プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2つの線分が交差する場に交点の座標を求めようと思っています。
アドバイスを頂けないでしょうか?

入力値:(aX1, aY1)(aX2, aY2)
    (bX1, bY1)(bX2, bY2)
出力値:(X, Y)
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

点(aX1, aY1)と点(aX2, aY2)を通る直線の方程式Aと、


点(bX1, bY1)と点(bX2, bY2)を通る直線の方程式Bを求める。
方程式Aと方程式Bを連立方程式として解き2つの直線の交点(X,Y)を求める。

ここまで、ただの数学問題ですね。

これで(X,Y)が入力の4つの点の座標で表現できたはずなので
そのままプログラムに書けばよいです。

質問文では直線ではなく線分の交点なので、
線分が交わらないことも検出したいならそのロジックも入れましょう。
(求めた交点(X,Y)が2つの線分上にあるかチェックする。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明いただいたように公式を作って
座標を求めることが出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!