かもしれないです、すみません。
まだまだいろんな男性に出会う必要があるのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/18 19:06

highpriestさん、こんにちは。



女性のように、ロマンチックな男性もいる気がします。
僕の友達、知り合いにもいた気がします。
ただ、女性と比べるとやっぱり少なそうな気はしますね・・。

というのは、男性は「男らしく強く逞しくあるべきだ」みたいな教育や社会的圧力のようなものを、女性よりも受ける事が多いですからね。

ロマンチックな良い男性は社会にいると思うので、希望を捨てずに、そのような男性を見つけて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ、「男は強く逞しくあるべき」だと、たった一人の女性を末永く強く愛しにくくなるのでしょうか?
ちょっと質問が分かりにくくて、違う観点からご回答いただいたのではと思います、すみません。

お礼日時:2006/11/18 19:05

こんばんは。



恋愛論議・いいですね。うんうん。
読みながら、うなずいてしまいました。

恋愛はやっぱり「錯覚」ってヤツではないかと・・。思うのです。あとは思い込みと、勘違い。・・かな?

突き詰めると恋愛はホルモンをバランスよく出すための機能のひとつらしいです。
恋愛をしてると、老化も遅れる・つまり、若々しくいられる。とか。
だから、錯覚でも幻想でも恋愛はしたほうがいいですよ。
ある意味、対象物は生身じゃなくってもホルモン的にはOKです。
どんどん綺麗になれるんだから、下手に高い化粧品買うよりも効果的でよいですよね。

男性っていうのはやっぱ、なんだかんだ言ってコドモですから、ちょこっと動物っぽい感じがするのかもしれないですけど、まあ、世の中にはオトコと女しかいないのだから嘆いても空しいだけですよね・・。


根気よく探せばそんな人ばっかりじゃないと思いますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男女お互いが錯覚し合っているということですよね。たしかに「恋」はそういうものかもしれません、それは分かっているのですが…
では男女間の「愛」については、どうなのだろうと思うのです。
「恋」はどちらにとってもすぐに消えるもの。
でも少なくとも女性の「愛」はかなり長く持続、あるいは時間が経てば経つほど深く強くなる。
男性側にもそういう「愛」があるということを、ドラマ以外ではなかなか耳にしないのですが、実際のところどうなのでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/18 18:50

そ、そんな...


私は女ですけど、そんな寂しい気持ちになったことはありませんよ。

性的な部分は男女の付き合いにおいて、まあ不可欠なのかもしれませんけど、分別ある人間の男性が種をある程度撒き終わったから次に行くという行動をとるとは思えません。

私は付き合うとヘビのように絡み付くのか?交際期間は長いと思います(5年とか7年とか)。最初のうかれた時期をこえて、相手がなんか安らぎのようなものを自分に感じてるのはわかりますよ。おならプーとかしてても(寝てる間です。。。)それは変わりません。
それを「男女」の結びつきととらえるか、人間としての付き合いととらえるかは人によって変わるかとは思いますが、他の人には代え難く、かついま一緒にいる相手と困難があっても一緒にいたいと思うのは、少なくとも「愛情」が存在しているからだと思います。

おっしゃっている「女性のロマンチックな夢」がどのようなものかはわかりませんが、もし、マンガや小説のような「ロマンチック」度合いなら、男性もそれにはいつまでもつきあっていられないというのが実際だと思います。女の子だって、付き合い始めみたいにいつまでもしおらしくして、デートにスカートはいてくることを求められたら困りますよね?男女とも、お互いのどこを、なにを「愛している」か、じゃないのかしら...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん…私は、人間としての愛情というものを、男性(恋人)からは感じ取ったことがないのかしら…ひょっとしたらそうなのかもしれません。

「女性のロマンチックな夢」というのは、例えば、相手のどこかを尊敬していて、その人にふさわしい自分になれるよう、頑張りたくなる、とかの恋をした時起こってくる独特の感情とか希望みたいなものです。
セックスとはかけ離れたところにある気持ちかと思います。

「安らぎ」…それはどんな女からでも感じるわけにはいきませんね。その辺がこの疑問への鍵になりそうな気がします。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/18 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!