プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長州藩奇兵隊について質問させて下さい。
奇兵隊は砲隊や銃隊とかに組織されていたそうなのですが、文献を探しても自分では見つかりません。
奇兵隊の兵数など、奇兵隊について詳しく乗っている文献またはサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

【奇兵隊】


下記のサイトが詳しいですね。
兵士375名で、近代的な軍隊組織です。
http://www10.plala.or.jp/yageki/db/KIHEITAI.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってしまって、申し訳ありませんでした・・・・!
結構大人数だったんですね。本を読んだ限りでは、奇兵隊の細部までは知ることが出来なかったので、凄く気になっていたんです。
教えてくださって、本当に有難う御座います。とても助かりました。

お礼日時:2006/12/28 23:33

奇兵隊といえば、高杉晋作ですね。


高杉のことを専門的に研究してる一坂太郎という人がいます。現在、萩博物館の高杉晋作室の学芸員をしてらっしゃいます。著書も多いので参考にされるのはいかがでしょうか?一度講演を聞いたことがありますが、他の時代の事も詳しいし、お話もおもしろかったです。まだお若い方ですが。
 また、幕末を相当に研究して書いてる直木賞作家で、古川薫という人もいます。高杉についても書いてます。かなりお歳の方なので図書館に結構置いてあるかもしれません。山口県出身の作家、歴史家、著述家というとやたら身びいきで書いてる人がいるんですが(チョー有名な歴史家とか)、この人は冷静に見てる感じがするのでいいのではないかと思います。
 古川薫氏も書いてますが、高杉自身はどうも身分制度、身分秩序というものにしっかりこだわってたみたいですよ。つまり身分制度肯定派。で、奇兵隊の中にも、「○た(完全に放送禁止語、身分名称)隊」という部隊があったそうです。ま、19世紀半ばの人たちが戦後民主主義や平等主義の考えを持ってたわけがないわけで。江戸時代の人だったんですよね。この事について触れてるものは少ないですが、部隊のひとつということで、ご参考になさってください。
 また、文献は是非、元の原文を当たられることをおすすめしたいです。現代語訳として出版されてるものに、全然もとの文章に無いものを入れて、意味も完全に変えちゃってる人がいるんですよー。もうびっくりです。お気をつけくださーい。

参考URL:http://www.city.hagi.yamaguchi.jp/hagihaku/hikid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした・・!
高杉が身分にこだわっていたなんて、知らなかったです。そんな部隊があったことも、まったく知りませんでした。私が今まで読んだ本の中では、奇兵隊のことはあまり触れていなかったので・・・とても参考になりました。一坂先生のご本なら図書館にありましたので、早速借りて読んでみようと思います。本当に有難う御座います。

お礼日時:2006/12/28 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!