プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前、NHK-FMで朝の6時から放送している「バロックの森」で「モンセラートの朱い本」が紹介されたことがありました。
今回そのCDをアマゾンで購入しようと思うのですが、どうやら3種類あるようで迷っています。

・The Black Madonna
・Llibre Vermell de Montserrat(Arts)(アマゾンでLlibre Vermell de Montserratと検索すると、黒地に赤い丸のイメージ画像があるほうです)
・Llibre Vermell de Montserrat(Virgin)(イメージ画像がないほうです)

バロックの森で使われていたCDはどのCDでしょうか?
また、もしよろしければ回答者様のお勧めも教えてくださいませ。

A 回答 (4件)

スペイン古楽がお好きな方がいらっしゃるとは誠に嬉しいかぎりです。

さて、お聞きになった放送は「数年前」では特定できません。当方が所持しているエアチェック用の記録から2003年3月以降分を検索してみましたところ4回放送されています(それ以前のデータは廃棄してしまったのでありません。同年3月以降分は朝6時のバロックの時間の情報は全部保存してありますので漏れはないと思います)。

2004年10月27日放送分:
「“モンセラートの朱い本”から“声をそろえ歌わん”
               “母なるマリアよ”」作曲者不詳
                      (12分45秒)
                  (歌)ベリンダ・サイクス
     (カウンター・テノール)ベルンハルト・ランダウアー
              (演奏)アンサンブル・ユニコーン
               (音楽監督)ミヒャエル・ポシュ
              <NAXOS 8.554256>

2004年7月6日放送分:
「“モンセラートの朱い本”から“おお、輝く聖処女”
          “七つの喜び”“輝ける星よ”」作曲者不詳
                      (16分26秒)
                   (歌)ルチア・ベルーゾ
         (演奏)テアトルム・インストルメントールム
                <ARTS 47384-2>

2003年11月19日放送分:
「“モンセラートの朱い本”から“おお輝く聖処女”
   “輝ける星よ”“声そろえて歌わん”“母なるマリアよ”」
                         作曲者不詳
              (演奏)アンサンブル・エクレジア
               <TECLA FPD-012>

2003年11月17日放送分:
「“モンセラートの朱い本”から“処女なる御母を讃えん”   
  “七つの喜び”“笏杖もて輝ける御身”          
   “あまねき天の女王よ”“われら死をめざして走らん”」 
                         作曲者不詳
              (演奏)アンサンブル・エクレジア
               <TECLA FPD-012>

<>の中に書いてあるのが、CDの会社名と番号です。現在でも入手できるかどうかは分かりません(入手不可能のCDも良くオンエアされています)

私は演奏は1種類しか持っていません(現在絶版)し他の演奏はあまり聴いたことがありませんので、比較しての推薦はできません。ただ、私の好みの演奏家の演奏がでているようですので紹介いたします。この演奏家はクセが強くて好みはかなり分かれるところですが、今から買うのだったら私はこれを選ぶと思います。
 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=158061
 残念ながら試聴はできないようです。

放送をお聞きになってお気に入られたようですから、上記の放送時期や曲目等からお聞きになった放送分を割り出してそれを選ばれるのが一番良いと思います。
 決定的な情報でなくて申訳ないですが、お役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=158061
    • 0
この回答へのお礼

モンセラートの朱い本とは、そんなに放送されていたんですか!
気になっている曲は、なかなか激しいリズムで、女性が何拍か歌った後「アヴェ・マリア」と連呼していた曲です。
きっと2004年10月27日放送分の“声をそろえ歌わん”だと思います。

お勧めのCDも検討してみたいと思います。
貴重な情報ありがとうございました。

#1 & 2 です。

#3 さんからの情報がありましたので、放送日の情報と総合するとやはり10月27日放送分で<NAXOS 8.554256>のCDのようですね(^^) めでたしめでたし。
    • 0
この回答へのお礼

きっとそのCDで合っていると思います。
おかげさまで、CD購入に踏み切ることができました。
回答ありがとうございました。

放送は聴いていないのですが、「なかなか激しいリズムで、女性が何拍か歌った後「アヴェ・マリア」と連呼していた曲」 とすると、

The Black Madonna (NAXOS 8.554256) に収録された、
「皆で声をそろえて歌おうよ」 Cuncti simus concanentes
ではないか思われます。

演奏はウィーンの団体アンサンブル・ユニコーン。ベリンダ・サイクスの地声を生かしたアラブ寄りの演奏で、民衆の熱烈なマリア信仰が感じられる、かなり強烈な歌声です。
このCDは全12曲。「モンセラートの朱い本」からは4曲、あとはカンティガやトルヴェール、トルヴァドールなどです。
    • 0
この回答へのお礼

地声ではなく、裏声でした。
でもThe Black Madonnaも良さそうですね。
今度聴ける機会があれば聴いてみたいと思います。

#1 です。

『なかなか激しいリズムで、女性が何拍か歌った後「アヴェ・マリア」と連呼していた曲』ということですが、「アヴェ・マリア」の連呼というのはちょっと見当たりませんでした。歌詞に「Ave Maria」が出てくるのは「声そろえ歌わん」と「七つの喜び」の二つですが、リズミカルな旋律を持っているのは後者の方でした。
 私の持っている演奏では、
 Los set gotxs recomptarem,
 Et devotamento cantant,
 Humilment saludarem
 La delca Verga Maria,
とここまでリズミカルに女声が歌って、
 Ave Maria,gratia plena,
 Dominus tecum: virgo serena.
この2行は合唱(斉唱)でゆっくりです。
この組み合わせが合計3回(前半の歌詞は違うが後半の歌詞は同じ)繰り返されてます。
 「声そろえ歌わん」の方は、最初に斉唱で始まってその部分にアヴェ・マリアが出てきます。その後女声がソロで歌います。このソロの最後にもアヴェ・マリアが出てきます。最後にまた斉唱を歌って終りです。テンポはゆっくりしていてグレゴリオ聖歌に似た雰囲気です。
 と書いたところで、あまりCD選びには役に立たないかもしれませんが……。まあ余談でした。
    • 0
この回答へのお礼

「連呼」という表現に御幣があったようです。
でもたぶんそれで合っていると思います。
何ヶ月か前にもバロックの森で再放送がされていましたね!
あのときかかっていた曲なのですが、曲名を聴きそびれてしまいました・・・