プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初期流産について教えてください。
妊娠検査薬で陽性になり、その後数日で茶褐色のおりものがでてくるようになりました。その日のうちに救急室(アメリカ在住なので、こちらの病院で)に行きました。ちょうど日曜日だった為に、救急室しかあいてなかったので。でも、そこの尿検査で陰性になりました。次の日、かかりつけの病院で血液検査をしたら陽性。でも、おりものが収まらなかったので、数日後(昨日)病院へ。血液検査の結果、数値が先日よりも下がっていること、出血していること等から、”流産しています”といわれました。内診の後から、織物が”出血”になりました。ごく小さな塊がでてきましたが、出血は生理の多い日程度です。流産の出血って、この程度のものなのでしょうか?痛みもかなり弱いものです。それともこれから強くなっていくのでしょうか?お医者さんは、このまま出血がしばらく続くって言ってました。血液の数値が完全に陰性になるまで、毎週血液検査だけしにくるようにとのことでした。このまま、妊娠が終わっていくって事なんでしょうが、おりものが出血に変わったという事は、もう流産してしまったということなんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

初期の流産経験者です。

私の場合,生理予定日の2週間後ぐらいから出血が始まり,
膣エコーで胎嚢が前回の受診時に比べ,大きくなっていないことから流産を示唆されました。

その直後から生理のような出血が始まりました。
生理2日目のような状態が3,4日続き,レバー状の固まりも何回も出ました。
その後,最初の出血から10日ほどで出血は収まりました。

出血から7日目に基礎体温が低温になっていることと,
膣エコーで(たぶん内膜の厚さを見たと思うのですが),完全流産と確定されました。

ちなみに,血液検査はしていません。

>流産の出血って、この程度のものなのでしょうか?
私の場合は,それぐらいでした。
一時的に「あ,結構,体外に出てきた」と感じるような瞬間はありましたが。

>痛みもかなり弱いものです。それともこれから強くなっていくのでしょうか?

私の場合,最初は普通の生理痛に毛が生えたぐらいでした。
たしか3日目に,調子に乗って外出したら,「イタタタタ」ってぐらいの痛みに一時的に襲われました。
腰の鈍痛は常にあったかなぁ。

>おりものが出血に変わったという事は、もう流産してしまったということなんでしょうか?

素人ですのでなんともいえませんが,多分お医者さんが「流産」と判断した最大の要因は,血液検査の値からでは無いでしょうか。
正常な経過をたどれば,妊娠初期,妊娠によるホルモンの値は上昇を続けます。
それが下降した=妊娠が継続されていない。と判断されたと思います。

私の場合,生理1日目のような出血の状態で診察してもらったのですが,その段階ではまだおなかの中にしがみついていました。(成長は止まっていましたが。)わずか数ミリの胎嚢でしたので,いつ出て行ったのかは,正確には分かりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、また流産というつらい経験談を教えていただき、ありがとうございました。

初めての流産でしたので、本屋インターネットでいろいろ調べて、いろんな人の経験談を読んで見たところ、多くの方々が”大量の出血、痛み、レバーのような塊が出た”などの共通点を持っていられたので、私もそのようになるんだろうと予想していたんですが、出血はあるものの、大量ではないし、痛みもゼロに近い程度のものなので、ちょっと?と思ってました。もしかすると、私もこれから痛みや出血が強くなるのかも知れないですね。

#3ですが「今朝から痛みがあり、出血も多くなったと思ったら、塊のようなものが数回でたりしました」という内容のお礼を拝見したので、締め切り後ではありますが、とても気になったので追加回答を依頼しました。

私なら「来週」を待たずに早急に主治医に連絡します。流産しているとしても、早めに処置したほうがいいので。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

締め切り後にもかかわらず、心配していただいてありがとうございました。

前回の診察のとき、Dr.から”処置の必要はない”ということ、”しばらく出血が続くこと”といわれていました。Dr,の見解ではこの先妊娠が継続することとはないということでした。でも、初めての流産、Drからそう言われても、”ほんの少しだけ”の希望があるんじゃないかと、いろいろとネットや本で調べていました。痛みも、生理痛の少し強いものくらいで、その塊が出てしまった後は、痛みもなくなってきました。なので、予定通りの血液検査のみを受けに行くことになります。一応緊急の場合はいつでも来院するようにとの事でしたが、今の私の症状は、Dr.から聞いた”緊急”とされる症状には含まれていないので、救急室や、予約なしで病院にいっても私の通っている病院では平気で”救急室では平均4-6時間待ちです”とかかれていて、本当に待ちます。なので、家で安静にしている方がよさそうです。長くなりましたが、心配していただいてありがとうございました。

まず、自分の初期流産の経験について申しますと、痛みは、ほぼ皆無。

出血も微量でした。

次に、私は素人なので医学用語などについては疎いのですが、ご質問や補足から察するに、よく日本で言う「切迫流産」のような感じなのかなと思いました。「流産しそう」だという理由で安静にしたり入院したりして、そのまま元気な赤ちゃんを産む人は、昔から周りに結構いました。

いずれにしても医師の指示にしたがって、わからないことは、どんどん主治医に質問するようおすすめします。電話での質問が可能か、とりあえず電話で受付の人に聞いてみてもいいと思いますし、それがダメなら、日本なら保健所に質問するところです。また、アメリカはセカンド・オピニオンを求めるのが常識なので、信頼できそうな医師が他に見つかれば意見を聞いてみるといいでしょう。

ご自分の赤ちゃんなのですから、躊躇せずに何でも専門医に確認したほうがいいですよ。ただ、万が一のことがあっても、巣から落ちた卵のひとつと思って、前向きに明日をお考えになるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

今朝から痛みがあり、出血も多くなったと思ったら、塊のようなものが数回でたりしました。多分”切迫流産”ではなく、もう流産になったかなと予想してます。来週血液検査に行くのでそのときにはっきりすると思います。みなさん、ありがとうございました。

厳しい発言お許し下さい。

可能性はあるかと思います。
医者の判断ですし初期の段階での診断です。
それを見逃すはずかありません。
診断はできませんが小さな塊は胎児と思っていいかもしれません。
それかその一部だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>厳しい発言お許しください。

いえ、こちらが質問したことにお答えしてくださったのですから、許すも何も、お礼を申し上げます。回答ありがとうございました。

診断を受けたときに医師は”You are having a misscarrige"という表現をしました。ということは”現在進行形”なんですよね。血液の値が”ネガティブ”になるまで毎週血液検査をしにきてくださいって言われて、ということは”まだ妊娠してるけど、それが段々終わっていく”と理解しました。なんだか煮え切らないというか、もう失ってしまったのか、それともまだ”しがみついているのか(No.2の方の表現を借りるなら)”と、もやもやしていました。きっと、次回の血液検査で答えがでると思います。どうもありがとうございました。