激凹みから立ち直る方法

同じアドレスからスパムメールが毎日2~3通来ます。

迷惑メールとしてフィルタをかけ、即削除することは出来ますが、送信元に受信拒否のエラーメッセージが送られるように(携帯の受信拒否のようにMail Damonなんとか)することは出来ますか??

このアドレスには送れないと送信元に知らせたいのですが・・・

A 回答 (6件)

No.5です。

>言いたかったのは、mailer-daemonというメッセージを送れないか?という事でした。

これが出来ると良いのでしょうが、送信者を詐称していると相手に届きません。

>クレームを出すには・・・英語か中国語で書かなければならないと言うことですよね・・・

英語なら多分良いと思います。韓国(korea)の場合はスパム対策に力を入れているようです。英語モドキでメールを添付してお願いしたところ、koreaからのスパムメールは来なくなりました。cnは多いのですが、お願いしたことがありません。

日本のプロバイダーに、一般論として、送信者を詐称したメールを送信、受信しないことは事業者の責務ではないか、と申し入れています。
某プロバイダーは「やります」と申しています。
    • 0

スパムメールは殆どが送信者アドレスを詐称したものです。

ですから返信しても相手には返信されません。
下記のサイトで送信元のプロバイダーが確認できれば、プロバイダー宛にスパムメールを転送して処置をお願いすると、契約解除してくれます。
手間と時間があれば試してください。
http://antispam.stakasaki.net/tools/hdpar-fr.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
アドバイスありがとうございました。。

言いたかったのは、mailer-daemonというメッセージを送れないか?という事でした。

教えて頂いたサイトを使ってみると下記のような結果が出ました。
クレームを出すには・・・英語か中国語で書かなければならないと言うことですよね・・・

Result is following. : [Used WhoisDatabase: whois.apnic.net ]
% [whois.apnic.net node-1]
% Whois data copyright terms http://www.apnic.net/db/dbcopyright.html
inetnum: 219.147.128.0 - 219.147.255.255
netname: CHINANET-HL
descr: CHINANET HEILONGJIANG PROVINCE NETWORK
descr: Heilongjiang Telecom Corporation
descr: NO.178 Zhongshan Road,Haerbin,Heilongjiang 150040
country: CN
admin-c: LZ298-AP
tech-c: LZ298-AP
status: ALLOCATED NON-PORTABLE
changed: ipadmin@north.cn.net 20060515
mnt-by: MAINT-CHINANET
mnt-lower: MAINT-CHINANET-HL
mnt-routes: MAINT-CHINANET-HL
source: APNIC

person: LIJUAN ZHENG
nic-hdl: LZ298-AP
e-mail: network@hljtele.com
address: Communication Corporation Internet Enterprise Division of HLJ
phone: +86-451-53901158
fax-no: +86-451-53900011
country: CN
changed: x_huibin@163.com 20050406
mnt-by: MAINT-CHINANET-HLJTELE
source: APNIC

フリーメールならアドレスを変える。

ISPのアドレスなら、フィルタにかけて削除してしまう。
それ以上のことは相手に餌をやるのと同じです。
    • 0

出来ますが、無意味ですし逆効果です。

スパムメールの送り主はメールを送ることでそのアドレスの実在を確かめている部分があります。メールを返信すれば相手の思うつぼです。
止めた方が良いです。
    • 0

こんにちは。

そんな事してもムダです。
そんな返信なんか見るわけないですから。
相手は送りつけるのが 『仕事』 です。

それにアドレス抜かれてスパムメールが100倍になるかも。
    • 0

お使いのプロバイダに「迷惑メール防止サービス」のような

サービスがあれば、特定の送信元からのメールを
メールサーバーのところで遮断できると思います。
そうすれば、mintmmさんの目に触れることは全くなくなります。

なお、ご自分の方からスパムの送信元に知らせるのは
やめておく方が無難です。mintmmさんのメールアドレスが
活きていることをわざわざ敵に教えてやる必要はありませんので。
    • 0